2007年12月28日

メタボ君より

その後ろで叫んでる勇介が気になったスポニチの記事

さて、明日はとうとう天皇杯準決勝in国立、鹿島対川崎。
去年はここで鹿島対浦和が行われて接戦の末浦和が勝っていた。
今年はどうなるか。
天気は午後は雨止みそうな雰囲気だけど、
雨対策を完璧に準備していきますよ。
準々決勝の埼スタでは気合入れて雨対策してすっかり空回ったので、
今回もこれできっと晴れるでしょう。
posted by gamerin at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年12月27日

また麻生

また行ってきました。フロンタの練習場麻生グラウンドに。
先週より見学者が多かったのはやはり学校やら何やらが終わったからだろうか。
午前練だと始まる頃はまだ空気が冷たいな。
この日は紅白戦やPK練習をやっていた。
レギュラーチームは3バックだったけどサブチームは4バックだった。
週末の鹿島戦を想定していたのだろうか。
この日は報道関係者もけっこういた。
天皇杯に向けての取材か、移籍関連の取材かな。
ここに来て年末に向けてラストスパートのように選手の移籍情報が飛び交い始めたね。
一体どれが事実なんだろうねぇ。
posted by gamerin at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年12月23日

主のいない埼スタにて。天皇杯準々決勝【生観戦】愛媛-川崎

雨が心配された埼玉スタジアム、試合が始まる13時にはすっかり雨は上がっていた。
かなり気合い入れて雨対策をしていったが、・・・・意味無し。

で、レッズのいない埼スタで、愛媛対川崎を観戦。
いつもなら真っ赤な埼玉高速鉄道も今日は水色だらけだった。
試合前に寄ったイオン、入口入ってすぐ目の前に愛媛みかんが売られていたのにはちょっとうけた。これから食っちゃうよって。

愛媛がホーム扱いということで、白のアウェイユニの川崎。
アウェイでもだいたい緑ユニの川島も、今回は愛媛GKが緑っつー事で黒と黄色のユニ。久しぶりに見たな、この配色。
個人的には全身緑のより好きなんだけどね。

川崎のスタメンは、やはり先日の紅白戦のメンバーできてた。
前半愛媛は、かなり早いプレスを仕掛けてきていた。
サイドから抜いてチャンスを作っていたし、川崎も連携が合わなかったり、ゆるーいミスが多く、何度もピンチを招いていた。
立ち上がりこそシュートを放ってペースを掴んだ川崎も徐々に苦戦。
それでもセットプレーの流れから、右の勇介のクロスがDFに弾かれたところにいた大橋がゴールを決め、先制、前半を終えた。
点取る前、大橋はけっこうパスミスとかしてたんだけど、それを挽回するような見事なゴール。
大橋、来季はどうなるんだろう。

後半になると愛媛は運動量が落ち、集中力が切れてくる。
ジュニがPA内で倒されてPKをもらい、さらに愛媛が一人退場に。
これで川崎は2点差をつける。
数的優位もあって何本もシュートを打つ川崎だったが、
愛媛のGK川北が好セーブ連発!!!
今回の個人的MOMは川北で決まりです。
そして愛媛0-2川崎で終了。


天皇杯準々決勝が今日で終わり。
来季はJ2の広島がFC東京を破ったね。
準決勝は川崎は鹿島と、そしてもう一試合はG大阪-広島。
うゎー。楽しみだな。
posted by gamerin at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('07観戦)

2007年12月22日

初麻生

初めてフロンタの練習を見に、麻生グラウンドに行ってきました。
小田急の栗平駅で降りたのはいいが、グラウンドのある南口方面に
むかったのが自分だけ、まじかよ!
地図見てもいまひとつ道がわかんなかったから、
それっぽい親子連れとかいたらついてこ、とか思ってたのに、
全く当てが外れた・・・

とりあえず、川沿いの歩道ぽいところを歩いていく。
多分どっかで右折すればグラウンド、でもどこで曲がるんだ?
と、思いつつしばらく歩いてると、麻生グラウンドをアナウンスするでっかい看板発見。
何とかたどり着きました。

右折してからグラウンドまでがかなりの急勾配。
グラウンド自体も高台にあって、これは嫌でも練習に集中出来る環境。

ゲートを入ってすぐ左を進んでいくと、見学者用のベンチスペース。
自分が着いた頃にはもう見学者が何人も。
そしてまもなく練習開始。

アップ時は楽しそうに雑談を交える選手の姿も見かけ、仲良さげだな。と。
今回のメインは紅白戦。
試合では歓声で聞えない声もよく聞えるし、
サテライトでしか見てない選手も見れて面白かった。

練習が終わる頃になると、観客はこぞって選手の引き上げるところへ。
サインや写真を頼んでいた様子。
それに気さくに答える選手達。

そしていよいよ明日は、天皇杯。
今日の試合は順当にG大阪と鹿島が勝ち進んだようっす。
ヌシのいない埼玉スタジアム・・・客席どんなんだろ。
天気が気がかりだ〜。

にしても、どこにでもいるんだねー。
いわゆる"追っかけ"みたいな"ファン"が。けっこう引いた。
追っかけるならアイドルとかにしろよ・・・。
こんなのと「女性ファン」として一くくりにされる人達がかわいそうだな。
posted by gamerin at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年12月12日

来季はどこへ?

川崎サポさん達のblogでも皆一様に驚かれてますが、
自分も驚きましたよ、大橋がトライアウト参加してたことに。
川崎とは契約しないんだろうか?

その他最近の川崎関係のニュース
・我那覇、スポーツ仲裁裁判所での仲裁濃厚
・日本代表候補の合宿に、川島と憲剛が招集される
・J優秀選手賞に川島、憲剛、ジュニ

その他、ん、と思ったニュース
・浦和ワシントンがブラジルのフルミネンセへ?
・広島ウェズレイ契約満了

これから広島の主力選手の行先が続々決まってきそうだな。


さーて、自分も来年からの事を決めなければならんのだがー。
どうすりゃいいんかねえ。
考えがまとまらなくて、サッカーの話題で現実逃避コースですよ。
来年、つってももう1ヶ月も無いけど、どこで何をしているのか、全く想像がつかんなぁ。
posted by gamerin at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年12月11日

セパハンには

強いんだな、浦和。
快勝に水をさすからか、どこのニュースでも浦和の失点シーンはやってくれず。
でもま、日テレは話題が作れてよかったな。
しかし、セパのオウンゴールは見事なヘディングだった。うん。
posted by gamerin at 07:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年12月10日

広島が降格かあ〜

えー、オシムさんが入院して以来、なぜか1週間置きにショックな出来事が起こっている放心のgamerinです。

報知の記事が本当なら、悪いプレーをしてるわけじゃないのにチームの事情で契約満了にされたマギヌンと、同じような状況。
自分に落ち度が無いのに切られるってほんと釈然としないな。

そんなわけで休みもらって現実逃避しに京都へ旅立ったわけでした。

でも状況は悪くなる一方で、何だかなあ…な日々。



…ところで週末はまた話題豊富でしたね。
入替戦はスコアレスドローで水曜に1勝した京都が昇格、タレント軍団広島が降格。
天皇杯はHondaがToyota下して草津以来のベスト8だそうだ。
川崎は神戸に3-0で解消したそうじゃないか。
しかも開始早々の勇介ゴール。見たかったなぁ。
何で1点目流してくんないんだよスパサカー。
後、マスコミは岡田監督の話題多すぎ。
それから日テレがクラブW杯の寒い番組流してるとか。
御愁傷様。
posted by gamerin at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年12月06日

紫対決【生観戦】入替戦・京都-広島

西京極駅です。
まさかの西京極.jpg


初めて西京極陸上競技場へ乗り込んだ。
陸上の大会をよく開催してるところなので、名前だけは知っていたが。
駅からは歩いて5分程だったが、目立つ標識が無いのでちょっと戸惑った。
サポについてけば問題なかったけどね。

紫対決第一戦開始。
紫対決.jpg


入替戦、どちらにとっても落とせない1戦は、積極的に攻撃していくので面白い。
結果2-1だが、京都は4点でもおかしくなかった。
京都は右SBの渡辺がよかった。いいボールを出していた。
広島は連携ミスが多く、柏木が中盤動きまくって繋ぐもののシュートま
でいけず。
何度か決定的な場面があったが、寿人もウェズレイも以前のような精彩がなく決められない。
まあ、平繁のアウェイゴールは収穫。

平日夜、しかもこんな冷え込む季節にも関わらず1万2千人を越えたのは何気すごいね。
まじで寒いどころじゃなく凍りそうだった。

つか、広島サポがあれだけ人数集まってるのは初めて見た。
関東での広島サポしか見たことなかったのでね。
アウェー広島側.jpg

他の競技場とホームとアウェーの位置が反対だった。
通常ホーム側になるゴール裏の客席が狭いかららしい。


で、何で等々力住人の自分が京都に???

・・・続く
posted by gamerin at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('07観戦)

2007年12月05日

さよならカニゴール

リーグ戦終わって、各クラブから続々発表があるが…
フロンタからは落合、飛弾、大久保、フランシスマール、マギヌンが出てゆくらしい。
大久保は夏にサテライトで見たのが最後だなあ。
落合は自分が見に行った試合にあまり出てなかったので残念。

飛弾は去年J1初ゴールを決めたのにな。

フランシスマールは、ほんと残念でならない。怪我さえなければ。
それからマギヌン。
06年途中から加入し、ジュニとのブラジリアン連携で相手ゴールを脅かした。
今年はゴールすると奇妙なカニダンスで相手チームを苛立たせたw
お父様の死や怪我も乗り越えてきたのに、寂しいねぇ。
posted by gamerin at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年12月03日

ナックファイブスタジアム初潜入!A【生観戦】07J34節・大宮−川崎

続き。

試合は、大宮の守備が堅すぎてシュート打たせてもらえない川崎。
大宮はサイド攻撃でチャンスを作る。
前半にテセのゴールで先制した川崎だが、後半守備重視になってからは押し込まれ続ける。
ロスタイムに突入し、試合終了1分もなかった頃に同点弾を決められ、
引き分け、で大宮の自力残留に力を貸す。

前節は広島に大勝し、大宮の入替戦回避に力を貸した川崎、同期昇格の大宮に随分貢献してますな。


で、なぜか自分が観に行く大宮の試合は、若林が活躍するというジンクスがあったんだが、今回活躍したのは斉藤でした。
でも、後半若林が投入された時はほんと同点にされると思った。
結局同点にされてしまったけど。

試合終了後は、大宮の社長や主税キャプテンの挨拶、そして奥野選手の引退セレモニーがあった。
奥野選手、お疲れ様でした。

ちなみに広島戦ではハロウィンのコスプレだったアルディ、今回はオレンジサンタでした。
でも身体が元々オレンジだから、あまり目立たなかった・・・。


それからリーグ戦は、浦和でもGでもなく鹿島が優勝だったね。
10冠おめでとう。
なんかマラソンでトップ集団の後ろについて、ばてるのを見計らって最後に逆転する選手みたいだ。
posted by gamerin at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('07観戦)
×

