2006年11月30日

別れの季節etc..

▲さて、リーグも終盤に入る頃から、新加入選手の情報や、
監督の去就、そして現役引退の選手や、いわゆる戦力外の選手の情報が明らかになってきた。
しばらく落ち着かない時期が続きそうだ。

▲神奈川新聞の記事によるとジュニが残留の方向だという。
これが本当なら来季で5季目になるのか。長いな。ありがたいことだ。
大宮は悉く外国人FWに逃げられてるというに。バレーとかグラウとか・・・。
でも来季が限度かなー。
大宮といえばなんとDFトニーニョが契約切れで退団らしい。
ブラジル帰国だって。公式サイトによると奥様が第1子出産予定らしい。
J2時代から6年間もいたのかー。おつー。

▲鹿島のアウトゥオリ監督退団?日本の審判に嫌気が差したか?

▲話全然変わるけど、飛弾は飛騨だと思ってたけど飛弾だったんすね。
今まで間違って覚えてた飛弾すまん。

▲フロンタ公式サイトによると我那覇の怪我は
「右足首捻挫 全治まで2〜3週間程度を要する見込み(受傷日より)」
だそうだ。最終節と丸亀の天皇杯は厳しいか・・・。

▲ところでさ「本日の入場者数」って有料で入場した人のみのカウントで、タダ券はカウントされず
それが等々力の埋まり具合と入場者数とのギャップを生んでるといくつかのblogで見かけた。
そういう裏事情知らないもんでねぇ。そういうもんなんすか。等々力だけなんすか。
posted by gamerin at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

★第15回アジア競技大会男子サッカー(日本-パキスタン)<TV観戦>

日曜に試合出たばかりでどうかと思ってたけど
なんと谷口スタメンではないか。ということで見てみた。
大会の規定ではU23らしいが、日本はU21で挑んでいるらしい。
観客が全然いなくて静かだな。主審はスリランカ。

・立ち上がりの本田圭祐のFKが直接ゴールで先制
・ショートコーナー失敗してカウンターくらってピンチ
・カレンの左からゴール前へのボールに飛び込んだ谷口が追加点。もうFWだな
・前半2-0で折り返し
・誰かのミドルを谷口ヘッドで方向変えてゴールに押し込み3-0にする
・右SBの青山(直)が負傷交代、3バックから4バックに移行
・削りにくるパキスタン
・FKから1点返されて3-1
・パキスタンCKからのヘッドは外れてくれたが危なかった
・平山outまえしゅんin
・パキスタン右サイドの選手をフリーにさせてしまい失点して3-2。マジ?
・誓志out法政の本田ボランチにin
・88分青山(敏)が2枚目黄紙で退場・・・あれで?
・3-2で辛勝

でも、ま、谷口2得点は嬉しいね。

【アジア競技大会男子サッカー今後の予定】
12/3(日)日本-シリア
12/6(水)日本-北朝鮮
決勝トーナメント・・・未定
posted by gamerin at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('06観戦)

2006年11月26日

■J1*第33節*結果

◆大宮2-0C大阪 (埼玉9285人 松尾一)
'48橋本(宮)'66橋本(宮)
大宮が橋本早十の2得点!!しかも無失点。ホームで勝てたね。

◆F東京0-0浦和 (味スタ41528人 扇谷健司)
録画を見た。FC東京が意外と攻撃できてた。
でもなー、ドローで優勝先延ばしって言っても、
この得失点差ではほとんど浦和優勝決定じゃん。
残るは2位争いってとこだな。Gが負けで川崎勝てば順位が逆転。
つうかNHKの人面白いね。Jトゥーって。

◆川崎3-2鹿島 (等々力17518人 岡田正義)
'21野沢(鹿)'51憲剛(川)'71ジュニ(川)'74本山(鹿)'89箕輪(川)
判定に不服でアウトゥオリ監督は会見拒否したらしい。

◆横浜FM0-1大分 (日スタ24895人 奥谷彰男)
'73エジミウソン(分)

◆甲府2-3千葉 (小瀬15069人 長田和久)
'1山崎(甲)'24阿部(千)'38藤田(甲)'58羽生(千)'78青木(千)

◆磐田1-0清水 (静岡37711人 吉田寿光)
'59前田(磐)

◆名古屋2-0福岡 (瑞穂10707人 西村雄一)
'31玉田(名)'61中村(名)

◆G大阪3-2京都 (万博16768人 片山義継)
'9パウリーニョ(京)'34マグノアウベス(G)'48マグノアウベス(G)'80パウリーニョ(京)'89マグノアウベス(G)
こちらも後半ロスタイム終了間際で逆転弾か。

◆広島2-1新潟 (広島11214人 柏原丈二)
'14駒野(広)'64矢野(新)'89寿人(広)

順位は↓
浦和 69 +38
G大阪 66 +33
川崎 64 +27
磐田 58 +20
清水 57 +16
鹿島 55 +6
大分 47 +3
名古 45 +1
広島 45 -3
千葉 44 +1
横浜F 42 +4
新潟 42 -18
大宮 41 -13
甲府 41 -22
F東京 40 -10
-----------------入れ替え戦ライン
C大阪 27 -24
-----------------自動降格ライン
福岡 26 -24
京都 22 -35 →降格決定


ちなみに得点ランキング。
1 マグノ G大阪 25
2 ワシントン 浦和 24
3 ジュニ 川崎 19
4 我那覇 川崎 18
4 寿人 広島 18

それから来年対戦の可能性のあるのはどこか。
【J2第51節】
水戸1-1草津(笠松3116)
東京V1-1仙台(国立5528)
徳島0-5山形(鳴門3308)
鳥栖0-1横浜FC(鳥栖12077)
柏2-3札幌(柏11471)
神戸2-2湘南(神戸11112)
【J2順位】
横浜FC 90 →優勝決定おめでとー!
神戸 86
-----------------自動昇格ライン
柏 85
-----------------入れ替え戦ライン
鳥栖 76
仙台 74
札幌 72
東京V 70
山形 62
愛媛 53
水戸 51
湘南 49
草津 41
徳島 35
posted by gamerin at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('06結果)

★J1第30節*川崎−鹿島@等々力<生観戦>

行ってきましたフロンターレホーム最終戦。等々力締め。
最終節のC大阪戦、天皇杯甲府戦が見に行けないので、
もしかしたら今回が最後の観戦かもしれない。
そういえば今季初めて観た試合も等々力での鹿島戦(ナビ杯予選)。
そこでの憲剛のプレーが印象的で、川崎ウォッチャーになるきっかけとなった。
アウェーや代表の試合まで観戦するようになっちゃったもんな。

試合が始まる前に川崎市長の挨拶があった。
コメントが自然だったんだけど、けっこう試合チェックしてるのかなこの人。
「ジェフユナイテッド市千葉」とか言っちゃうどっかの知事とは違った。

さて。前半はマルコンのパスがカットされて、そこからの攻撃で失点。0-1で折り返し。
そういえば主審にパスカットされてピンチを招いた不運もあった。
後半は早い時間に我那覇と黒津交代。どうやら我那覇は負傷したらしい。
川崎は憲剛の得点で追いついた。やっぱ困った時は憲剛だな。
吉原と鹿島の田代が交錯した所で、主審がファウル取らないのにブチ切れて
何か叫びながらグローブを芝に投げつけた。イエロー2枚目で退場。鹿島はベンチも猛抗議。
まあ前からヒートアップ気味ではあったね。箕輪とアレックスミネイロが睨み合って
主審が間に入ったりしてさ。
ただ、相手チームが退場者出しても優位になれないのがフロンターレ。
嫌な予感してたんだ。
ジュニがゴール前の混戦を押し込んで2-1になるも、何度も攻め込まれて結局2-2にされる。
しかしロスタイムも終了間際。最後のチャンスになるだろうゴール前でFKをゲット。
その直後に箕輪が押し込み逆転。3-2で辛くも勝利。

谷口がイエロー4枚目をもらってしまったけど、
これで心置きなくアジア競技大会とやらに行けるな。
で、アジア競技大会って何ですか?

試合終了後にセレモニーが行われた。
フロンターレの社長と関塚監督と選手会会長として宏樹が挨拶してた。
それから、今季で現役引退する長橋、鬼木、今野の挨拶。お疲れ様でした。


次節出場停止→勇介、谷口
黄色3枚→伊藤
posted by gamerin at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('06観戦)

2006年11月24日

昨日の復習

公式サイトの試合レポを見た。
PKの場面は、FKの時に佐原がジェ人に対してのプレーを取られたらしい。
ボールを吉原がキャッチしたのしか見てなかったので
何が起こったかさっぱりだったんだよな。
スポーツニュースを見てもどこもPKの話題はスルーでさ。
で黒津投入でFW3枚になったところでは、4-2-1-3になってたらしい。
勇介が左SB、井川が右SB、てことらしい。

で、blog巡回で知ったこと。
埼スタの浦和-甲府戦で、茂原容疑者断幕を出した赤サポがいたらしい。
あーあ。さすが赤サポ。
けど「クラブに迷惑かけちゃいかんよと思ったんだけど、
公式サイトに載ってた謝罪文がさ、
「全員で勝ち取った今日の試合の勝利に水を差す許しがたい行為であり、非常に残念でなりません。」
「全員で勝ち取った今日の試合の勝利に水を差す」
「今日の試合の勝利に水を差す」
「勝利に水を差す」

・・・・・・。
甲府向けっつうより赤サポ向け?

ていうかこういうバカやるのって
ネットで話題になるのも狙ってやってるんだろうか。
そうだとしたら、自分もはめられたことになるな。
posted by gamerin at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

★J1第32節*清水-川崎@日本平<生観戦>その2

優勝の可能性が完全消失。
といっても既に可能性はほとんど無かったんだけど、
少しでも可能性があると思うと面白さが増したよな。
でも残り2戦、気持ち切らさないでほしい。

GK:吉原
DF:伊藤、寺田、佐原(→黒津)
MF:谷口、憲剛、マギヌン(→原田)、勇介、西山(→井川)
FW:我那覇、ジュニ
SUB:植草、井川、原田、飛騨、今野、黒津、テセ

得点:
17分 藤本(清水)
36分 中村憲(川崎)
47分 藤本(清水)
48分 谷口(川崎)
52分 チョジェ人(清水)
79分 藤本(清水)
89分 谷口(川崎)

自分が見た感じだと、攻撃については悪くなかったと思う。
左サイドの西山がスタメン2試合目で前回より連携もはまってきたし、
今回はクロスまでもっていき、何度もチャンスを作った。
中央のケンゴやガナやジュニは相当執拗なマークされてたけど、
前回までのシュートすら打てない状況ではなく、
それなりに惜しい場面を何度も作れてた。

ただ、DFがね。左の藤本にやられっぱなし。
前節スーパーシュート決めて勢いに乗ってるから
要注意だとは思ったけどさ、ハットやられるとは思わなかったよ!
最近寿人にもハット決められたし、川崎DFどうにかしてください。
サイドチェンジにも振られてDF追いついてないし。
原拓がどうやらユースケに黄紙出た時の抗議で黄紙もらってたようだけど
変な所は真似しないで下さい。
ところで、PKのシーンは何を取られたのかわからなかったんだけど?
あと、FW3枚のところ。ネット巡回してみよ。

次節出場停止:佐原、ユースケ(次々節も)
黄紙3枚:伊藤、谷口

ユースケは今日がリーグ戦の見納めになってしまった。
残念だが、今日はユースケが良く見える場所にしといて良かった。ナンテ。
いい感じに相手を抜き去ったり、惜しいクロス上げたり、
副審に怒鳴ってんのもよく見えちゃった。
次節は箕輪が復活するから佐原の出停は問題無いとしても、
ユースケの出停はいたいよな。

そういえば、ユースケがボール持ったとき、
アウェイ側から「ユースケ!!!」て黄色い声援が聞こえてきたんだけど、
地元ファンでもいたのかな。清水東出身だもんね。

懸念されてた雨は、試合が終わるまで大丈夫だった。
パルちゃんは演技派だった。
posted by gamerin at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('06観戦)

★J1第32節*清水-川崎@日本平<生観戦>その1

初めて遠征と呼べる距離の競技場に行くということで
適当に写真を撮ってみた。

イッテキマス。
ittekimasu.jpg

東海道線には川崎周辺から来たと思われるフロンタ君達がちらほら。
清水駅.jpg

↓メインスタンド。
アウェー寄りにはフロンタ君達が固まって応援してた。
メイン.JPG

↓バックスタンド。
バックスタンド.JPG

↓東サイドスタンド。2階がビジター席。フロンタ君達が続々集合。
東サイドスタンド.JPG

↓青一色。今日も仕込みはばっちりのフロンタ君達。
青一色にユニ型ビグフラ.JPG

↓西サイドスタンドには電光掲示板。いわゆるオーロラビジョンはない。
西サイドスタンド.JPG

↓バックスタンド裏はこんな感じ。のどかです。
スタジアムの周り.jpg

↓攻防を見守るサブ組。それを見守る自分。そいや今朝、原拓が夢に出てきたんだけど。
攻防を見守るサブ組.JPG

↓勝利に沸くホームの西サイドスタンド。
勝利に沸く西サイドjpg

さようなら日本平。さようなら清水。とりあえず静岡名物うなぎパイは買ったぞ。
やっぱり片道4時間弱は長いな。
sayonara.jpg
posted by gamerin at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('06観戦)

2006年11月23日

■J1*第32節*結果

今回は先に結果を確認てことで。


◆鹿島5-1新潟 (カシマ12178人 高山啓義)予想2-1外れた。
後半終了間際に新潟エジミウソン黄紙2枚目で退場。

◆浦和3-0甲府 (埼スタ57781人 岡田正義)予想1-1外れた。
前半34分甲府秋本黄紙2枚で退場。
ワシントンが2回もPK止められたってのがウケる。

◆千葉0-1広島 (フクアリ12049人 穴沢務)予想1-2外れた。
お、勇人がスタメン。千葉はハースもプニももういないんすか?
広島は降格も危ぶまれたとは思えない順位になってるんですけど!

◆F東京1-2横浜FM(味スタ23553人 東城穣)予想2-2外れた。
ザマァ。味スタ人集まらないねえ。

◆清水4-3川崎 (日本平12172人 西村雄一)予想0-2外れた。

◆京都1-3磐田 (西京極13785人 奥谷彰男)予想0-3外れた。

◆C大阪1-1名古屋 (長居8737人 柏原丈二)予想1-1当たった。
前半28分名古屋渡邊が黄紙2枚で退場。

◆福岡1-1G大阪 (博多20187人 吉田寿光)予想1-3外れた。

◆大分1-2大宮 (九石15841人 松村和彦)予想2-1外れた。
大宮、逆転勝利そして残留決定おめでとう。


浦和 68 +38
G大阪 63 +32
----------------優勝可能性ライン
川崎 61 +26
清水 57 +17
磐田 55 +19
鹿島 55 +7
大分 44 +2
横浜F 42 +5
名古 42 -1
広島 42 -4
新潟 42 -17
千葉 41 0
甲府 41 -21
F東京 39 -10
大宮 38 -15
-----------------降格しないライン
-----------------入れ替え戦ライン
C大阪 27 -22
-----------------自動降格ライン
福岡 26 -22
京都 22 -34


ちなみに得点ランキング。
1 ワシントン 浦和 24
1 マグノ G大阪 22
3 ジュニ 川崎 18
3 我那覇 川崎 18
5 ルーカス F東京 17
5 寿人 広島 17
posted by gamerin at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('06結果)

2006年11月21日

U21は引き分けか。

谷口スタメンじゃなかったし、
異様にヒマラヤばっか映るからあんまし。

ブログ巡回。

・前節鹿島に0-3で負けた大宮。
それでも拍手で迎えるサポがいるのがあり得ないと大宮サポのbloggerさんが憤っていた。
G裏はともかく、バクスタはそこまで熱いサポではなさげだし仕方ないのかもね。
無料券での動員組も多かったようだし。
某フロンタ系のスレで「暖かい」サポートなのか「ぬるい」サポートなのか、
ちょっと論争になってたのを思い出した。

・大宮の三浦監督が「サポが少ないからホームで勝てない」と受け取れるような発言をしたらしい。
ネタ元は月曜のエルゴラの記事らしい。これにお怒りの大宮サポのbloggerさん多数。
だが、「それは競技場の構造について言及したんだ」という意見もあり、真意はいかに。
でも勝てないし、もう3年目だし、そろそろ辞め時かな。

・巻は右の腸脛靭帯炎らしい。陸上部かよ。
巻以外にも千葉は、勇人が腰痛で戦線離脱してるし、U21の水本も負傷離脱らしい。

スポ紙記事を巡回。

・甲府戦で負傷退場した、U21の韓国戦メンバーにも選ばれていた大分の西川は、
左膝後十字靭帯損傷で全治3ヶ月らしい。痛い。
・来季のFC東京に原博実リターンズ濃厚。
・浦和のコーチに福田就任濃厚。
・G大阪遠藤がトレーニング再開。

余談。

・以前予告されていたやべっちの我那覇と憲剛の対談とやらはやらなかったね。
自分はそれがあった事すっかり忘れていたけど。
この番組、やるやる言うて実際放送するの1ヵ月後とか普通にあったからな。
(というか、寿人のしりとりフティングがそうだった。)
いつになるのやら。

・川崎は清水に勝てるのか。
マルコン、箕輪が2試合出場停止で、前節この位置には西山、佐原だった。
前節は4人も出停だったが、開いた穴を埋める感じで大幅な人員異動は無かった。
後は谷口。U21韓国戦に途中出場。とはいっても10分程度だったけど。
中1日でも清水戦にはスタメンだろうか?

・個人的に一番問題なのが天気。
日本平は高プライスな席とG裏1階奥以外屋根が無いらしく。
予報では・・・曇のち雨、70%か。ほぼ降るとみた。
Aゾーンがよかったんだが、これはもう1階自由席にしたほうがよさげだな。
それ以前に日本平に無事辿り着けるのか・・・。


【J1第32節 (11/23木祝)】
鹿島-新潟 (カシマ) 予想2-1
浦和-甲府 (埼玉) 予想、というより希望1-1
千葉-広島 (フクアリ) 予想1-2
F東京-横浜FM(味スタ) 予想2-2
清水-川崎 (日本平) 予想、ではなく希望0-2
京都-磐田 (西京極) 予想0-3
C大阪-名古屋 (長居) 予想1-1
福岡-G大阪 (博多) 予想1-3
大分-大宮 (九石) 予想2-1

【J2第50節 (11/23木祝)】
札幌-東京V(札幌)
仙台-湘南(ユアスタ)
山形-柏(山形県)
草津-神戸(群馬)
横浜FC-徳島(三ツ沢)
愛媛-鳥栖(愛媛)
posted by gamerin at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2006年11月19日

■J1*第31節*結果

◆大宮0-3鹿島 (埼玉12094人 山西博文主審)
おお、動員効果あってか、大宮ホームの試合で1万人越え!なのに完封負け。
予想0-2だったんだけど、大宮が完封されるのだけ当たってしまった。
シュート数は11対12。

◆川崎2-1福岡 (等々力12871人 松尾一主審)
予想2-0(川崎:タニとクロツ)→実際2-1(川崎:タニとガナ)だった。

◆横浜FM2-3清水 (日スタ20258人 岡田正義主審)
予想は1-2だった。どうも2-0から2-2になって2-3らしい。
川崎は次節この清水とだ。

◆甲府2-0大分 (小瀬9156人 柏原丈二主審)
甲府はホームに強いので予想2-1と思っていた。
大分は前半12分て早い時間に西川が負傷交代したのが応えたのか?
後半16分に甲府はイエロー2枚で退場者が出たにも拘らず
無失点で抑えたってすごくね?と思ってしまった…川崎には出来ない業。
前節とか、アウェイG戦とか。川崎は数的有利でも浦和に勝てなかったよな。

◆磐田4-1F東京 (ヤマハ14406人 片山義継主審)
シュート数が21対20ってまた打ち合いだったんすかねえ。
予想3-1としていたが磐田よくやってくれたよ。
そういえば川崎は9月磐田に負けた後に負けこんだんだった。

◆名古屋1-0浦和 (豊田32109人 長田和久主審)
友人宅で飲みながらスポーツニュースを見て驚いた。
予想は0-2で浦和かと思ってたんだが。シュート数は3対18!?
やっべ、面白くなってきた!

◆広島1-0京都 (広島8182人 扇谷健司主審)
お、予想通りの結果。寿人とウェズレイは抑えられてしまったか。
後半41分に入れられたらきついな。

***

◆新潟2-2C大阪 (新潟 吉田寿光主審)
予想2-2。お、当たった。どうでもいいけど。

◆G大阪1-0千葉 (万博 松村和彦主審)
Gが勝って浦和との差を詰めたほうが面白いけど、
予想は意外と1-2で千葉かなと。外れた。千葉だめぢゃん泣。


浦和 65 +35
G大阪 62 +32
川崎 61 +27
----------------優勝可能性ライン
清水 54 +16
磐田 52 +17
鹿島 52 +3
大分 44 +3
新潟 42 -13
千葉 41 +1
名古 41 -1
甲府 41 -18
横浜F 39 +4
広島 39 -5
F東京 39 -9
-----------------降格しないライン
大宮 35 -16
-----------------入れ替え戦ライン
C大阪 26 -22
-----------------自動降格ライン
福岡 25 -22→→16位以下確定
京都 22 -32→→16位以下確定

ちなみに得点ランキング。
1 ワシントン 浦和 22
1 マグノ G大阪 22
3 ジュニ 川崎 18
3 我那覇 川崎 18
5 寿人 広島 17
6 播戸、ルーカス、ウェズレイ 16
posted by gamerin at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('06結果)

★J1第31節*川崎-福岡@等々力<生観戦>

寒かった。午前中晴れていたのに曇りやがった。
しかもなんか妙な混み具合。2階アウェ側も開放してるようだし、動員デーか?
会社関係らしき人達のグループがいくつも来てたし。

注目スタメン発表。と思ったら、イナバウアー?
前節をネタにしたやたら長い映像で盛り上げようとしていた。
いい感じに森のコメントが表示されたりして、何なんですか。
Never Surrenderだそうですが。
で、トップ下今野、左に西山!DFには佐原。FWは黒津。
まあ順当って感じ。サブに久木野も入ったし。

前半:
シュート打てない。シュート打たれる。前節に続いてバーに助けられる。
あまり連携できてない。
福岡ゴール寄りで見てたから、遠くでなんかやってるよって感じ。

後半:
前半と流れは変わらない。
福岡、「えっさほいさ」って言ってる??まじっすか?
黒津がドリブル仕掛けてペナエリアで倒されてPKゲット。
なんとキッカー我那覇。貴重な先制シーンを見られた。といっても
後半は川崎ゴールが近く、遠くでなんかやってるよって感じだったけど。
その後1点返され1-1に。きれいに抜かれてのゴール。
が、後半も終盤、右からのケンゴのFKがはじかれると、
またいい位置にいたらしい谷口が決めて、2−1。
からい勝利だな。

次節は箕輪、マルコンが出場停止、
3枚リーチは伊藤、佐原、森、谷口。

ところでつい最近、森の髪止めが黒から白になったと思ったけど、
今回見たら青だったよ?フロンタカラー意識した?とか邪推してもた。
今節の森はついに3枚目、通算11枚目の黄紙もらってしまっていた。
でも最近の森の試合後のコメント、かっこいい事言ってるんだけど。

ちなみに今日のサテライト仙台戦は断念。
2週間前からの風邪が未だ治らない上に昨日も寒い中観戦してしまったため、
ちょっとこの辺で休養しないとやばそうなんで。
いや、風邪なのにオールで飲んだりしてるからいけないんだけど。
で、結果は4-5で負け?何このいやーな数字は。
GKは植草、DFは大久保以外の二人がU18。
MFは長橋、木村、原拓、飛騨、久木野、FWがテセと都倉。
そしてサブが5人全員U18!若い。
ていうか、久木野が一発退場っぽいんだけど、何したんだろ。
雨なのに1007人も集まったんだ。
珍しくファイフロでも宣伝してたからかな。
posted by gamerin at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('06観戦)

2006年11月17日

ツーリオ得点後の我那覇

全く喜んでいない。
ガナ.jpg
posted by gamerin at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

修羅場

川崎はW杯終了後の鹿島、浦和、G大阪の3連戦を
「修羅場3」と名づけて煽っていたが、
そのすぐ後の大分戦での監督退席による横浜FM戦が本当の修羅場だったのか
ナビ杯準決勝を挟んだvs磐田、vs千葉、vsG大阪の連戦が本当の修羅場だったのか
そして明日の試合が本当の修羅場なのか。

川崎-福岡・・・前節広島に負けた、降格争いで背水の陣の福岡。
福岡とC大阪は勝ち点25、得失点差も-21、-22でほぼ横並び。
広島か大宮が負け続ける+自分らが勝ち続けないと降格争いからは出られない。
(特に大宮、狙われてまっせ。)
一方川崎もある意味背水の陣。ブラジル人3人+箕輪が出場停止、
代表戦でフル出場後中3日の谷口、中2日の憲剛と我那覇。
(谷口は21日の韓国戦メンバーにも選出されて、忙しいな)
レギュラーメンバーは変えない布陣でくるだろうか。以下妄想。
DFには佐原か?佐原も黄紙3枚持ってますが。いきなりスズタツとか。ねえな。
そういえば、松下って福岡からレンタルなんだっけ。
FWには黒津だろうな。んでテセがサブ。久木野あたりベンチ入りするかな。
トップ下は今野か。それとも憲剛がトップ下でボランチにハラタクあたり入れるとか。
おそらく左サイドに森が入って、右サイドには飛騨か井川とか。
飛騨が左サイドってこともあるかな。
ところで前節あんなだったけど、谷口や憲剛や我那覇の代表での活躍で、
チームの雰囲気的にはもう吹っ切れてるんじゃないか。と勝手に思ってたら
J'sgoalのプレビューに「FC東京戦後、優勝の可能性が薄くなり吹っ切れて気が緩んでる」
みたいなこと書かれてた。どうなんだろ。優勝からは確かに遠ざかった。
そのままずるずる後退するのならまるで前節の試合内容と同じ。
主力を欠いてもここで立て直して、前節とのメンタリティの違いを見せてほしい。

大阪勢は日曜に試合らしい。どうやら千葉と対戦するGもけっこうピンチらしく、
遠藤の他にも播戸、二川、橋本が出場できない可能性があるらしい。

浦和と言えば、スポーツ紙の記事には、ギドが今期限りで監督引退してドイツに帰ると。
この時期に何でまたこんな情報が流れたんだろう。
そんな記事くらいで浦和の守備が崩れるとは思わないけど。
でも崩れてくれないと混戦にならなくて面白くないんだけど。
早ければ次の次の節で優勝決まっちゃああうよお。

大宮はここにきて次節31節と33節のホームの試合が埼スタだね。
あえて埼スタにして集客作戦立てて盛り上げようとしてるのか、
終盤戦なら埼スタでも人数集まると見込んだけど予想外に売れなかったのか、
33節の無料券が手に入りそうだ。
でも。この日は今季最後の等々力での試合。
しかも最終節は都合でどこにも観に行けないので、リーグ戦最後の生観戦。
無料、だけど遠いし、結局交通費が等々力で一試合見るのと同じ位かかってたりするんだよな。
集客力の少ない大宮、赤いのに集客取られてる大宮。
元埼玉県民としては協力したい気持ちはありますが、注目してる川崎の試合を蹴っても、
交通費と時間かけてでも、って気が起きなくてさあ。あ、アリソンは見たいかも。

あと19日のサテライトと23日の第32節。雨降るかもしれないらしい。
困ったなー。冬の雨は士気が下がるって。競技場寒いんだも。

posted by gamerin at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2006年11月16日

あのblogに憲剛が・・・

▲改めて、昨日は我那覇が2ゴールして嬉しかった。
ボールキープした時の対人に強いなという印象受けていた。
そんなリーグ戦で見せてたプレーを昨日は出来てたように見えた。
川崎系blogなんかでは、代表の招集されてからリーグ戦での
我那覇の動きがどんどんよくなっていると話題になっていたが、
ついに代表の試合でもその力を発揮したか。

オシム監督のコメントは、良かった時には「悪い」といい、
悪かった時には「悪くない」と言う傾向があるから、
「インド戦より出来が悪かった」なんて報道聞いても、
「ああ、今日の試合は良かったって事か。」と思ってしまった。
PK失敗に対する皮肉には笑ったね。

川崎系blogでは、「日本」コールが「ケンゴ」コールに聞こえるとか
書いてあったけど、自分も一瞬聞こえてしまった。
等々力ばかりに行き過ぎて脳がやられたか・・・。
ま、近いから仕方ないんだけど。

▲佐藤兄弟が出てるというドリカムの新曲PVをYahoo動画で見た。
「なかよし双子」とかいって一瞬だけ出演。
右に勇人、左に寿人、幼い頃の写真のパネルを真ん中に。

▲巻の弟、祐樹が名古屋に内定したらしい。

▲(個人的に)話題のblog「1G1A」に、ついに憲剛登場!!
今のところクールキャラだが、これからどういじられていくのだろうか・・・。
しかし、何であのblog移転したんだろう。
なぜか過去記事がいくつか移転先にもあったりして、
完全に新しく始めたわけでもなさそうだし、事情がさっぱりわからん。
ネタ面白いからいいけど。

▲リーグ戦も残り少ない。J2のほうが接戦で面白いなあ。

【J1上位チーム残りの対戦】
浦和(勝点65) A名古 H甲府 AF東 HG大
G大(勝点59) H千葉 A福岡 H京都 A浦和
川崎(勝点58) H福岡 A清水 H鹿島 AC大
清水(勝点51)

【J2上位チーム残りの対戦】
神戸(勝点84) 横FC 草津 湘南 仙台
横FC(勝点83) 神戸 徳島 鳥栖 愛媛
柏 (勝点82) 仙台 山形 札幌 湘南
鳥栖(勝点73)
posted by gamerin at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2006年11月15日

懐の深さ

今更だけど、巡回してる川崎系BLOGにすごく面白い記事があった。
ここでは、
・数的不利に動揺するようなメンタル面の弱さ(歴史的にもここ一番で敗戦する)
・主審のジャッジの不安定さ(奥谷は川崎に不利な判定をしたのではなく単に下手)

が絡んだ結果、負けたというのがこのblog主の意見。
さらに、プロであるはずのFC東京の監督、スタッフ、選手らがこのような形の勝利に大はしゃぎで喜んだことに対して、「プロではない」と一掃。


んーメンタルに関しては、これが優勝争いの出来るチームと優勝出来るチームの違いというものか。
ちなみにネット上は「小中学生」が多いが、そのblogにも
文章もろくに読めない奴が馬鹿丸出しのコメント残していた。


で、その次のエントリでは、
・状況的にそう思うのは自然であるが「奥谷が川崎の遅延行為に気を悪くした」
かどうかは奥谷自身に聞かないとわからない。
・川崎の選手は審判とのやり取りがけんか腰のことが多く、改善すべきでは。
・審判は試合を決定付ける要因の一つではある。別の審判だったら結果も変わっていただろう。
・件のF東のコールはお約束で試合中は気にしないが、試合後はお互い相手チームをリスペクトするべき。それは選手の試合後のコメントにも当てはまることである。(例としてヒマラヤ、去年の長谷部)

・・・件のコールはお約束だと、古いサポというblog主がおっしゃってるが、
サッカー事情のわからない初心者にとっては単にF東のサポの印象が悪くなるような気も。
・試合後の挨拶を川崎がボイコットしたのは、チームの未熟さを露呈しただけだ。
・・・これって監督命令だったのか????そういう話は聞いてなかったけど
・誰とは言わないが、1、3、4点目は防げたのではないか
・時間稼ぎはサッカーの常套手段。ただ、時間稼ぎが直接ではないが敗因につながったことも否めない。
・試合後の川サポ乱入。「灰皿を投げる人」と一緒だねw

・・・確かにね。サポって呼ばれる人達、どこも五十歩百歩に見える。めくそはなくそってやつ?


しかしなんというか、懐が深いというか、尊敬しますよこのblog主。
自分は関さん就任の年から観戦を始めたため、それまでの川崎を知らないので、過去との比較もできない。
そのうえサッカー素人だし、観戦が趣味と言える程度になったのが今年に入ってから。
そんな初心者の自分にとっては、なかなか勉強になりますた。
こんなふうに冷静に分析できるようになりたいものだ。

ところで、人が集まる場所として、ライブハウスや劇場を考えると、
収容人数が2000人いけばかなりの大きさと言える。
この試合の観客は2万人以上。改めて思うともの凄い人数だ。
(サッカーもだけどそれより多い野球って凄いんだな)
一つの試合でも、「大逆転して面白かった」とか「何だあの審判」とか単に思って帰った人もいれば、
このように深く考える人もいる。それは2万通りあるんだろう。
その一部を垣間見えるネットって、「小中学生」が多いとはいえ、やっぱ面白いと思ってしまうな。


そういえば「監督・スタッフ総出でサポ席に挨拶に来た」っていうんだけど、
選手ばかり見てて気づかなかったよ。
それに次々と水色Tの人達が柵越えてったのとか見ちゃってたし。
・・・実は、ちょっと茫然自失気味だったし。
posted by gamerin at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

★A代表*アジア杯予選・サウジアラビア戦<TV観戦>

新メンバーの背番号は、
本田62、前田66、高松80、野沢81だそうだ。
つ、ついに80番台突入。どこまでいくんだ。

で、なんとかキックオフに間に合った。
急いで帰ってよかった。ケンゴとガナがスタメンじゃないか。
しかもケンゴはトップ下起用?
オシム、鳥栖戦見てから何かひらめいちゃったのかな。

GK:川口(磐田)
DF:三都主(浦和)加地(G大阪)駒野(広島)ツーリオ(浦和)
MF:今野(F東)阿部(千葉)憲剛(川崎)啓太(浦和)
FW:巻(千葉)我那覇(川崎)
SUB:山岸(浦和)青山(清水)羽生(千葉)長谷部(浦和)田中隼(横浜F)
山岸智(千葉)寿人(広島)前田(磐田)高松(大分)

前半:
・20分、憲剛の右CK→巻ヘッド→DFがクリア→ツ-リオ押し込んで先制。1-0。
・我那覇、左のペナルティエリア外から強烈シュートは惜しくも外れ。
・29分、今野の右からのクロス→我那覇ヘッドで2-0。やった!我那覇代表2ゴール目!
・ペナルティエリア内の守備でPKを取られ、2-1にされる。

後半:
・駒野の左からのグラウンダーのボールにつめていた我那覇が決めて3-1。
一瞬手前にいた巻が決めたのかと思った。我那覇2ゴール、代表3ゴール目!!!
・フロンターレの業界用語「ガナメ45度」が話題に。
・三都主out、山岸in
・我那覇out、高松in
・35分頃、津波速報で一瞬中継が途絶える。どこかで地震でもあったか?
・巻out、羽生in。巻、空回り気味か。
・高松シュートは惜しくもGKに防がれた。
・憲剛の左CKのタイミングでPKゲット。自らキッカーを志願したらしいツーリオが見事に外す。ププ。
・結果3-1で、日本は予選を首位通過。

オシム監督になってから今まで見た試合の中で一番
うまく攻撃が出来てるように見えた。
posted by gamerin at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('06観戦)

★U21*日中韓代表交流戦・vs韓国<TV観戦>

いや全く見るつもり無かったんだけど、
谷口がスタメン、しかもキャプじゃないか!ということで全部見てしまった。
これだから風邪が治らないんだ・・・風邪には1に睡眠だったよな。


メンバー:
GK 松井(磐田)
DF 千葉(新潟) 田中(大宮)柳楽(福岡)細貝(浦和)
MF 渡邊(名古屋)本田(法大)谷口(川崎)水野(千葉)上田(磐田)
FW カレン(磐田)

サブ:
GK 佐藤(広島)DF 鎌田(流経大)MF 乾(野洲高)
FW 萬代(仙台)津田(名古屋) 前田(広島)


素人の感想
・前半立ち上がりから失点かよ!しかもCKから。
・前半はGKやDFに戻したりして形を作り直そうとするも
カレンまでつながらない。シュート打てない。
・守備は、韓国が攻めあがるのをファウルで
かろうじて止めているような感じ。
・日本は後半になってやっと攻撃の形が見えた。
やっとシュートまでこぎつけた。
・クロスがぶつかって?韓国の御運ゴール。
・パスミスとかトラップミスをめざとく拾われてた印象。
・水野様1対1をしかける。
・野洲高の選手が交代で入っていた。
・結局1-1か。
・韓国の代行監督が生理的に受け付けない顔である。
・U21の選手は知らない選手が多い上に、14インチの画面じゃ背番号もよく見えず誰が誰だかわからん・・・こういう時だけ大画面プラズマが欲しくなる。狭い部屋に邪魔だから普段はいらないけども。
・試合後、反町監督インタビューの後、なんと谷口がインタビュー!!照れているな。キャプテンだったんだよな。そういうイメージがないので、なんか不思議だ。
・生観戦に慣れてしまったせいか、TVってかゆい所、じゃなくて見たい場所に手が届かなくて歯がゆい。
posted by gamerin at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('06観戦)

2006年11月13日

見てはいけないものTOP3

昨日はサテライトの試合が等々力であったらしいが、
所用でいけませんでした。
でもどうやら1-0で勝ったようだ。浦和に。
原拓の直接FKで取った1点らしい。
FWは久木野がスタメン出場だったらしく、
都倉も交代で出ていたらしい。見たかった・・・。

さて、第30節があんな荒れ試合になったわけだけど、
こーいう試合の後、見てはいけないものがある。
(こーいう試合の例:菓子杯準決勝第1戦とか、準決勝第1戦とか、準決勝第1戦とか。)

3位・・・スポーツニュースの番組(フラッシュバックで蘇る記憶・・・へこむ)

2位はいません。1位は同立。

1位・・・スポーツ紙の記事
(スポーツ紙自体、ただのネタしか載ってないと割り切っている。
それより、そんなネタ、フィクション記事を真に受ける馬鹿が
未だにいるんだよな。それが不愉快。いや、むしろ、
ネタとわかっててそれを利用して他サポをけなす馬鹿サポがいるってことが。)

1位・・・対戦相手のサポのBLOG
(ジャッジに関する見解は、自分の応援する方を贔屓目で見るのが
デフォなのは承知、しかしやはり読むと不愉快になる。
後は他クラブ、他サポをお下品でお下劣な言葉でけなす
品性のかけらもない奴が必ず湧いている。
好戦的なのはいいけど、あーいう言い方は人間的にどうかと思う。)

とかいって、わかっていつつも見ちゃうんだけどw
posted by gamerin at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2006年11月12日

サウジアラビア戦メンバー

アジア杯予選、最終戦のサウジアラビア戦(札幌ドーム)の
日本代表24人が発表されていた。
播戸が呼ばれてない。

****新メンバー****
↓背番号:名:生:所属:位置:ドイツW杯以降の召集試合
?? 野沢 81 鹿島MF サウジ
?? 本田 86 名古MF サウジ
?? 高松 81 大分FW サウジ
?? 前田 81 磐田FW サウジ


++++++++★登録選手メモ★++++++++

<ジーコ監督時代に召集>
1  楢崎
2  田中誠
3  茶野

4  遠藤 80−G大MF イエメン 中東遠征 ガーナ インド
5  宮本
6  中田浩
7  中田英
8  小笠原
9  久保
10 中村俊
11 鈴木隆
12 土肥
13 柳沢

14 三都主77 浦和DF トリトバ イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
15 福西
16 大黒
17 三浦淳
18 小野
19 本山

20 坪井 79 浦和DF トリトバ イエメン 中東遠征
21 加地 80−G大DF イエメン 中東遠征 サウジ
22 中澤
23 川口 75 磐田GK トリトバ イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
24 茂庭
25 村井

26 今野泰83−F東MF トリトバ(負傷離脱) ガーナ インド サウジ
27 大久保
28 玉田
29 稲本

30 阿部 81 千葉MF イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
31 駒野 81 広島DF トリトバ イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
32 高原
33 曽ヶ端
34 松井

35 長谷部84−浦和MF トリトバ イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
36 巻   80 千葉FW イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
37 寿人 82−広島FW トリトバ イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
38 田中達82 浦和FW トリトバ イエメン 中東遠征
39 西
40 箕輪
41 下田
42 都築

<オシム監督就任以降に召集↓>
43 山岸 78 浦和GK トリトバ イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
44 西川 86 大分GK 中東遠征 ガーナ インド サウジ
45 闘莉王81 浦和DF トリトバ イエメン 中東遠征 サウジ
46 
47 栗原 83 横FDF トリトバ
48 
49 青山直86 清水DF トリトバ ガーナ インド サウジ
50 中村直79−名古MF トリトバ イエメン 中東遠征
51 羽生 79 千葉MF イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
52 二川 80 G大MF 中東遠征 ガーナ インド
53 中村憲80 川崎MF ガーナ インド サウジ
54
55 鈴木啓81 浦和MF トリトバ イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
56 山瀬功81 横FMF トリトバ イエメン
57 勇人 82−千葉MF イエメン ガーナ インド
58 田中隼82 横FMF トリトバ イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
59 小林大83 大宮MF トリトバ イエメン 中東遠征
60 山岸智83 千葉MF ガーナ インド サウジ
61
62
63
64
65 我那覇80 川崎FW トリトバ イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
66
67 坂田 83−横FFW トリトバ イエメン
68
69 水本 85 千葉DF ガーナ インド
70
71 伊野波85−F東MF 中東遠征 サウジ
72 梅崎 87−大分MF 中東遠征
73 山口智78 G大DF ガーナ インド
74 播戸 79 G大FW ガーナ インド
posted by gamerin at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | ○SOCCER(雑記)

2006年11月11日

■J1*第30節*結果

退場者多くねえ?
雨だから、とか、関係あるのでしょうか。

◆FC東京5-4川崎(味スタ23251人 奥谷彰男主審)
前記事の通り。川崎2人退場
もう何も言うことない。

◆鹿島3-1G大阪(カシマ14663人 片山義継主審)
ガンバも足踏み。これで浦和が独走に入ってしまった。・・・つまらん。
ガンバは後半、1人退場後に追加点取られてしまったらしい。
まあその時点でも負けていたんだが。

◆浦和1-0横浜FM(埼スタ52582人 松村和彦主審)
また堅実に1点を守ってやがる。

◆千葉1-3新潟(フクアリ11286人 山西博文主審)
ナビ杯以降、千葉失速?

◆清水1-1大宮(日本平9079人 東城穣主審)
オレンジ対決は引き分けか。
しかも清水は同点になった後半1人退場してるぞ。
なのに勝てない大宮〜。勝たないと降格争い巻き込まれるぞ。

◆京都1-1甲府(西京極5566人 高山啓義主審)
おおっと。こちらも、京都2人退場という展開!
よく耐えたね。

◆C大2-3磐田(長居7873人 岡田正義主審)

◆福岡0-2広島(博多球11505人 柏原丈二主審)
ウェズレイの2得点。

◆大分0-1名古屋(九石19273人 西村雄一主審)



これが順位。
浦和 65 +36
G大阪 59 +31
川崎 58 +26
----------------優勝可能性ライン(1UP↑)
清水 51 +15
磐田 49 +15
鹿島 49 0
大分 44 +5
千葉 41 +2
新潟 41 -13
横浜F 39 +5
F東京 39 -6
名古 38 -2
甲府 38 -20
-----------------降格しないライン(大幅Down↓)
広島 36 -6
大宮 35 -13
-----------------降格争いライン
福岡 25 -21
C大阪 25 -22
京都 22 -31

そして得点ランキング。
1 ワシントン 浦和 22
2 マグノ G大阪 21
3 ジュニ 川崎 18
4 我那覇 川崎 17
4 寿人 広島 17
5 播戸 G大阪 16
posted by gamerin at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('06結果)
×

