2007年03月26日

■2007年ナビスコ杯第2節 & J2第5節【結果】

土日は所用でどこにも観戦に行けず。
やっぱあんま注目されてないのか。杯は。
平均7222人。J2第5節は5136人。

******ナビスコ杯グループリーグ第2節******

【Aグループ】
◆G大阪 2-2 神戸 (万博 8165人 穴沢努)
◆千葉 2-1 広島 (フクアリ 7231人 吉田寿光)
順位:千葉(勝点6)G大阪(4)神戸(1)広島(0)

【Bグループ】
◆大宮 2-1 柏 (駒場 5672人 岡田正義)
◆清水 2-2 横浜FM (日本平 9102人 松村和彦)
順位:大宮(6)柏(3)清水(1)横浜FM(1)

【Cグループ】
◆F東京 0-2 大分 (味スタ 11127人 松尾一)
◆横浜FC 2-0 磐田 (三ツ沢 4641人 村上伸次)
順位:大分(6)横浜FC(3)FC東京(1)磐田(1)

【Dグループ】
◆鹿島 2-1 新潟 (カシマ 7359人 片山義継)
◆名古屋 0-1 甲府 (瑞穂 4476人 柏原丈二)
順位:甲府(6)新潟(3)鹿島(3)名古屋(0)

******J2第5節******

◆仙台 1-1 草津(ユアスタ 13210人 砂川恵一)
◆山形 0-1 札幌(NDスタ 3932人 井上知大)
◆鳥栖 1-0 徳島(鳥栖 4278人 小川直仁)
◆水戸 1-4 福岡(笠松 1063人 鍋島將起)
◆湘南 0-0 愛媛(平塚 3092人 早川一行)
◆C大阪 3-2 京都(長居2 5238人 西村雄一)
posted by gamerin at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年03月25日

日本-ペルー TV観戦

録画して夜中に見たから眠かった。
オシム監督になって以来初めて海外の選手を招集した試合。
俊介と高原。
他スタメンは川口、闘、中澤、駒野、加地、阿部、啓太、遠藤、巻。

前半19分 俊介FKからゴール前の巻の頭で1-0。
後半9分 俊介FKからゴール前の高原が振り返ってシュート、2-0。
14分 阿部out、憲剛in。中村競演。
19分 憲剛ミドルシュート打つがGK正面。
22分 巻out、矢野in。
29分 駒野金髪似合わない。
35分 憲剛から高原にパスが繋がるがDFに阻まれCKになる。
39分 啓太out、家長in。俊介out、藤本in。高原out、水野in。
44分 やっぱ闘莉王のでこにはりつく髪がうざい。
2-0で試合終了。
posted by gamerin at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年03月22日

■2007年ナビスコ杯第1節 & ACL第2節 & J2第4節【結果】


ナビスコは観客動員数少ないな。
余裕でJ2に負けてる所もある。

【ナビスコ杯予選第1節】
◆広島 0-3 G大阪 (広島 8427人 高山啓義)
バレーが2得点。寿人、ウェズレイの2トップは今日も不発。

◆神戸 1-4 千葉 (ホムスタ 5781人 奥谷彰男)
千葉やっと調子を掴んできたのか。単にナビスコに強いのか。

◆柏 2-1 清水 (柏 8092人 鍋島將起)
清水は2人も退場者が出たらしい。

◆横浜FM 0-1 大宮 (三ツ沢 9395人 柏原丈二)
大宮が大悟の得点で今季公式戦初勝利。

◆大分 1-0 横浜FC (九石 14235人 東城穣)
大分が高松の得点で勝利。

◆磐田 2-2 FC東 (ヤマハ 11315人 岡田正義)

◆甲府 2-1 名古屋 (小瀬 7609人 穴沢努)
名古屋が玉田の得点で先制するも逆転されたらしい。
甲府は得点力不足が心配されてたけど解決したのかな。
名古屋スタメンは玉田と巻の2トップだったらしい。
やっぱかわいいよヴァン君。

◆新潟 3-1 鹿島 (東電ス 33481人 前田拓哉)
さすが新潟、ナビスコ杯でもここだけ桁違いの観客数。



【ACL第2節】
・グループE
◆シドニーFC 2-2 浦和レッズ
◆ペルシクケディリ 1-0 上海申花

・グループF
◆川崎フロンターレ 1-1 バンコクユニバシティ
◆全南ドラゴンズ 2-0 アレママラン



【J2 第4節】
◆東京V 2-0 C大阪 (味スタ 8065人 扇谷健司)
すげえ黄の数だな。東京Vに3枚、C大阪に7枚+赤1枚で退場1人。

◆福岡 1-2 仙台 (博多 8418人 池田直寛)
福岡の得点は去年まで大宮レンタルだった久永!

◆京都 1-1 徳島 (西京極 5318人 村上伸次)
京都は退場者が出るものの同点に追いついたらしい。

◆愛媛 0-0 水戸 (愛媛 3519人 唐紙学志)

◆札幌 0-0 湘南 (札幌 13279人 廣瀬格)

◆草津 1-1 鳥栖 (群馬 2621人 河合英治)
posted by gamerin at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年03月21日

★2007年ACL第2節グループF 川崎‐バンコクユニバーシティ(等々力)

生観戦。
一言で言うとフラストレーションの溜まる試合だった。
枠に行かないシュート。時間稼ぎ。
隣にいた兄ちゃんがかなりキレててウケた。

[観客数]
客の入りは見た感じ普通。これだよ。横浜FC戦がおかしかったんだ。
やっぱ注目選手がいると違うんだな。
それでもキックオフの頃には全体的に埋まってた。
でも客数は1万人ちょっと。フロンタの招待券ってカウントされないんだっけ。
バンコク側のエリアには、バンコクに所属してる日本人選手深澤向け応援団が3人程いた。
晴れて風も弱く、気持ちのいい日光浴日和だった。

[フロンタ側スタメン]
谷口がベンチで河村。我那覇がベンチで黒津。
クラブ側判断で出場停止の森勇介に代わって右サイドに井川。
審判団はシンガポール。

[立上がり]
バンコクのプレスが早くDFラインでボールがまわる。
バンコクは隙を見でボールを奪い、前線に放り込んでカウンターを仕掛ける。
フロンタ側は全然その展開と速さについていけず、7分早々に失点。

[前半]
徐々にフロンタも黒津やジュニにまでボールが渡るようになり、
続々シュートを打つも、枠に入らない。GKにキャッチされる。
CKも何本やったことか。面白いほど決まらない。
Jでの試合の感覚でボール持ってるとバンコク側は目ざとく奪ってくる。
パスも遮られて攻撃が繋がらない。ほんと目ざとい。
一度ゴールラインを割ったかと思われた場面もノーゴール判定され。
前半は0-1で終了。

[後半]
バンコク側に2枚目黄で退場者が出て数的有利に。
フロンタ側は20分過ぎから選手交代を始め、
河村out我那覇in、井川out谷口in、マギヌンoutテセin。
しかし流れは変わらず、というより90分間ずっと同じ調子で、
攻めては外すか撥ね返され、カウンターでピンチになり、の繰返し。
バンコク側は結構荒いプレーで前半も黄が出ていたけど、
特に後半はバンコク側の選手がいやらしいっつうか。
GKは遅延するし、選手は倒れまくるし余計いらつかせる。
ジュニ、我那覇ニュース見たら黒津だった の連携から1点返したかと思ったらバンコクのオウン。
つくづくテンション上がらなかった。
で、1-1のまま試合終了。


さて、シドニー対浦和はどうかな。
TV無いからネットで拾った音声でも聴こ。
posted by gamerin at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('07観戦)

2007年03月20日

等々力競技場の行く末は

今日3月20日は、川崎のGK、川島永嗣選手の誕生日だそうな。
24歳だそうな。
おめでとうな。
応援してるぞ。


ところで「等々力競技場の陸上トラックを青色にする」
って噂を耳にしてはいたもののスルーしてたんだが、気まぐれに調べてみた。
ネット各地に載ってたのは、

・08年日本選手権開催に向けて、第二種競技場である等々力競技場を第一種の規格に改修工事予定。その際にトラックを「フロンタカラーである青にする」要望を川崎市がOKして決定
・決定後、日本陸連がNG出したため市が断念。NGの理由が
 「選手、審判の心理的影響を配慮」
 「青トラックで五輪、世界選手権、日本選手権レベルの大会開催実績が無い」
・ところが陸連に対し非難の声
 「ベルリンGLは青色トラックで開催されている」
 「06年に大分で開催された実業団の全国大会は青トラックだった」
 「09年ベルリン世界陸上は青色トラックで開催される」
・青色推進派が川崎市長に再考を求め中

みたいな感じ。


<陸上経験者としての個人的感想>
自分自身、陸上競技をやってたわけだけど、
(等々力でも走ったことある。どうでもいいか。)
赤以外の色のトラックは室内大会でしか見たこと無いし、
青色トラックを走ったことは1度も無い。
ので、心理的にどうなのかは未知だね。
慣れれば平気なんじゃねーの?とかね。
どんな環境であれ、記録を出せる選手は出せるんだろうし。
実際にトラックの色が記録に与える影響もはっきりしてない。
どっかの研究で青トラで記録が向上したって話も聞いたけど。
赤でないと計測機器が使えないとか(そんなんねーけど)
審判が判定困難になるとかいうのでないなら、
ま、実際やってみるのもいいんじゃねーの。と。

陸連が実際どういう申し出をしたかはわからないため
新聞記事等で判断するしかないが、陸連も言い訳が下手だな。
五輪がかかった大会を青トラックでやる冒険はしたくないんだろうけど、
これじゃ突っ込まれるって。
「前例が無いから」というのは無理があるし、
「心理的影響」ってのも説得力に欠ける。
競技場をサッカーにのっとられるのが嫌だと言ってると捉えられても仕方ない。

<ネット上の意見>
ネット上でもけっこう議論になってるようだけど、
「サッカーの事しか考えられないバカがいる」的な意見て、
単にサッカーファンとかサポをけなしたい奴らとか
単に煽って面白がってる奴らが多い気がした。
まあネット上の常だね。めんどくせえ。

<競技場について日頃思ってたんだけど>
つうかさ、各地の球技場(サッカー場)と陸上競技場を切り離せないかなあ。
とりわけ日本は土地も狭いから共存するのは仕方ない面もあるとは思うけどね。
自治体や金の問題もあるだろうし。
サッカー観戦する側からすると、
トラックがあるとピッチが遠くて見づらい。
陸上やってた側からすると、ていうより個人的な、
まさに心理的なことなんだけど、
Jの試合なんかだと看板やら何やら置いてあるし、
自分らが競技を行う場所がないがしろにされてるとか、
邪魔物扱いされてる感じがいい気持ちでは無い。
棲み分けできないもんかね。

<等々力観戦者としての個人的感想>
熱烈サポーターやってるわけでない一観戦者としてはさ、
けっこうトラックの色はどうでもよくて、
ゴール裏の席なしエリアを観戦しやすくしてほしいのと、
アウェイ側上方にオーロラビジョンがほしいのと、
メインスタンド全体に屋根がほしい。とか思うね。

てわけで、結論としてはもう陸上やってないから関係無いし、
署名活動してまで一生懸命青にしたいと願っている
青化推進派の方達の気持ちもわからないため、
けっこうどうでもいいでつ。
ただ、改修工事って税金だよな・・・・・。
posted by gamerin at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年03月19日

■2007年J1 第3節【結果】

◆大分 3-1 大宮 (九石 16870人 山西博文)
退席させられたらしいんだけど白井GKコーチは何したんすか?

◆浦和 2-0 甲府 (埼スタ 39494人 松村和彦)

◆清水 0-1 柏 (日本平 11460人 穴沢努)

◆千葉 3-3 鹿島 (フクアリ 14814人 柏原丈二)

◆横浜FM 1-4 神戸 (日スタ 16657人 吉田寿光)

◆川崎 6-0 横浜FC (等々力 18621人 扇谷健司)

◆G大阪 3-0 広島 (万博 14123人 片山義継)

◆東京 0-1 磐田 (味スタ 27046人 西村雄一)
川口がいつの間にか復活してる。FC東京、20本もシュートして0ゴールって。
しかも磐田が1人少ないにも拘らず。

◆名古屋 2-0 新潟 (瑞穂 11620人 松尾一)

J2も載せとく。
◆徳島 0-3 札幌 (鳴門 3167人 辺見康裕)
◆仙台 2-2 東京V (ユアスタ 18261人 野田祐樹)
◆水戸 1-3 草津 (笠松 4226人 田辺宏司)
◆山形 1-1 京都 (NDスタ 5254人 牧野明久)
山形の競技場の名前変わったんだな。これもまた命名権で。
◆湘南 2-1 C大阪 (平塚 1684人 佐藤隆治)
◆鳥栖 0-1 愛媛 (鳥栖 5547人 野口達生)
posted by gamerin at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年03月17日

★2007年J1第3節 川崎-横浜FC(等々力)生観戦

2007年初の生試合観戦、初等々力。川崎目線で書きます。

【去年と違う!!その@・・・・・・客の数】
まあいつもの様にキックオフ1時間前に競技場に着いたんだが、
何だこの観客の多さは。メインもバクスタもアウェイ寄りまで埋まってやがる。
当然バクスタ2階アウェイ寄りの席も開放。
やっぱさー、G裏の席無しスペースなんとかしようよー。

【すためん】
川崎スタメンは怪我?の我那覇に代わり黒津、出場停止の谷口に代わり河村。
村上や川島など新加入の選手がどんな様子かも楽しみだった。特に川島!!
一方横浜FCスタメンは、三浦知、奥、久保、しか知らない。すんません。

【去年と違う!!そのA・・・・・・連携】
前節、前々節の試合を見てないのでこの試合だけ見た感想。
相手の守備にも問題があったかもしれないが、
速いパス回しが見られたり、連携が格段に去年よりいい。繋がる。

【去年と違う!!そのB・・・・・・守備と攻撃の意識】
ポジションに拘らず守備と攻撃の意識が浸透しているようだった。
だから攻撃が以前より厚くなってたし、
守備についても(横浜FCが守備的なチームだから余計なのか)
早い段階で攻撃の芽を摘んでいたように見えた。
それに後半、森が退場して10人になってからの約30分、
数的不利を感じさせない攻撃で2点も追加していた。
前節の神戸戦も10人になってドローで耐えたが、
1人少なくなって総崩れした去年とは、意識が明らかに違う。
ただ、数的不利を感じさせなかったのは別の理由もあるような気が(後述)。

【去年と違う!!そのC・・・・・・森?】
髪短くなってて一瞬誰だかわかんなかった、じゃなくて。
3点目は、森が右サイド突破して上げたクロスからの流れってことで
一応点に絡んではいたけど、全体的に試合に絡んでない。守備も攻撃も。
あーでも初得点なるか??て場面もあったけどね。
第1節を見に行った友人も同じような感想言ってた。
大人しいっていうか。粘りが無いっていうか。
その上いきなり黄2枚で退場。去年より悪くねえ?
メインで見てたため2枚目はどういう経緯だったのかわかんなかった。
(審判にむかついてペットボトル蹴ったからとか交代嫌がって遅延行為したからとか、
いろんな説が出回ってますけど。どれが正解?)
そんなわけで、申し訳ないが、正直今日の森なら退場してもあまり影響ないのでは、
と思ったら、試合もなんかそんな感じで進んでしまった。

【とてつもなく寒かった】
5点目くらいからもうちらほら帰る人もいたが、
無失点で終わるかどうかが見たくて耐えた。
2節までFWがまだ点とって無かったから、今回こそと思ったけど、
ジュニーニョと黒津がやってくれた。黒津いいね黒津。


【結果 川崎6-0横浜FC 主審扇谷】
前半
14分 ジュニーニョ(ミドル?)
23分 村上(DFに防がれたかと思ったが、副審がライン割ったと判定)
44分 マギヌン(森クロス〜頭〜GK弾く〜押し込む)
後半
03分 ジュニーニョ(自分で)
24分 黒津(角度の無い左からのシュートが決まった)
35分 黒津(自分で)
posted by gamerin at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | ★SOCCER('07観戦)

TV観戦(北京五輪予選vsマレーシア、J1浦和vs甲府)

あ〜。そりゃ浦和が勝つと予想はしていたけど、
本当に勝っちゃったなあ。
全く一方的な展開ってわけでもなく、
前半は0-0で、浦和の選手は少しいらいら気味に見えた。
甲府は小さい空間でパスを繋げていき
攻めるんだけど攻めきれず、結局無得点。
浦和はチャンスをいつもの人が2点も決めて結局2-0。
浦和のホーム負け無し記録を阻止するのはどこだ!?

阻止といえば、今季から東京Vに入ったフッキ。
フッキを止めるのはJ2チーム全てに課された問題。
仙台はフッキを止めきれず1点許してドローにされてしまった様子。
仙台勝つと思ったんだけどなあ。

********

そいえば、深夜に放送されてた北京五輪予選。
アウェイでのマレーシア戦はひどいピッチだたな。
放送もひどかったけど。
谷口いつ入ったんだよー。
その谷口は今日の試合、前回赤出されたために出場停止。
川崎―横浜FCの神奈川ダービーっす。
いよいよ今季初の生観戦だ!
posted by gamerin at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年03月13日

主審家本復活記念

復活した家本主審を記念して過去の実績をネットで拾ったのでまとめますた。

●03年J2第5節 大宮1-1札幌(黄6赤1退場1)
相手ファールに見えるのに札幌今野に赤で一発退場

●04年J2第1節 札幌2-2甲府(黄4赤1退場1)
BPが遅れたのに札幌GK藤ヶ谷に遅延行為で黄、意味がわからず肩すくめただけで2枚目の黄を出し退場させる

●05年J1第7節 横F1-2大宮(横:黄0赤0 宮:黄2赤0)
大宮に微妙なPKを与えた後、横浜にも帳尻あわせのPKを与えた

●05年J2第16節 鳥栖0-1草津(鳥:黄3赤0 草:黄3赤0)
鳥栖のPKをFKへの変更、事情を聞こうとした鳥栖の潤之助に10m手前で黄。
自分で転んだ草津選手に不可解PK与え、さらには黄を出す選手を間違える。
→規律委員会によって主審の「人違い」が決定したが、公式記録は変更されず、選手の累積警告のみ変更。

●05年J1第17節 川崎3-2C大阪(川:黄2赤0 大:黄4赤1退場1)
C大阪側に不利な判定

●05年J1第19節 柏1-2千葉(柏:黄5赤1退場1 千:黄4赤1退場1)
2枚目黄を与えた巻を退場させ忘れシュートまで打たせた

●05年J1第22節 横F2-2名古(横:黄3赤0 名:黄3赤1退場1)
名古屋古賀に黄、不可解PKを与えた

●05年J1第29節 浦和3-2川崎(浦:黄5赤0 川:黄6赤1退場1)
佐原不可解なファール判定で黄になりPK献上。
佐原のゴールがマリッチへのファールで取り消される。
都倉の脚が腹に入った都築の報復行為に黄、
便乗したツーリオにはお咎め無し。都倉は赤で退場。

※06年デンソー杯 大学選抜日本4-2韓国(黄8赤0)
判定に不満の韓国代表が一時ピッチから引き上げる

●06年J1第9節 清水2-1浦和(清:黄2赤0 浦:黄8赤2退場2)
謎のPK、坪井二枚目黄に気づかず、試合終了後ポンテに黄

●06年J2第29節 山形0-1東京V(山:黄1赤2退場2 東:黄2赤0)
前半のうちに山形FW2人が相次いで赤一発退場

●06年J1第16節 大分1-1川崎(分:黄3赤1退場1 川:黄2赤0退席1)
ファウルを取らなかったことに抗議した関塚監督に退席命令、
その後副審に確認しに行ってファウルにし、
大分の選手に2枚目黄が出て退場。

●06年J1第21節 鹿島2-1名古屋(鹿:黄3赤1退場1 名:黄8赤1退場1)
鹿島に謎のPK、CKとGKを間違える。試合後抗議した監督に対しキレかかる。


・・・この試合の後、1ヶ月の研修を命じられ、その後香港リーグに出される
そして07年、半年の沈黙を経て日本に帰ってきた・・・


●07年1/2 高校サッカー全国大会2回戦で主審復帰(警告退場0)

●07年J2第1節 東京V5-0草津(東:黄2赤0退場0 草:黄1赤0退場0)

●07年J2第2節 福岡1-1山形(福:黄1赤1退場1 山:黄3赤1退場1)
なんと40分家本にボール直撃、試合一時中断。ようつべにも映像あがってます。

今後も動向を生暖かく見守るつもり。
posted by gamerin at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年03月12日

■2007年J1 第2節【結果】

07年はまだ生観戦がかなわず、
TVでダイジェストの映像見たり、サッカー系blogを巡回する日々。
んで第2節↓

◆F東京2-4広島 (埼スタ 17023人 高山啓義)
得点:前27今野(東) 後12福西(東)

埼玉出身として大宮が負けるのに賭けるのは心苦しいが、
やはり予想通りFC東京が勝ってしまった。
スパサカ見たけど、2失点目は主税のクリアミスのように見えた。
そして何気にシュート数12本VS14本。大宮意外と攻めたんじゃ〜ん。
秋には大宮公園リニューアルオープンなのに、
降格なんてオチにならないでくれよな。

◆横浜FC1-0横浜FM (三ツ沢 13737人 岡田正義)
得点:前7早川(横FC)

横浜ダービーは横浜FCが勝利。
てか横浜FMと横浜FCのサポって仲悪いの?
まあ仲のいいサポってのも見たこと無いけどさ。

◆広島1-1柏 (広島 12891人 田辺宏司)
得点:前37菅沼(柏) 後42戸田(広)

聞かない名前だなこの主審。
柏が広島とドロー。広島最強2トップはどうした。
菅沼ブレイクか。

◆千葉1-3清水 (フクアリ 15373人 扇谷健司)
得点:前16チョ 前19枝村 前20伊東 後38ストヤノフ

千葉が清水にぼろ負け。
今季の千葉の試合まだ見てないけど、
阿部が抜けてDFがうまくいってないのかな
ミスで失点してるようじゃん。
ていうかシュート数千葉16本なのに清水9本。
千葉に退場者が出たわけでもなし、
前半16分から20分の間に何が起きたんだろう。
(blog廻るとなかなか面白い試合だったようで。チョの黄とか。)
PKをストヤノフが決めたのが千葉の唯一の得点。
清水は後半40分、一発赤で途中交代した西澤が退場。


◆甲府0-2名古屋 (小瀬 11791人 吉田寿光)
得点:後5金(名) 後34玉田(名)

名古屋はDFスピラールが負傷してる上に、
去年川崎にいた米山が前半に負傷交代したらしい。
甲府は後半も44分に山本が黄2枚目で退場。
甲府。ヴァン君のためにも降格はしないでください。
ヴァン君かわい過ぎ。

◆磐田2-1大分 (ヤマハ 11452人 奥谷彰男)
得点:後23西(磐) 後31高橋(分) 後37ファブリシオ(磐)

大分は昨年負傷した西川が先発で復活。

◆鹿島0-1G大阪 (カシマ 18406人 西村雄一)
得点:後21マグノアウベス(G)

鹿島とG大阪の試合は録画して見た。前半荒れたね。黄6枚かー。
前半19分に早くも2枚目黄でGの安田が退場すると、
前半26分には鹿のファボンが一発赤で退場。
やべっちFCに遠藤と播戸が出てたけど、うけるねこの人ら。
特に播戸のキャラが面白かった。

◆川崎1-1神戸 (ホムスタ 14664人 山西博文)
得点:後2村上(川) 後16レアンドロ(神)

川崎が神戸とドロー。
後半4分に谷口が2枚目黄で退場、その後失点して追いつかれたらしい。
予想外。試合見てないし、何が起こったのかは知らないが。
逆転されなかっただけ耐えた、ということなのか、
失点して勝点を逃した、ということなのか。
(去年の味スタのようにならなかったのはよかったのかな)
我那覇をベンチに置いて黒津が先発だったが、
谷口が退場した直後に落合と交代。
これは守備に重点を置くということだったのかな。
それでも失点してしまい、攻めざるを得なくなった。って感じか?
川崎はACLでインドネシア、そして神戸とアウェイの連続でやはり
疲労もあったんだろうか。
blog廻ってみると、やはりジャッジには不公平感があったようで
それでもキレずにいたのは評価できる、てのが大方の感想だった。
次節はやっと生観戦できそうなので楽しみだな。

◆新潟2-2浦和 (東北電 40524人 東城穣)
得点:前30永井 後19ワシントン 後43河原(新) 後44田中亜(新)

ホームで強い新潟が試合終了間際に追いついてドロー。執念。
浦和はGK山岸が負傷のためか都築が出場。
posted by gamerin at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年03月09日

大宮公園サッカー場に命名権だってさ

スポーツ紙でいくつか見かけて気になったもの。

”浦和ワシントンがクラブとサポーターに謝罪”
7日のACL第1節で、途中交代した時にユニフォームを投げつけ、
さらにそのまま帰ってしまったらしい。
そのことに対して謝ったというが。
この人ゴール決まらないといつもいらいらしてるよな。
決まらなくても気にしないFWのほうが問題か。そんなやついねえか。

”大宮のホームスタジアムに命名権導入”
現在改修工事中で11月に再開する大宮公園サッカー場について
スポンサーを募るらしい。
Jの公式試合が開催されるスタジアムでネーミングライツといえば、
 味の素スタジアム(2003.3〜)
 日産スタジアム(2005.3〜)
 フクダ電子アリーナ(2005.10〜)
 ユアテックスタジアム(2006.3〜)
 九州石油ドーム(2006.3〜)
※数値はwikiより。
今シーズンからもビッグスワン(新潟スタジアム)が
東北電力ビッグスワンスタジアムに、
神戸ウイングスタジアムが
ホームズスタジアム神戸とやらに改称されてた。
野球場にも多いし今更驚くことじゃないけどね。
旧渋谷公会堂みたくおかしな名前にならなきゃいいけど。
いや、少し変なほうが大宮も注目されるかな。
センス無いとやっぱ逆効果かな。
つうかアルディージャには大企業がバックにいるんだから、
そこに頼めばいいじゃん。
とか適当に言ってみる。

しかしなあ、広告ばかりだなあ。
企業のバックアップが必要なのはわかるけどさ、
たまにうざくなんだよね、生活してて。
TVも所詮はただの広告媒体で、内容も宣伝ばかり。
というか報道と宣伝を混ぜてあたかも客観的な姿勢を振る舞い、
洗脳させようとしてるのかと思うね。
posted by gamerin at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年03月08日

■2007年ACL 第1節【結果】

<ACL グループF 第1節>

◆アレマ・マラン1-3川崎 (Gajayana Stadium 28000人 AL-GHAFARY NASER主審)
得点:1'マギヌン 12'Elie Aiboy(マラン) 73'マギヌン 82'憲剛

◆バンコクユニバーシティ0-0全南ドラゴンズ (Thai-Japanese Stadium)

<ACL グループE 第1節>

◆浦和3-0ペルシク・ケディリ (埼スタ 31303人)
得点:12'山田 44'永井 75'小野

◆上海申花1-2シドニーFC (Yuanshen Stadium)



07シーズンが開幕して、フロンタの公式サイトもリニューアルしていた。
その公式サイトの試合記録のコーナーにACL第1戦目が早速載っていた。
このページで外国のチームとの試合が見れるとは思ってなかった。
フロンタ初の国際公式試合、初勝利。
アルファベットが新鮮。髪切ったユウスケも新鮮。

28000人て、まじで完全アウェイだったんだな。
どんなもんだったのかなー試合見たかったよ。
現地にも行けずTVも入らないしな。

やはり左サイドは村上。
ベストメンバーでアレマ・マランと対戦。
交代で落合、大橋も試合に出たらしい。
マギヌンが開始直後に先制するもミスから同点にされ、
しかし後半になってマギ、憲剛の得点で3-1になったらしい。
マギヌン07年になってついにブレイクしたか。

一方埼スタでやはりインドネシアのチームの
ケディリと対戦した浦和は3-0で勝ったらしい。
選手の温存出来るチームは余裕だな。
平日で3万人超えかー。

ところで公式サイトの谷口の試合後コメント、
「でもどういう人達が来てくれたのか不思議。
皆さん仕事だったり、学校があったりするわけですよね。」
ていうのに同意。あ、大学生はもう春休みだな。
仕事してるサポは年休とか取って駆け付けてるんだろうか。
お疲れ様です。
posted by gamerin at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年03月05日

■2007年J1 第1節【結果】

週末は天気も良く、観戦日和だったにも拘らずどこにも行けず。
開幕戦だし、天気もいいせいか等々力は2万人超えてるし。
浦和-横浜FC、FC東京-広島をTV観戦して終了。


◆F東京2-4広島 (味スタ 25257人 穴沢努)
得点:'13 寿人(広)'18 寿人(広)'27 ウェズレイ(広)'49 ルーカス(東)'52 ウェズレイ(広)'61 ルーカス(東)

前半のうちに3-0になって、それでもずるずるいかないのがFC東京。
ハラヒロミ監督は嫌いじゃないんだが、チーム自体はいまひとつ好きではない・・・。
去年広島は攻撃をFW2人に任せきりの、もっと守備的な印象があったんだけど、
今日見ると攻撃が厚くなってる気がした。
MXTVだったからか、実況のFC東京をフォローするのに必死な様が受けた。

◆横浜M1-0甲府 (日スタ 24466人 片山義継)
得点:'5山瀬(横)

試合終了前に鈴木隆行がゴールキックになってGKが拾おうとしたボールを蹴って
黄2枚目で退場したらしいんだが。やる気の方向間違ってる。

◆大分1-1新潟 (九石 20039人 松村和彦)
得点:'53矢野(新)'83深谷(分)

◆川崎1-0鹿島 (等々力 20295人 吉田寿光)
得点:'21マギヌン(川)

完封勝ちで初戦勝利の川崎。水曜にはACLでインドネシアのチームと対戦。
忙しいな。

◆清水1-0神戸 (日本平 18333人 松尾一)
得点:'6青山(清)

清水は各方面から今年注目されてるよなあ。

◆浦和2-1横浜FC (崎スタ 57188人 柏原丈二)
得点:'25OG(浦)'44久保(横)'85永井(浦)

TVで見たけども、久保のロングシュートは凄かった。
でも後半なんか両チームとも鈍くてなんだかなあと。

◆G大阪1-0大宮 (万博 18355人 岡田正義)
得点:'21バレー(G)

お、大宮にもいたこともあるバレーが加入して早速ゴール。
G大阪の選手交代がうまくいったらしい。
守備的とはいえ大宮シュート4本て。

■柏4-0磐田 (柏 10960人 山西博文)
得点:'24 フランサ(柏)'57 菅沼(柏)'63 フランサ(柏)'73 菅沼(柏)

柏ー。

■名古屋2-0千葉(瑞穂 18410人 西村雄一)
得点:'76 金(名)'89 本田(名)

名古屋の2点目はGK岡本の油断か?
名古屋に新加入した弟巻は結局サブのまま交代せず
兄弟対決にはならず。
そうか、米山って名古屋に移ったんだっけ。



そういえば、J2の東京V-草津の主審が家本だった!
でも特に問題なかったようだ。
東京Vはフッキや大宮から来た土屋など新加入選手の5得点で勝ってた。
川崎からレンタルの吉原がサブに入ってた。
posted by gamerin at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年03月01日

07年TV観戦3連戦

全てTV観戦。
07シーズン始まったのに、自分的にどうもエンジンかかんないなぁ〜。
J開幕すれば少しは盛り上がるかねえ。

◆2/21(水) 北京五輪壮行試合 U22日本0−0アメリカin熊本
谷口が後半30分過ぎて投入された。


それだけかよ。

◆2/24(土) スーパーカップ 浦和0−4大阪 国立
オジェックになって、阿部の加入した浦和。
G大阪はバレーは控え。

[浦和]
GK:山岸
DF:坪井 ネネ 内館
MF:啓太 阿部
平川 小野
ポンテ 山田
FW:ワシントン

[G大阪]
GK:松代
DF:加地 山口 安田 シジクレイ
MF:橋本 明神
二川 遠藤
FW:播戸 マグノアウベス

[前半]
31分:マグノがGK山岸のはじいたボールを入れて先制。
42分:二川ミドルがザクっと。
[後半]
22分:またもマグノがGK山岸のはじいたボールを角度の無い所からグサっと。
40分:またまたマグノがこぼれ玉をバシっと。
終了。

◆2/28(水) 北京五輪予選 U22日本3-0香港 in国立
強風の中、ついに始まったねぇ五輪予選。
平山、梶山、チカシのゴールで勝利。
香港は引いてる割にボールに集まっててDFが甘い気がした。
谷口は出なかった。
それだけ。
posted by gamerin at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)
×

