2007年05月31日

07年06月日本代表メンバーまとめ

憲剛の公式サイトができたらしいぞ。
明日の14時オープンだそうだ。
川崎の選手って最近になって西山がブログしてるくらいで、
それまでは選手のサイトってなかったよな。
村上や川島は今季川崎に入る前から持ってるサイトだしね。
ま、そのかわりフロンタ公式の充実ぶりは光ってたけどな。

で本題は、明日ついにキリンカップってことで、
A代表選手をおさらい。
徐々に若いのも多くなってきた。

++++++++A代表召集メモ(背番号:所属:位置:生年:オシム監督就任以降の召集履歴)++++++++

茶文字・・・今回のキリンカップ(モンテネグロ戦、コロンビア戦)によばれたひと。


<ジーコ監督時代に召集>
1 楢崎 ( 名古屋 GK 76 ) モンテネグロ&コロンビア
2 田中誠 ( 磐田 DF 75 )
3 茶野 ( 磐田 DF 76 )
4 遠藤 ( G大阪 MF -80 ) イエメン 中東遠征 ガーナ インド ペルー モンテネグロ&コロンビア
5 宮本 ( ザルツブルグ DF )
6 中田浩 ( バーゼル 79 DF ) モンテネグロ&コロンビア
7 中田英 ( 引退 MF )
8 小笠原 ( メッシーナ MF )
9 久保 ( 横浜FC FW 76 )
10 中村俊 ( セルティック MF 78 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア
11 鈴木隆 ( 横浜FM FW 76 )
12 土肥 ( F東京 GK 73 )
13 柳沢 ( 鹿島 FW 77 )
14 三都主 ( ザルツブルグ DF 77 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
15 福西 ( F東京 MF 76 )
16 大黒 ( トリノ FW 80 )
17 三浦淳 ( 神戸 MF 74 )
18 小野 ( 浦和 MF 79 )
19 本山 ( 鹿島 MF 79 )
20 坪井 ( 浦和 DF 79 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ペルー モンテネグロ&コロンビア
21 加地 ( G大阪 DF -80 ) イエメン 中東遠征 サウジ ペルー
22 中澤 ( 横浜FM DF -78 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア
23 川口 ( 磐田 GK 75 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア

24 茂庭 ( F東京 DF 81 )
25 村井 ( 磐田 MF 79 )
26 今野 ( F東京 MF -83 ) トリニダード(離脱) ガーナ インド サウジ モンテネグロ&コロンビア
27 大久保 ( 神戸 FW 82 )
28 玉田 ( 名古屋 FW 80 )
29 稲本 ( フランクフルト MF 79 ) モンテネグロ&コロンビア
30 阿部 ( 浦和 MF 81 ) イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア
31 駒野 ( 広島 DF 81 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア
32 高原 ( フランクフルト FW 79 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア

33 曽ヶ端 ( 鹿島 GK 79 )
34 松井 ( ルマン )
35 長谷部 ( 浦和 MF 84 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
36 巻 ( 千葉 FW 80 ) イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア
37 佐藤寿 ( 広島 FW -82 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア

38 田中達 ( 浦和 FW 82 ) トリニダード イエメン 中東遠征
39 西 ( 磐田 MF 80 )
40 箕輪 ( 川崎 DF 76 )
41 下田 ( 広島 GK 75 )
42 都築 ( 浦和 GK 78 )

<オシム監督就任以降に初召集↓>
43 山岸 ( 浦和 GK 78 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
44 西川 ( 大分 GK 86 ) 中東遠征 ガーナ インド サウジ ペルー
45 闘莉王 ( 浦和 DF 81 ) トリニダード イエメン 中東遠征 サウジ ペルー
46 ( )
47 栗原 ( 横浜FM DF 83 ) トリニダード
48 ( )
49 青山直 ( 清水 DF 86 ) トリニダード ガーナ インド サウジ モンテネグロ&コロンビア
50 中村直 ( 名古屋 MF 79 ) トリニダード イエメン 中東遠征
51 羽生なおたけ ( 千葉 MF 79 ) イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア
52 二川 ( G大阪 MF 80 ) 中東遠征 ガーナ インド ペルー
53 中村憲 ( 川崎 MF 80 ) ガーナ インド サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア
54 ( )
55 鈴木啓 ( 浦和 MF 81 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア
56 山瀬 ( 横浜FM MF 81 ) トリニダード イエメン
57 佐藤勇 ( 千葉 MF -82 ) イエメン ガーナ インド
58 田中隼 ( 横浜FM MF 82 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
59 小林大 ( 大宮 MF 83 ) トリニダード イエメン 中東遠征
60 山岸智 ( 千葉 MF 83 ) ガーナ インド サウジ モンテネグロ&コロンビア
61 ( )
62 本田圭 ( 名古屋 MF 86 ) サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア
63 ( )
64 ( )
65 我那覇 ( 川崎 MF 80 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
66 前田 ( 磐田 FW 81 ) サウジ
67 坂田 ( 横浜FM FW 83 ) トリニダード イエメン
68 ( )
69 水本 ( 千葉 DF 85 ) ガーナ インド モンテネグロ&コロンビア
70 ( )
71 伊野波 ( F東京 MF -85 ) 中東遠征 サウジ
72 梅崎 ( グルノーブル MF -87 ) 中東遠征
73 山口 ( G大阪 DF 78 ) ガーナ インド
74 播戸 ( G大阪 FW 79 ) ガーナ インド モンテネグロ&コロンビア
75 ( )
76 ( )
77 ( )
78 ( )
79 ( )
80 高松 ( 大分 FW 81 ) サウジ
81 野沢 ( 鹿島 MF ) サウジ
?? 川島 ( 川崎 GK -83 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア
?? 橋本英 ( G大阪 MF 79 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア
?? 藤本淳 ( 清水 MF -84 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア
?? 水野 ( 千葉 MF 85 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア
?? 家長 ( G大阪 MF 86 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア

?? 松橋 ( 大分 FW 82 ) ペルー
?? 矢野 ( 新潟 FW 84 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア
posted by gamerin at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年05月30日

萌えショット

5月29日(火)のフロンタ公式の日記の写真ヤバ。
どっかのタウン情報誌のための撮影だそうなんだが、
ユウスケと黒津と川島と我那覇と憲剛が並んで、そろってサンダル履き。
実際に載る写真には写ってないという、脚に注目してしまうぉ。
なぜなら自分は腓腹筋フェチ。
普段はソックスで隠れてるからわからなかったけどさ、
引き締まった腓腹筋と脛骨の境界線とかやばいわ。

しかしユウスケだけシャツを出してるところがお約束だな。
posted by gamerin at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年05月29日

混戦■2007J1第13節【結果】

夜中にやってたACL特集、川崎のほうは予選突破が決まったマラン戦を中心に放送してたけど、サテ組の出てた最終節のほうが見たかったなぁ〜。超個人的だけど。

◆横浜FC 2-1 大分 (三ツ沢4935人 片山義継 黄2)
ところで、高木監督が日曜にあったサテライトの試合で退席処分になったらしい。
去年はどうだったか覚えてないけど、今年退席多くないか?
わかってる範囲で今季退席させられた監督は↓
・J2第10節 美濃部監督(京都)
・J2第11節 岸野監督(鳥栖)
・J2第14節 植木監督(草津)
・J1第12節 関塚監督(川崎)
◆FC東京 0-1 名古屋 (味スタ22679人 東城穣 黄2)
◆神戸 2-1 柏 (ホムスタ9137人 奥谷彰男 黄3)
◆鹿島 2-0 甲府 (カシマ10081人 岡田正義 黄6赤1)
◆千葉 1-2 G大阪 (フクアリ14405人 高山啓義 黄2)
◆広島 2-1 清水 (広島10514人 松村和彦 黄1)

広島の前しゅんが6月から大分に期限付き移籍だってさ。
出場機会を求めて、て感じなのかな。
◆浦和 1-1 横浜FM (埼スタ51829人 扇谷健司 黄5)
◆川崎 1-1 大宮 (等々力14033人 家本政明 黄3)
◆磐田 2-4 新潟 (ヤマハ11734人 吉田寿光 黄6)

〜〜〜13節終了時点での勝点〜〜〜
28・・・G大阪
24・・・浦和
22・・・川崎
21・・・柏、清水、名古屋、広島
20・・・神戸、鹿島、新潟
18・・・磐田
17・・・横FM
14・・・FC東京、甲府
12・・・大分
10・・・千葉、大宮、横FC
posted by gamerin at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年05月28日

07年06月キリンカップメンバ

発表されたね。
楢崎と中田浩がオシム時代初召集。
川崎からわー、憲剛と川島。ん〜森と黒津はいないか・・・。
おしむ、巻好きだね。
おしむのコメントを見るとチームの成績も考慮してるようなんだけど
その割には・・・、いいいや別に。
全27人中、ガンバ4人、浦和3人、川崎2人、名古屋2人、広島2人、清水2人、
新潟とFC東京と磐田とマリ各1人、海外3人。
千葉5人。千葉5人。千葉5人。
posted by gamerin at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年05月27日

あ〜ぁ。★2007J1第13節:川崎−大宮【生観戦】

じゃ、適当に観戦レポるか。

ジュニーニョ、谷口の出れない(あと監督も。)川崎スタメンは、
左サイドに黒津、ボランチに落合。トップ下に大橋とマギヌン、我那覇の1トップ。(んで高畠コーチ。)
主審は家本!荒らさないでくれ〜。でも今季カードは大宮の方が多いよな。

大宮は、比較的近いだろう距離なのにビジター席のサポの数少ない?
元々レッズにサポ取られてる上に、最下位争いの中のアウェイだからな、少数精鋭が揃ってんだな。
以前大宮に所属してた川島にしつこいブーイング。

::前半::
日差の照りつける等々力競技場、攻める方向がいつもと逆で15時にKickOff。
川崎がボール持たされて堅守に跳ね返される展開かと思いきや、
川崎ペース→大宮ペース→川崎ペース・・・て感じだった。
でも前半は大宮の方がシュートまでいってた。
川崎の右サイドで主税に3人抜かれる場面もあり。
川崎は攻めるもののシュートまでいけず。
左の黒津が大きくサイドチェンジしたボールをユウスケがクロス上げて、
それを大宮のGK荒谷が触って弾いたところにいた黒津がシュート打った場面もあったが、
大きく枠外に飛んでしまった。
しかしマギヌンとジュニのコンビネーションが無いとここまで決定機作れないものなんかね。
0−0で前半終了。
ところで、大宮サポってあんなにブーイング多かったっけ?

::後半::
前半に引き続き流れを掴むもののゴールが遠い。
我那覇は何度かチャンスがあったが全て枠外・・・。
憲剛はなんか今日プレーが粗かった。大宮のDFも粗かったけどさ。特に3レアンドロ。
だが、後半20分頃、中央のマギヌンがドリブルで攻め込み、ラストパス。
左から走りこんだ大橋がそれを決めて先制!
大宮は30分を過ぎて、森田や若林といったでかい選手を入れてくる。
一方川崎は、大橋に代えて原拓、落合に代えて河村を投入。

そんで、起こってしまったのはロスタイム2分の表示が出た後だった。
自分のいた所からはよく見えなかったんだが、大宮が前線にロングボールを出し、
いったんシュートを弾いたように見えたが若林が決めてしまった。
橋本のクロスに若林が頭で合わせて直接入ったようだ。
川崎の観客ドン引き。

そのまま試合終了。明らかに勝点を逃した。大宮は拾った。
川崎は前節大分に負けてるし、勝たなきゃいけなかったよな。
スタッツ見ると、シュート数が10対7で川崎の方が多いんだけど、
そんなにあったかなあって印象。


大宮サポはドローだけど大盛り上がり。
これで大宮は得失点差で最下位を1日で脱出。
なんと勝点10で千葉、大宮、横浜FCが並んでいる。
川崎は勝点22で3位だが、勝点1の差で柏、清水、名古屋、広島が迫っている。
2位は浦和、勝点24。浦和も今日はドローだったらしい。
ガンバが勝点28で独走。これはいかんよぅ。

家本は特に大きな問題を起こさなかった。
流すことが多くなったなと思ったけどね。

これからの名古屋、柏、広島、磐田らへんどうするんだ。
posted by gamerin at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('07観戦)

2007年05月26日

フランシスマール再来日!

なんて記事がフロンタ公式に載ってたよ!
シーズン前に怪我して手術のためにブラジルに帰ってて、
リハビリの経過がたまに公式に載ってたとはいえ、
あんなタイミングでの大怪我だったから
本当に戻ってくるんかなあと思ってたものの。
公式試合に出れるのはいつになるのかな?

そんな川崎は明日、大宮戦。
監督、ジュニ、谷口不在。
ただ、主力組は水曜試合無かったし、調整は万全なのでは。
そういえば"我那覇復活祭"とかそんなような大宮戦のポスターを見たな。そろそろ試合勘戻ったかな。
そういえば村上はいつ復帰するんだろう?

2005年に川崎と一緒に昇格した大宮はー、現在単独最下位。
ナビスコ杯グループB最下位で敗退したばかり。
といっても、このグループ、勝点8で4チーム横並び、
マリノスと清水は得失点差も同じで2チーム間の成績でマリノスの1位が決まるという、ものすごい僅差。
そんな中大宮は得失点差で最下位になったわけ。
守備は堅いようで失点よりも得点力の無さが問題の様子。
川崎はまた堅守のチームとの対戦、どうやって崩すか楽しみ。
とかいってまた攻め込めない状況が続くのかな〜。
posted by gamerin at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年05月25日

浦和も予選突破!■07ACL予選第6節&スコ杯予選第6節【結果】

CL決勝が話題の今頃になって水曜のスコ杯&ACL結果をおさらい。

<ACL予選 第6節結果・・・()は最終順位、橙は突破チーム>

--グループE(浦和 シドニー ペルシクケディリ 上海申花)--
◆浦和 0-0 シドニーFC
◆上海 6-0 ペルシクケディリ
--グループF(川崎 全南 アレママラン バンコクユニバーシティ)--
◆アレママラン 0-1 全南
◆バンコクUNIV 1-2 川崎

その他の進出チーム。
--グループA(アルワハダ)--
--グループB(アル・ヒラル<サウジ>)--
--グループC(アルカラマ<シリア>)--
--グループD(セパハン<イラン>)--
--グループG(城南一和<韓国>)--

アル・ディージャにアル・ビレックスが出てたらちょっとおもしろいな。
そんなことより、川崎に続いて浦和もACL予選突破。おめ。
川崎は、ホームで引き分けたバンコクユニバにアウェイで、サテライトメンバーで勝利。
浦和も川崎も、負け無しで突破。


<スコ杯予選 第6節結果・・・()は最終順位、橙は突破チーム>

--グループA(広島 G大阪 千葉 神戸)--
神戸 2-4 G大阪 (ホムスタ5827人 吉田寿光 黄2)
広島 1-0 千葉 (広島4450人 家本政明 黄3)

--グループB(横浜FM 清水 柏 大宮)--
柏 3-0 横浜FM (柏5607人 山西博文 黄6赤1)
清水 3-0 大宮 (日本平6346人 扇谷健司 黄5)

--グループC(FC東京 横浜FC 大分 磐田)--
横浜FC 1-2 FC東京 (三ツ沢5133人 前田拓哉 黄4)
大分 1-3 磐田 (九石9741人 岡田正義 黄6)

--グループD(鹿島 甲府 新潟 名古屋)--
甲府 0-3 鹿島 (小瀬8844人 東城穣 黄3)
新潟 0-0 名古屋 (東北電28660人 柏原丈二 黄4)

そしてナビスコ杯も決勝T進出チームが決定!
清水は得失点差でも並んだ挙句、2チーム間の対戦成績で敗退。
3連覇目指してた千葉も予選で敗退。
平日なのに新潟はやはり桁違いだなあ。
決勝Tではいきなり浦和とG大阪が対戦だし。
川崎は甲府と。

ところで、川崎のFWテセが北朝鮮代表に選ばれたらしい。へー。
あと、佐原と谷口が負傷。次節大宮戦は関塚監督、ジュニーニョの出場停止に加え谷口も出れないのか〜。
posted by gamerin at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年05月21日

■2007年J1 第12節【結果】

今節は、試合を差し置いてtotoBIGが話題だったね。自分は買わなかったけど。
でも親がわざわざ並んで買ったらしい・・・。
ついこの前、"toto買いたいけどサッカーよくわからんからお前予想しろ"とか言い出すので
"予想できないならBIG買えばいいじゃん"と教えた時には買わなかったくせに。
結果はもちろん外れ。

さて、12節の結果。今節は比較的カードが少なかったな。ある1試合を除いては。
不可解なジャッジはどこの試合でも起こってるのに、
川崎はなぜかこう、オオゴトにしてしまう傾向があるように見える。
(05年の埼スタでの家本劇場がきっかけになってたりするのかな)
今季始まった頃は退場者が出ても粘りを見せていたので、
今季は変わったんだと思ったけど、そうでもなかったようで。

◆G大阪 2-1 柏 (万博13765人 松村和彦 黄3)
◆新潟 1-1 鹿島 (東北電38268人 前田拓哉 黄2)
鹿島からレンタルの深井が同点弾。
◆名古屋 1-2 浦和 (豊田34347人 岡田正義 黄2)
◆大分 2-0 川崎 (九石15371人 柏原丈二 黄9赤1退席1)
次節、川崎はジュニが出場停止、監督もベンチに入れずでしょう。
ま、水曜のACLの予選最終節は出れることだし、気持ちの切り替えにもなるのでは。
◆大宮 1-0 横浜FC (駒場9466人 松尾一 黄4)
フクアリでケータイで速報見てたら同時刻に始まったはずなのに時間がだいぶ違うな、と思っていたらひどい風雨で試合中断だったんすね。中断するのは7年ぶりだとか。
フクアリも後半に相当強い雨が降ったけど、駒場は半端なかったんだなあ。
大宮が最下位決定戦に勝利してなんとか最下位脱出。
◆千葉 1-3 広島 (フクアリ10983人 西村雄一 黄4)
これで千葉は下から3番目。広島はじわじわ上がってきてるな。
水曜のナビスコ杯予選最後の第6節も、Aグループ勝点9で並んでいるこの2チームが対決。
途中交代した羽生の脳は問題無いそうだが、左肩を痛めたとか。
一方負傷交代した勇人は靭帯損傷で全治1ヶ月とのこと。
◆甲府 0-0 清水 (小瀬12422人 田辺宏司 黄6)
◆磐田 2-3 神戸 (ヤマハ12149人 穴沢努 黄2)
前節、神戸のキムって選手が大宮の波戸と揉めて波戸が結局一発退場したが、
波戸はその時押されて左肩脱臼。それでキムは今節から3試合の出場停止だったそうだ。
◆横浜FM 0-1 FC東京 (日スタ25811人 家本政明 黄1)
posted by gamerin at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年05月19日

ウェズレイの日。★2007年J1第12節 千葉−広島(フクアリ)【生観戦】

今季初のフクアリ。ピッチも見やすくて駅からも近くけっこう好きなんだなここ。
実は週末に来たのは初めて。
平日の夜は慌しく競技場に入ってたのでグルメを楽しむ余裕が無かったが、
今日はサマナラのチキンカレーにタコスにカツサンド。食い過ぎ。
スタジアムの食べ物って、安くない割りに…な味が多い印象があるが、
フクアリはスタジアムレベル以上で普通においしい。
前半までは日差もきつく暑かったのに、後半の途中で突然の雷雨。
雨対策しといて助かったよ。

試合のほうは。
前節、FCトウキョウ戦でミスから大失点した千葉と、三浦の最年長ゴールで負けた広島。
主審は西村雄一。

<前半>
・いきなり立ち上がり5分ペナルティエリア内でイエロー。千葉の選手がハンド取られたらしい。
広島がこんな時間にPKゲット。ウェズレイが決めて早くも広島リード。0−1。
・10分過ぎ、スライディングした後あたりから動きに異変のあった勇人が負傷交代。残念、勇人のプレーも楽しみにしてたんだが。
・柏木が水本と小競り合いしてイエローもらう。
・左のショートコーナーからウェズレイのシュートがすり抜けてゴール。0−2。
・寿人とウェズレイのコンビプレーからウェズレイが3点目をあげる。0−3。
・というわけで前半は0−3。千葉はボールを持つものの、広島の早い寄せに攻め込めない状態が多かった。広島はカウンターのチャンスをものにした感じ。

<後半>
・千葉の動きがよくなり、ゴール際まで押し込むようになってくる。そんな中、水野が得点し1−3。
・さらに攻める千葉、しかし広島ゴール付近で盛田と羽生が激突、頭をぶつけたようで両者倒れる。
羽生はそこから復活できず、担架でピッチ外へ出されそのまま交代。
その後、ちょうどホーム側のコーナー自由席の下のゲートに救急車が到着したのが見えた。羽生搬送?心配になる。
・羽生が倒れた直後から雷雨になり、かなり大粒が降って来た。
・千葉は攻め続けるものの、枠外シュートやGKのセーブで追加出来ず。
・1−3で試合終了。

千葉の公式サイトによると、羽生は脳震盪で、大事には至らずとのこと。よかった。

雨が降ってくると、前方の席で雨対策の無い客らは次々と後方へ避難していた。
が、その中で一人、頭からずぶぬれになりながら観戦を続ける修行僧みたいな奴がいた。
レプユニとか着てなくて私服な上に、見るからに着替え持ってなさそうな荷物でさ。
でもにわか雨だったので競技場を出る頃は雨止んでた。
そういえば、去年天皇杯の浦和-福岡戦でいたような監督気取りの客が
大声でどなっててマジうるさかった。人前でオナるなボケ。

----------

ところで、大分−川崎戦、何が起きたんでせう。
またジャッジに対する抗議ってとこかねぇ。
後半44分にジュニーニョが2枚目の黄紙で退場、
同時刻にユウスケも黄紙。さらに関塚監督退席・・・。
主審は柏原で、黄色9枚も出てます。
去年も関さん退席したのはアウェー大分戦だったよな。
んー、成長してないんですかね。
今年はそういうメンタル面は改善したと思ってたけど。
まさか今年も起こるとは思わなかった。
川崎は強いのか、弱いのか、なんだかよくわからん。
posted by gamerin at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('07観戦)

2007年05月14日

日本代表候補に黒津。

日本代表候補合宿の召集選手にびっくりした。
川崎のFW黒津が初召集!!

他の川崎の選手はというと、森はDFで召集。GK川島、MF憲剛も招集。
ていうか偶然にも自分が川崎で注目してた選手が皆招集されて嬉しい。
森は実は別の意味で注目(カードとか審判への切れ具合とか)してたんだけどさ、
いやいや、右サイド突破と絶妙なアシストを注目してたさ。
それにいつJ1初ゴール決めるか毎試合期待してたんだ。生観戦できずに残念だ・・・。
黒津は交代で出場する事が多くて、でも出ると結果を出してくれる印象があった。
五輪候補たにぃは最近めっきりだけど。

そういえば、C大阪のサポが荒れてるらしいな。
社長の帰宅阻止だって。
posted by gamerin at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

勇介J1リーグ戦初ゴール!!■2007年J1第11節【結果】

週末は生観戦に行かず。
甲府−川崎戦を部屋でごろごろとネット観戦してました。

ら。いきなりCKで先制された・・・。またセットプレーかぉ〜。
今節も川崎は4バックのよう。
スタートは出停の箕輪の代わりに佐原、負傷の村上に代わり左サイドに原田。
FWはジュニと黒津。黒津は今季攻守ともにアグレッシブだな。
結局はジュニ、マギの得点で逆転。
1点目は甲府GKへのバックパスを黒津が奪って右サイドのジュニが不思議な角度からゴールを決めてた。
2点目は右サイドからケンゴが打つかと思いきや詰めていたマギヌンに。
ただ前半は甲府のパスが通りまくって甲府ペース。前半は1−2。

そして後半、ケンゴが右サイドの森にパスし、そのまま森がシュート。
クロスバーかなんかにぶつかったものの入ったようだ。
あー、ぜひ、現地で見たかったよ。J1リーグ初ゴール。川崎で公式戦初ゴール。
森の過去の得点は、J2仙台時代と、J1京都時代のカップ戦とのこと。
でもお約束の黄紙もついてきましたが。今回は異議じゃないみたいだけど。
試合はそのまま1-3で川崎勝利。
去年の天皇杯でさくっと負けた分をお返し。
ヴァン君、やっぱかわいいなあ。


<2007年J1 第11節 結果メモ>
◆横浜FM 0-2 名古屋 (日スタ19074人 村上伸次 黄2)
◆広島 0-2 横浜FC (広島13636人 奥谷彰男 黄4)
三浦(知)の日本人最年長ゴール。
◆清水 3-1 新潟 (日本平12197人 高山啓義 黄4)
◆柏 2-0 大分 (柏9374人 東城穣 黄8赤2)
大分から退場者が二人も。荒れたね。でも大分前半11分に既に2失点かあ。
◆鹿島 2-1 磐田 (カシマ13259人 柏原丈二 黄4赤1)
◆F東京 4-1 千葉 (味スタ21821人 吉田寿光 黄4)
外国人選手大活躍の東京。でも千葉の勇人のゴールは見事。
◆甲府 1-3 川崎F (小瀬12686人 扇谷健司 黄7)
これで川崎2位浮上〜。
◆神戸 0-0 大宮 (ホムスタ7796人 前田拓哉 黄4赤1)
今季大宮退場者多くない?11節終わって5人も。そのうち一発退場が3人。
警告の数も30とダントツ・・・と思ったらフロンタが33で一位だった・・・。
◆浦和 1-1 G大阪 (埼スタ55258人 西村雄一 黄4)
前半はG優勢だったのにな、勿体無ー。
posted by gamerin at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年05月11日

川崎の守護神川島。

昨日の試合で川島を観察してたんだが、
ゴールの前に立ってるだけで、気合だけでボールを跳ね返しそうに見えた。
そのくらいもの凄い気持ちが見えた。
川島のいるゴールエリア一体から相手ゴールに向かって
ぐわっと導線が伸びてるっていうか、なんていうか、何て言えばいいんだ。
遠くで試合が動いてる時も、そのパワーは途切れなくてさ。
ベタな言い方だけどまさに守護神な感じ。
そんな様子を見て、やべっちの巧コーナーで
"GKに一番大切なのはゴールを割らせないっていう気持ち"て話してたの思い出した。
納得だよ。

ところで、フロンタ公式の日記読んだんだけどさ、
巧でもらったTシャツ、マジで着たんだね。
しかも嬉しそう。
posted by gamerin at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年05月10日

■2007ACL予選第5節&スコ杯予選第5節【結果】

昨日の結果をおさらい。

<ACL予選第5節>
--グループF--
◆川崎フロンターレ 3-0 アレママラン
◆全南ドランゴンズ 3-2 バンコクユニバーシティ

順位(勝点)
川崎(13) 全南(7) アレママラン(4) バンコク(3)

--グループE--
◆ペルシクケディリ 3-3 浦和レッズ
◆シドニーFC 0-0 上海申花

順位(勝点)
浦和(9) シドニー(8) ケディリ(7) 上海申花(2)


<ナビスコ杯予選 第5節>

--グループA--
◆千葉 0-1 神戸 (フクアリ6749人 柏原丈二 黄4)
◆G大阪 0-1 広島 (万博 6267人 東城穣 黄4)

1 ジェフ千葉 9
2 サンフレッチェ広島 9
3 ガンバ大阪 7
4 ヴィッセル神戸 4

--グループB--
◆大宮 1-2 清水 (駒場4448人 吉田寿光 黄5)
◆横浜FM 3-0 柏 (三ツ沢8041人 西村雄一 黄4)

1 横浜Fマリノス 8
2 大宮アルディージャ 8
3 清水エスパルス 5
4 柏レイソル 5

--グループC--
◆F東京 0-1 横浜FC (国立15610人 高山啓義 黄5)
◆磐田 1-0 大分 (ヤマハ3876人 家本政明 黄4赤1)

1 横浜FC 9
1 大分トリニータ 9
3 FC東京 7
4 ジュビロ磐田 4

--グループD--
◆甲府 0-0 新潟 (小瀬7641人 村上伸次 黄7赤1)
◆名古屋 1-4 鹿島 (瑞穂陸3858人 松村和彦 黄2)

1 ヴァンフォーレ甲府 10
2 鹿島アントラーズ 9
3 アルビレックス新潟 8
4 名古屋グランパスエイト 1
posted by gamerin at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年05月09日

祝!!川崎ACL予選突破★2007ACL第5節グループF 川崎-アレママラン(等々力)【生観戦】

なんとかキックオフに間に合いますた。
でも、都心で光化学スモッグに当たったせいか、
競技場ついたら頭がぐらぐらしてた。まあそれはいいとして。

今日の川崎は4バック?
森が下がり箕輪、寺田、伊藤。
その前に河村が入り、その前に谷口と憲剛、
その前にマギヌン、ジュニーニョ、テセ。
GKはもちろん川島。

アレママランは、本当に12人しかいなかった。
唯一の控えはGK。
ていうか、青いユニフォーム、川崎の水色とかぶって見づらかった。
慣れたけど。

試合はというと、終始川崎がボールを持っていて、
ほぼコート半分でしか試合してなかった。
マランは11人DFでベタ引き。ALSOKのCMを思い出した・・・。
3分に、ジュニの左からのボールをケンゴが決めていきなり先制。
だがその後は後半30分近くまで、攻めては弾かれるか、シュート外すか、といった感じ。
谷口の守備はことごとくファウルを取られていた。
森がキレ気味になった時の「ユースケ!!」といさめるサポの声が応援よりでかかった。
マランの選手に疲れが見えてきた頃に憲剛、河村と交代した原田の得点で突き放す。
そのまま3-0で勝利し、ACL予選突破決定!!

サポはお祭り騒ぎ。くす玉割ったりしてた。
選手らはACL予選にJのクラブで初めて決勝Tに進むことから、
「あいのり」をぱくった「はつのり」Tシャツを来て挨拶。
おめでとう。

なんだかなー隔世の感だよ・・・。とかいって、
全然古参じゃないけどさ、試合見始めてまだまだ日は浅いんだけどさ。
自分が初めてフロンタの試合見た頃はJ2で、
何の予備知識も無く試合見に行って、選手も全然知らなくて、
我那覇やジュニーニョの名前覚えて帰ってさ。
席もけっこう余裕で選べて、TVや雑誌の露出も少なくて、
それがいつのまにか、日本代表選手が何人も出てきて、
J1で優勝争いしちゃうし、日本のクラブ代表としてACLに出ちゃうし。
すげーな。
posted by gamerin at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('07観戦)

2007年05月08日

我那覇の制裁決定&■2007年J1第10節【結果】

詳細はJリーグ公式サイトへ。
クラブ側には制裁金1千万、我那覇に対しては6試合の公式試合出場停止。
ただ、出場自粛してた分もカウントされるため、
残りは明日のマラン戦と日曜の甲府戦が停止となるらすぃ。

で、明日はナビスコ杯予選とACL。
ACLは等々力でグループFの川崎−マラン戦。
Jリーグのクラブ初予選突破がかかる試合。
いちおーさ、チケ買っちゃったよ。行けるかわかんないのに。
アレママランは選手12人で来日って記事を読んだんだが、
それって選手交代できないってことっすか。きついなあ。
出場停止とか負傷者が多くてそうなったらしい。
かといって川崎も油断できないよな。
何が起こるかわからんのだから。

一方、インドネシアではグループEのケディリ−浦和戦。
接戦のグループEはどうなることやら。
インドネシアまで応援に行くサポもいるんだよなあ。お疲れ様です。



<J1 第10節(5/6)>

◆大分 1-2 広島 (九石20224人 長田和久 黄4赤1)
主審の人違いが起こったらしい。
大分の藤田が2度目の警告で退場を命じられたが、
本来は大分の三木が警告対象だったとか。
サッカー協会の審判委員会が藤田の2枚目は累積に加算しないと決めたらしい。
つまり誤審が認められたわけだ。
人違いといって思い出すのはあの人かな。
家本@05年鳥栖-草津戦。
黄紙出す選手間違えて、今回と同じように公式記録は変更せず、
選手の累積は加算しないって決まったやつ。
◆横浜FC 0-3 神戸 (三ツ沢4458人 扇谷健司 黄4)
◆新潟 3-1 甲府 (東北電39507人 鍋島將起 黄8赤1)
甲府に退場者あり。
◆G大阪 1-1 清水 (万博18223人 家本政明 黄2)
◆鹿島 1-1 横浜FM (カシマ13344人 松尾一 黄4)
◆大宮 1-1 浦和 (埼スタ33162人 松村和彦 黄4)
前半は大宮が勝ってたんだね。
◆川崎 5-2 FC東京 (等々力14983人 岡田正義 黄6)
クラシコとか煽った割りに観客数少ないな。
◆磐田 1-0 名古屋 (エコパ23142人 吉田寿光 黄5赤1)
磐田に退場者あり。試合終了間際だけど。
◆千葉 1-1 柏 (フクアリ11969人 穴沢努 黄3)
posted by gamerin at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年05月07日

ついに解任!?でもVじゃなかった

ついに今季初の監督退任が出た。
今季就任したばかりの、J2C大阪の都並監督。
14節を終えて13チーム中9位の成績だが、
このままでは1年で昇格の目標に届かないというクラブ側判断らしい。

一方、ラモス解任が騒がれてたVが京都に勝って7連敗でストップ。
これで続投が決定らしい。なんだそれ。

J2は草津の植木監督が退席処分になって1試合のベンチ入停止だそうだ。
第10節で京都の美濃部監督、第9節で鳥栖の岸野監督が退席処分になりベンチ入停止になったばかり。

それから、やべっちの月間"巧"コーナーに川島が出てた!!
ポイントは「試合の流れを変える驚異的なセーブ」だそうだ。
それについては"厳しいゲームほど1つ1つのプレーが大事だから、
GKの仕事をしっかりこなすことが流れを引き寄せる"とのこと。
浦和戦で小野のシュートを止めたところは、DFが寄せてくれてて
シュートコースが絞られてたからいきやすかったとコメント。
GKにとって大切なことは、
"「ゴールを決められたくない」て気持ちを出したプレーをしていくこと"
みたいな事を言っていた。
堀池さんから手渡された"巧"Tシャツ、
"明日の練習で着ます"とか言ってたけど本当に着たのかね?
posted by gamerin at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年05月06日

★大橋の日‐2007年J1第10節 川崎‐FC東京【生観戦】

今日は完璧川崎目線。

雨といえばー、自分が最後に本降りの中観戦したのは去年の等々力、川崎‐磐田戦。
OB戦も行われたあの日、磐田に敗れてからガタガタ崩れたんだよな。
直後のナビスコ杯準決勝第2戦inフクアリでは1本のPKで敗れ、
その直後のアウェーガンバ戦では大敗し。
雨、いいイメージねえや。

FC東京といえばー、前記事でも書いたように味スタでの大逆転負け。
ジュニ、マルコン(懐かしい)の退場からガタガタ崩れたんだよな。
つーか、何であのチームとの対戦を”伝統”にしちゃうんすか。
品位の無いサポの多いチーム。ま、クラシコなんて勝手にしてくれって感じ。
ただ、負けてほしくないね。

さて、自分が着いた頃は、等々力競技場の雨に濡れないゾーン(2階席とメイン以外の1階後方)は
既に埋まっていた。逆に普段埋まってるメインとバクスタ前方はガラ空きだった。
雨観戦じゃ濡れること大前提の自分にとっては、席が選び放題て感じ。

んんで、今日の川崎のスタメンは
憲剛が復帰し、黄紙累積で出停のマギヌンに代わりトップ下に今季加入の大橋。
FWには黒津が入り、後はいつも通り。
GK川島、DF箕輪、寺田、伊藤、MF憲剛、谷口、森、村上、大橋、FWジュニーニョ、黒津。
一方、FCトウキョウは茂庭がいた。あと今野、福西がボランチ、トップにルーカス。
ワンチョペが控えに入る。

・前半
立ち上がりから攻守の切り替えの早い展開。
・前半2分
いきなり大橋ドリブルで一人で攻め込んでDFかわしてシュート。1-0。
え、入ったの!?て感じだった。でも選手が喜んでるし副審も走ってるから入ったんだ!
・前半11分
黒津が左から決めた!!2-0。
・前半43分
ジュニがPAすぐ外でFKをゲット。
ちょっと壁に近いかと思っていたら、大橋が直接決めた!!3-0。
・前半ロスタイム
右の角度無いところからの憲剛のシュートをGKはじいたところに村上が走りこんで4-0。
・4-0で前半終了
でもこの点数、どうしても前回の試合を思い出して余裕になれない。何気にトラウマ。

・後半開始
FCトウキョウが2人選手を代えてきた。ワンチョペでけぇ!
・後半10分頃
段々トウキョウがボールを持つ時間が増えてきてシュートも増える。
瓦斯サポから「こうげき〜こうげき〜はらとうきょ〜」しか聞こえてこなくなる。
・後半18分
河村in、大橋out。河村がボランチ、憲剛がトップ下に。
・後半23分
黒津のシュートをDFがはじき、それをジュニが決めて5-0。
・後半30分
PA内で黄紙発生。トウキョウにPKを与えてしまう。
ルーカスのPKは川島の反対側に刺さり、5-1。
・後半32分
久木野in、黒津out。
・後半38分
原田in、憲剛out。
・後半41分
左のCKからヘッドで落ちたところ石川に決められ失点。
セットプレーからの失点か・・・。いつもセットプレーでやられるね。5-2。
・5-2で試合終了


勝ったはいいけど後半の2失点がいただけないね。
不用意なPK与えたところとか。
箕輪はなんつうかプレーの出来不出来がなあ。
そんで次は黄紙累積で出場停止。

それから、憲剛がいた方が攻撃の幅が広がるね。
ボール奪ってからの展開が速いし前節よりサイドよく使えてる。
さらに今回は大橋が攻撃でも守備でもよく動いてたし。
実は今季加入の河村、大橋、落合の区別があまりついていなかったんで
(ほんとすまん、エセサッカーファン丸出しっすね)
でも今日の試合で完璧覚えた。もう大丈夫。何がだ。

ていうか、試合開始前にいつもの下品なお歌を歌ってたトウキョウサポだけど
負けたっつーことは○○○以下だな自主規制。

んで、競技場から出てく客に見えるような位置に、水曜に行われるACLのマラン戦の宣伝が。
文面忘れたけど、定時退社してJのクラブでACL決勝初進出の歴史的瞬間を見ようみたいな。
煽るねえ。
posted by gamerin at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('07観戦)

2007年05月04日

■2007年J1 第9節【結果】&第8節

<J1 第9節(5/3)>
◆浦和 1-1 千葉 (埼玉 57440人 家本政明)黄4赤1
阿部の古巣千葉との対戦だー。しかも家本。で、さらに、
「南サイドスタンド・ホーム側で観戦していた一部の心ない人からビジターエリアに向けて「卵の投げ込み」がありました。」(fromレッズ公式)
さすが赤はこういう事態に慣れてるのか対応早。
あーあ、一部の人間のせーで。
緩衝エリア拡大って事はー、客席数減るってことか?
とりあえず後半すぐに退場者の出た千葉にとっては貴重な勝点てとこか。
◆甲府 1-0 横浜FC (小瀬 16279人 前田拓哉)黄3
横浜FCは1勝1分7敗、大宮と並んでいるが得失点差で最下位は続く。
◆柏 0-0 新潟 (柏の葉 13481人 扇谷健司)黄6
◆FC東京 1-2 鹿島 (味スタ 30436人 奥谷彰男)黄3
◆名古屋 1-2 大分 (瑞穂陸 14146人 松尾一)黄2
大分が6試合ぶりに勝利したらしい。それもアウェーでね。
大分系blog見ると、選手の気合が表に出ていた試合だったとか。
名古屋は去年川崎にいたけど何か地味に試合でて地味なまま移籍したDF米山が地味に活躍してるらしいじゃん。
◆神戸 2-2 G大阪 (ホムスタ 22236人 片山義継)黄1赤1
前半8分にマグノが一発退場!?
◆広島 2-1 大宮 (広島 13220人 穴沢努)黄5
ロスタイムに勝ち越されてしまったらしい。大宮も勝てないね・・・。
そんなんで次、浦和との埼玉ダービーっすよ。
大宮は1勝1分7敗、横浜FCと並んでいるが得失点差でビリ2。
監督交代の意見もサポから出てるご様子。
◆横浜FM 2-1 川崎 (日スタ 高山啓義)黄6
まあ、次、次。
◆清水 2-1 磐田 (日本平 20318人 西村雄一)黄6


J2では、今季1勝もできず最下位だった水戸が東京Vを5-1で破り、
東京Vが7連敗でラモスが解任するとかどうとか言われてる。
今季初の監督交代になるか!?
あんだけ補強して、今季の立ち上がりは勢いよかったのに何が起きたんすかね。←他人事
まあ、なんつーか、申し訳ないがヴぇるでぃは正直どうでもいいんだけどね。
Vが川崎にいる時代は川崎に住んでなかったけど、市側と読売側のスタンスの違いで色々あったことは知ってるよ。


<J1 第8節(4/28,29)>
◆横浜FC 1-1 清水 (日スタ 15008人 片山義継)黄2
まあどこでも指摘されてることだけど、もう過ぎたことだけど、
やっぱ横浜の1点、相手を押してるよなーと。
主審が言えば1点は1点だけどね。
◆大分 0-4 G大阪 (九石 20806人 奥谷彰男)黄5
◆大宮 1-2 甲府 (駒場 6628人 岡田正義)黄6
連休だというのに、1万人いかないってさみしいね。
雨でも何でもチームが勝ってればもっとマシだったかもね。
◆神戸 0-0 FC東京 (ホムスタ 9213人 家本政明)黄2
神戸に幻の1点があった様子。東京のGKがセーブした時には既にラインを割っていたのに、ノーゴールだったんだとか。
◆柏  2-0 名古屋 (柏 11077人 前田拓哉)黄6赤1
◆新潟 0-6 横浜FM (東北電 41283人 柏原丈二)黄3
新潟選手がペナルティエリア内でハンドとられPK献上させてしまったが、ペナルティエリア内だったのかは怪しいらしい。
んでしかも「スタジアム付近の交差点にて、横浜F・マリノスのサポーターによる発煙筒および爆竹の使用がありました。」(from新潟公式)
これをうけてマリノス側は公式で謝罪してた。
大変すね、サポの尻拭いまでさせられて。
◆磐田 4-2 広島 (ヤマハ 10131人 高山啓義)黄5
◆川崎 1-1 千葉 (等々力 21804人 東城穣)黄3
我那覇、憲剛の代わりにテセ、河村がスタメンだったらしい。
◆鹿島 0-1 浦和 (カシマ 36146人 扇谷健司)黄5
浦和って監督と選手うまくいってないって本当?
posted by gamerin at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年05月03日

★2007年J1第9節 横浜FM-川崎(日産スタジアム)【生観戦】

あー、寒かった。
45分も自転車漕いで日スタに行き、夜風に当たって汗が冷えたから。
じゃなくて、試合内容が。

ここ2試合大量得点無失点で勢いづくマリノスと、
ACL含めここ6試合負け無しでこの勢いを持続したい川崎。

場所が近いせいかアウェイの川崎側席も大入りで、
サポの声もマリノスに負けない位聞こえてくる。
何よりこの気合の入りよう。
ビジターエリアが等々力のバックスタンドのようだよ!!

070503I.JPG


主審は高山。まあまあ。
川崎スタメンは審議中の我那覇、故障中の憲剛に代わりテセと河村が入る。
サブには黒津と久木野。


んで、以下まとめ。

・試合開始早々4分に、箕輪?がヘッドで川島に返そうとしたところを大島に拾われ失点。完璧に判断ミス。
・そのままずるずるマリノスペース。早いプレスにパスも繋がらず、個人で突破をかけるもすぐにマリDFが2人3人と寄ってきて奪われる。
・1−0で前半終了。
・後半もそんなんでシュートすら打てない。それでも浦和戦の時は一度流れを引き寄せて一気に2得点したが、今回は流れを掴むことすら出来ず。
・後半15分位に河村out、佐原が、佐原がin。どうやら寺田がボランチにあがったらしい。
・んが、後半20分位にペナルティエリアすぐ外の位置でFKを与えてしまい、山瀬兄に直接決められ2−0。
・失点直後、村上out、黒津in。そのまま黒津が左サイドに。
・後半35分位に、マギヌンがうまく抜け出し、そのままゴール。やっとのことで2−1に。
・黒津が何度かチャンス作るも、作っただけ。
・後半40分位に、テセout、久木野in。久木野を公式戦で初めて見た。
・2−1で終了。

んー、まあ、リーグ戦中何度か来るであろう下降の波が来たのかなと。試練の時。
これから中2日でFC東京、アレママラン戦と主力の出場が微妙な中の連戦。
ホームなのが不幸中の幸いってやつか。

次はそんなんでFC東京戦ですが。←もう次のことしか考えてない
思い出すのは去年の味スタ。
我ながら感情的な記事書いたよなあ。


posted by gamerin at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('07観戦)
×

