2007年08月31日

番外編@<世界陸上大阪観戦記〜長居スタジアムの様子>

やばい。アリソンフェリックス速過ぎ。200mとはいえ、世界陸上の決勝であれだけ差をつけるとは。
レベテワ姉さんには、幅に続いて三段でも金取って欲しかったな〜。

とりあえず、せっかくなので世界陸上観戦記を書こう。
ということでまずはスタジアムの様子について。

長居スタジアムはこの世界陸上で初めて訪れた。
JRまたは地下鉄の長居駅、JR鶴ヶ丘駅からも近い。
長居駅からは南ゲート、鶴ヶ丘駅からは北ゲートが近いんだけど、
前売券の場合、指定されたのと逆のゲートに近い駅で降りてしまうとかなり歩かされることになる。

さらに、入場時のセキュリティは、空港のような感じで金属探知機を通された。
なので、時間には余裕を持った方がよいでしょう。といってももう残り2日だけど。
ただ、正直客の入りは良くないので、ひどい混雑にはなってなかった。
帰りもJリーグの試合より全然スムーズ。

Bnagaistadium.jpg
↑メインとバクスタには屋根があります

スタジアムの座席は、若干狭い気がした。足が窮屈な感じ。
選手の関係者なのか、観客席にはかなりの数の外国人を見かけたんだけど、
投擲選手っぽい人は座席に体が収まってなかった。
自分は外国のスタジアムって行ったこと無いんだけど、日本より席は広かったりするの?
外国人だけでなく、観客席にはフツーに、日本の選手もいた。
今回出てない800m日本記録保持者の杉森さんや、吉田真希子さんが一般客に紛れて観戦してるのを目撃。

スタジアムの座席は、種類がS、A、B、Cとあるんだけど、
エリアを区切るロープも無くチェック係もいないので、種類の違うチケ持ってても入り放題。
座席も埋まってないから余裕で好きな場所に行けてしまう。
ぉいぉい〜アメフトW杯の時に懸命にチケットチェックした苦労は一体何だったんだ〜。関係無いけど。

特に、予選種目しかない午前の部はガラガラなため、オール自由席状態。
席を埋めるための苦肉の策なのか、午前は幼児や小中高校生の団体客だらけだった。
だが、そのせいで短距離種目のスタート時も競技場がざわつき、
アナウンスの人が必死に「お静かに」とか「しー」とかなだめてたのが痛々しかった。
まー、幼児や小学生のガキなんて、言ったって聞かないお年頃だし、
号砲前の一瞬の静けさと緊張感を楽しめるようなお年頃でもないし、仕方ないのかねえ。

Aへ続く
posted by gamerin at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◇その他スポーツ

2007年08月30日

得点の嵐【結果】J1第23節

今節は大量得点の試合が4試合もあったらしい。

川崎、また勝てなくなっちゃったんすね。
というより、今回は負けなかった、て感じらしいけど。
名古屋的には本田の退場が不本意だったという。
相手が少なくても勝てないんだな〜川崎は。

横浜FCは月曜についに高木監督が解任され、新監督就任。
やっぱ外国人きたか。

◆大宮 1 - 1 柏 (駒場6149人 佐藤隆治 黄4赤1)
◆千葉 6 - 0 大分 (フクアリ10447人 東城穣 黄5)
◆川崎 1 - 1 名古屋 (等々力13185人 村上伸次 黄6赤1)
◆横浜FM 4 - 1 磐田 (三ツ沢10828人 高山啓義 黄5赤1)
◆甲府 0 - 1 新潟 (小瀬9038人 吉田寿光 黄2)
◆清水 1 - 0 横浜FC (日本平14167人 松尾一 黄2)
◆G大阪 5 - 1 鹿島 (石川16152人 穴沢努 黄1)
◆神戸 1 - 2 浦和 (神戸20067人 扇谷健司 黄5)
◆広島 0 - 5 FC東京 (広島7122人 小川直仁 黄3)

さて、自分は世界陸上を見に火曜から大阪入り。
といっても今日はTV観戦なんだけどね。
なのでまたしばらく現地観戦はお預けっす。
男子マラソンから始まった世界陸上だけど、
初日から期待されてた日本人選手の不調が相次いでる。
大きな大会に調子合わせるのも実力の内だと思うんだけど。
posted by gamerin at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年08月27日

今更だけど大宮やばくね?【結果】J1第22節

22節が終わった。
監督が変わった大宮、以前より悪くなってねーか?
中断前は得点不足だったが失点の少なさはリーグトップだったのに、
今や得点どころか守備すら崩壊してるじゃん。
全く、NACK5スタジアムが浮かばれない。
後は、新潟がホームで負けたのが意外だった。

◆鹿島 2 - 1 横浜FC (カシマ15957人 松村和彦 黄3)
◆浦和 3 - 2 F東京 (埼スタ46951人 松尾一 黄2)
◆柏 1 - 0 千葉 (柏10801人 村上伸次 黄3)
◆川崎 4 - 1 G大阪 (等々力19789人 片山義継 0)
◆磐田 2 - 1 甲府 (ヤマハ12757人 山西博文 黄3)
◆名古屋 5 - 0 大宮 (瑞穂陸10804人 扇谷健司 黄4)
◆大分 2 - 0 神戸 (九石17910人 吉田寿光 黄8赤2)
◆横浜FM 2 - 2 広島 (日スタ19007人 穴沢努 黄1)
◆新潟 0 - 2 清水 (東北電39912人 岡田正義 黄1)


ところで世界陸上は本日2日目が終了。
女子100の予選で、オッティがいたのに驚いた。まだまだ現役だったんすね!
自分がまだ高校生の時に見に行ったスーパー陸上で、
ジョーンズと対戦したのは覚えてるよ〜。

この日はさすがに男子100m決勝があったからか、夜の部のスタジアムは
だいぶ埋まってる様に見えた。
ゲイの後半の追い上げはすごかった。
棒高跳はやはり見ていて面白いし、女子は美しいね。
火曜の決勝、現地観戦が楽しみっす。女子選手の腹筋マジいい。

でも、TBSの放送はやっぱ不満。オダユウジの感想とかどーでもいーよ。
それより走る前に、組ごとに選手とその所属とベスト記録の書かれた一覧を表示したり、走った後にその組の結果の一覧を表示してほしい。
それに、決勝以外の競技は予選通過条件を画面の隅にでも常時表示しろよ。
「4着+2」とかだけでもさー。
変なニックネームつけるよりも、つーか何でも王子つけんなって。
posted by gamerin at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年08月26日

攻撃爆発!花火も爆発!【生観戦】J1第22節川崎-G大阪

今日は観に行ってよかった。

開門と同時くらいに着いたが、一般ゲートは長蛇の列。何だこれ。
そしてどうでもいいけど5ゲートに天野氏がいるのを見かけた。

今日はアタック25日とか銘打ってたけど、
単に選手入場時に青パネルを水色にする、てだけだった。
その演出のため、ビッグフラッグはアップの時に広げてた。

試合が始まってしばらくすると、7ゲートの方面に花火が上がってるのを発見。
しかも意外と大玉。

さて、試合の方は、立ち上がりマギヌンがCKゲト。
ケンゴが蹴ったのをテセが頭で合わせる。
GK藤ヶ谷がキャッチした時にはラインを割っていていきなりの先制!!
その後は一進一退だったが、花火キレーとか思ってるうちに
するする抜け出されマグノに1点返され、1−1で前半終了。
ゴール前にはシジクレイの厚い壁。

後半は立ち上がりからフロンタが攻め、前線のジュニにうまくボールが渡って抜け出して決めるわ、技ありループを決めるわで一気に2点差。
さらにテセが相手を一人かわした後、詰めてきたDF二人がギャグみたいに同時に倒れ、抜け出したテセが決めて後半10分もたたないうちに4-1に突き放す。7ゲート裏の花火も大爆発。
あれだけ威勢のよかったGサポ、しばらく沈黙。

その後、村上out井川inで守備を固めに入る。
何度も攻め込まれるも、川島のセーブや、ケンゴの守備や、精彩を欠いた遠藤の助けもあってか失点を許さず、4−1で勝利。
なんとカード1枚も出なかったよ。
でもさ、浦和が勝っちゃったから首位争いがついて、
一部からはまた川崎空気読めねえとか言われんだろ?

川崎は攻撃の連携もよかった。決めるべき時に決めて勝利、て感じか。
マギヌンの復帰が大きいかもね。
てか、マギヌンお父様が亡くなったのに帰りたいのを我慢して試合に臨んでいたんだ!?
まじっすか!?うぅ。チーム想いだ・・・。賢いし、家族想いだし、いい人だ。
Gにとっては加地を削りにいった憎き選手なんだろうけど。
今日も予想通り一番のブーイングだったし。

サテライト大宮戦以来久しぶりの現地観戦だったけど、なにげにアメフトW杯で等々力には来てたんだよなあ。とか思いつつ帰宅してTVつけると、世界陸上で為末が400Hあっさり予選落ちだってアナウンスが・・・
おい!400H決勝のある火曜日にわざわざ大阪に行くのに、何だよそれ〜
もういいよ、美しい女子の棒高が見れればもういいよ。
てか今回、まあまだ今日始まったばかりだけど、日本人選手は結果でないし、観客席もガラガラ。
TBSが盛り上げようとしても無理だって。
女子3000SC予選じゃ日本人選手2人とも転倒するし、女子10000で福士はスパイク脱げてペース崩すし、他の選手は転倒するし、呪われてね?
posted by gamerin at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('07観戦)

2007年08月25日

同日代表3試合

いやー、水曜は白熱した試合だったね。
4点ビハインドの佐賀北が8回裏で満塁HR、一気に広陵を逆転、そのまま初優勝。
ネット速報の文字を追うだけでも盛り上がった。
広陵の監督は、審判の判定がおかしいとコメントして怒られたらしい。
どのスポーツにもつきものっすねー、疑惑の判定。

では、やっとサッカーの話。
A代表はカメルーンに2-0で勝利。
でもカメルーンは調子いまひとつだったように見えた。
確かに危険な場面は何度かあったけど、そこまで怖さを感じず。
田中達也は代表でもっと見てみたいと思った。
ケンゴは途中出場してたけど、以前はもっと視野広かった気がする。
ってそりゃそうか、J2で試合してるわけじゃないもんな。

この日は他に五輪最終予選第1戦やU-17もあったけど、見てないっす。
でも、ベトナム相手にホームで1-0ってどうなの。
しかも国歌斉唱が山田優って意味わからん。ネタ切れか。

さて、今日は7月のサテライト以来約2ヶ月ぶりの現地生観戦!!
等々力行っちゃうよ。

そういえば、レッズの公式サイトに載ってるサポーター調査がけっこう面白かった。
レズサポは高学歴なんだと。
posted by gamerin at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年08月20日

ナビスコ杯組合せケテイ!!&■J1第21節【結果】

川崎は今季リーグ戦で2敗したマリノスが相手。
準決勝の4チームのうち、鹿島、マリノスは調子上げてきてるし、
ガンバもずっとリーグ戦で上位をキープ。
落ちてるの川崎だけじゃん・・・。
9月にはACLもあるし、疲労の溜まった中での試合になるんだろうか〜。

ナビスコ杯準決勝
・川崎−マリノス・・・10/10(水)マリノスH、10/13(土)川崎H
・鹿島−G大阪・・・10/10(水)G大阪H、10/13(土)鹿島H

で、週末も現地観戦無しだったので、21節の結果だけをおさらい。

◆川崎1−3清水(日本平19073人 吉田寿光 黄4)
勝てません。日本平も鬼門だ。
去年は日本平で優勝が消失し、今年は戦線離脱。
レポ読んだところ、立ち上がりは完全に川崎ペースだったそうな。
ペースを掴んでる時に得点できないって本当に怖い。
川崎はフランシスマールが後半20分から出場したそうだ。
実際どんな様子だったんかね。

◆横浜FC1−1G大阪(三ツ沢8426人 村上伸次 黄7赤1)
最下位対首位の対決がドロー!!おもしれえ。
しかも横浜FCは1人退場してるんだ。

◆甲府1−4浦和(国立36766人 片山義継 黄1)
うは〜浦和復活。

◆千葉3−2磐田(フクアリ16718人 奥谷彰男 黄1)
千葉も復活?

◆広島2−0大分(広島10402人 岡田正義 黄5)
ストヤノフが広島デビュー!!

◆大宮1−2鹿島(熊谷13889人 高山啓義 黄5赤1)
この熱いのに熊谷開催だったのかよー。
それでも大宮ホームにしては1万いく試合だったのに、
さすがに調子を上げてる鹿島には勝てなかったか。
でも鹿島はミツオが退場してるんだぞ!
主力がいなくなったのに何で勝てないんだ〜

◆神戸0−1新潟(神戸ゆ9116人 東城穣 黄5)

◆F東0−1柏(味スタ25373人 柏原丈二 黄5)

◆名古屋0−3横浜FM(瑞穂15703人 田辺宏司 黄4)


ところで、皆が話題にしてるからすげぇ気になってたんだけど、昨日初めてオッパッピーを見た・・・遅いって?
posted by gamerin at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年08月17日

■07年J1第20節【結果】

水曜は、等々力へ向かうバスの列を横目に用事を済ませに南武線へ。
うらめしい視線を送ってたのは自分です。
と言うわけで今回も結果のみ確認。

◆G大阪0−1浦和 (万博20982人 岡田正義 黄2)
2位浦和がガンバに勝点で迫ってきてる。いいねえ。
一時はガンバ独走かと思われたけど、やっぱ競らないと面白くない。
◆鹿島3−1千葉(カシマ19600人 吉田寿光 黄5)
カシマがミツオ効果か、上位につけてる。千葉は低迷中。
◆大宮1−3神戸(駒場6440人 鍋島 黄4)
監督交代後まだ勝てない大宮。入場者数も危険だし。
このまま降格じゃナクスタが浮かばれない。
大宮は前節と同様、先制しても勝てない。
新外国人が得点力不足を解決に導けるかどうか。。
◆柏2−0広島(柏10636人 高山啓義 黄4)
ストヤノフが出れるようになったら、広島の失点も止まるかな。
◆川崎1−2横浜FM (等々力18695人 扇谷健司 黄4)
川崎、ミスからの失点だそうだ。今季マリノスに1勝もしてなくね?
前回は5月の連休だったよな。
◆横浜FC0−2甲府(三ツ沢5606人 穴沢努 黄5赤1)
連敗が止まらない・・・。
甲府は攻撃の方向性とかはっきりしてて、
もっと順位が上でもいいような印象なんだがな。
◆新潟4−0名古屋(東電42015人 柏原丈二 黄1)
新潟が調子上げてる。
子供の夏休み期間とはいえ平日4万人越えはさすがです。
◆磐田5−2FC東京(ヤマハ14854人 東城穣 黄7)
FC東京もけっこう失点する時はするよなあ。
◆大分3−4清水(九石20391人 家本政明 黄3)
大分が2点取っておきながらの逆転負け。

そういえば、白い恋人事件で、札幌が揺れてますな。
どうなるんでそう。

ちなみに昨日、初めて神宮外苑の花火大会行ってきた。
去年はちょうどFC東京の花火デーの日に味スタに行ったり、
サマソニや、多摩川の花火なんかでちょくちょく見れたけど、
今年はこれで最後かもなー。
posted by gamerin at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年08月14日

ニュース等

我ながら、ひ、ひどいな昨日の記事・・・。
サマソニ疲れから半分睡眠状態でアップしたせいで中途半端極まりない記事になっているではないか。
(元々中途半端な内容のブログだってことは内緒。)

さて。ネット巡回して気になった出来事。

◆ストヤノフがいつの間にか広島に移籍〜!!
千葉サポさんにとってはまさかのJ1移籍だったのでは。

◆大宮が新外国人FW獲得
ブラジルからペドロジュニオール選手がやってきた。
まだ20歳と若い選手。外国人選手のなつかない大宮に定着できるかな。

◆A代表カメルーン戦メンバー一部発表
同日開催されるU22の代表候補は除いての選考。12人だけ発表。
出し惜しみするよなあ〜て今のすげぇ下らないギャグにつながりそうで嫌だ・・・。

◆外国人枠
ACLは純粋に国籍で決定するから、川崎は、ジュニ、マギヌン、フランシスマールに加えJでは"特別枠"扱いのテセが外国人枠3つを争うってことになるそうだ。
posted by gamerin at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年08月13日

ジュニ爆発!■J1第19節【結果】

やっとJ1リーグ戦が再開。サポの皆さんは待ちに待ったことでしょう。
土曜は京葉線に乗って、蘇我駅・・・の前に海浜幕張で降りてしまいました。
この土日はサマソニに参戦したもので。
水曜も行けないため、現地観戦は当分お預けが続く。ううう。

◆千葉 1 - 3 川崎 (フクアリ16700人 松村和彦 黄1)
ジュニがハットトリックで川崎逆転勝利。
今回も3バックで挑んだ模様。
◆横浜FM 8 - 1 横浜FC (日スタ53916人 吉田寿光 黄3)
5万人越えって凄いな。埼玉スタジアムに勝ってるよ!
でもこの点差はどうしたんだ?
中断期間に川崎から横浜FCにレンタル移籍した西山が交代出場したらしい。
それから、神戸から三浦(淳)が横浜FCに完全移籍だそうだ。
◆清水 2 - 2 大宮 (日本平15047人 柏原丈二 黄4)
新監督になって初めての試合となった大宮。
先制するも追いつかれ、結局ドローで終了。
◆浦和 1 - 1 柏 (埼スタ47359人 穴沢努 黄3)
◆FC東京 1 - 2 大分 (味スタ20689人 山西博文 黄4)
◆G大阪 3 - 1 新潟 (万博18112人 田辺宏司 黄4)
◆神戸 4 - 0 磐田 (ホムスタ12624人 片山義継 黄2赤1)
◆甲府 0 - 1 鹿島 (小瀬14316人 扇谷健司 黄9赤1)
◆広島 1 - 3 名古屋(広島12595人 奥谷彰男 黄4)
posted by gamerin at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■SOCCER('07結果)

2007年08月07日

解任きた!

大宮のロバート監督が解任!
後任は佐久間強化部長だそうだ。
大宮系ブログを見てみると、ロバート監督と強化部に溝があったとか。
外部から監督を招集する事は考えなかったんかな。
佐久間新監督は、駒大卒、NTT関東(大宮の前身)に所属してJSL2部で試合に出場していたそうだ。
城西川越高校卒らしい。
当方川越周辺の高校だったもので、城西川越ってなつかすぃ響き。

にしても、ここのところブログが放置状態になってしまった〜。
J2やU22、女子の五輪予選、オールスター、バルサ来日とか一応話題はあるんだけど、すっかり現地観戦から遠ざかってるからなあ。
ただ8月はあまり現地観戦に行けない予感・・・。
自業自得なんだけど。
posted by gamerin at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年08月01日

はちがつ突入

U22による4カ国トーナメントとかいう大会に、川崎の谷口がいた。
しかもボランチとしてスタメンで出場してた。
久しぶりの代表復帰。
梅崎のゴールをヒールパスでアシストしていた。
でもファウル癖は相変わらずのようで。

そして浦和のA3出場で延期されていたリーグ戦浦和-広島。
広島はアジア杯から帰ってきた寿人が先制したのに、
その後4点も返されていた。痛いなあ〜。
4−1で浦和の勝ち。

そういえば、アジア杯はサウジを下してイラクが初優勝。
決勝見て、日本はどっちにしろ優勝できなかったんじゃないかと思ったよ。
個人が弱いから連携で攻撃するのはわかるけど個人がもっと前向いて仕掛けていくような展開が見たい。

あーしかし、現地観戦ができないと、ネタに困る。
posted by gamerin at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)
×

