2007年09月07日

番外編B<世界陸上大阪観戦記〜8日目夜の部>

以前、世界陸上の長居スタジアムの様子を書いたが、
一つ重大なことを書き忘れていた。それは、
座席にドリンクホルダーが無い
だから飲み物は手に持つか、地べたに置くしか収まりどころが無いのだ。
近くにいた人は、後ろの人が倒してしまったビールで汚れてしまったそうだ。

さて、8日目の夜の部は、日本チームの出る4×100リレー決勝や、
マイルリレーの予選があったし土曜だったせいかほぼ満員、今迄で一番の客の入りだった。
当日券も安い方から売り切れてて、AとSしか残っていなかった。まじかよ〜。
財布に余裕は無かったんだが、13000円はたいてA席を買った。
この前は余裕で買えた弁当が開始1時間前には売り切れてたし・・・うぅぅ
あまり競技場内のフードが充実してなかったので、貧相な夕食になってしまった。
なんかもっと工夫しようよ〜グッズやお土産系もいけてなかったし。

◇女子車椅子1500m決勝
土田選手は、偶然競技場で練習してるところに遭遇したことがあったなあ。
けっこう選手の年齢が幅広いので驚いた。

◇男子車椅子1500m決勝
副島選手が2位に入り、銀メダル!!この8日間で日本に初めてのメダルだった。

◇男子棒高跳決勝
13000円払った対価はこの男子棒高を近くで見れたことでクリア。
ドイツ勢がかっこよかった。芸術だな。

◇男子十種競技2日目
ヤリと1500mを観た。
今年の正月にスポーツマンNO.1決定戦みたいな番組に出ていた、アメリカのテレックが出場していた。

◇女子4×400mR予選
日本チームは全員福島大関係者。お前らもうピンクのユニフォームで走っていいよ。
予選落ちしたものの、日本記録を出した。3分30秒切りも見えてきたか??
学生時代に福島大女子の無敵ぶりは見ていたので、一般競技者と福島大の差は実感したことがある。
その福島大と世界の差ってのが今回見れて、ここでまた世界レベルを実感することができた。

◇男子4×400mR予選
予選4位で入るものの、0.27秒差だったかな、で、予選落ち。惜しかった。

◇女子4×100mR決勝
日本女子は、午前中の予選で失格だったらしい。
アメリカがもちろん優勝だったが、2走のアリソンから3走へのバトンパスで
減速してしまったようだ。記録を期待していたのでもったいなかった。

◇男子4×100mR決勝
決勝に進んだ日本は5位だった。それでも38"03のアジア記録。順位はともかく、記録は立派。
それに、若手、中堅の日本選手陣が不調の中、朝原はベテランの貫禄というか、
落ち着いたいい走りをしてくれたと思う。
自分は第3コーナーの近くにいたので、3走の高平が良く見えた。
意外と身体でかいんだな。

Cへ続く
posted by gamerin at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◇その他スポーツ
×

