2007年11月30日

まさかの戦力外通告

それは、自分。
契約期間満了に伴い更新はいたしません、になってしまいましたよ…。
…。

あ〜あ。クリスマスのイルミネーションが虚しいね。
告げられて一日腐ってたけど、大橋のブログに"選手はプロだから、契約期間内はそのチームに全力を尽くすべき"みたいな事書いてあったので
職業は全然違うとはいえ、そうだよなと気を取り直したものの…。
契約が微妙な選手は、クリスマスやら年越しやらで浮かれた街並みを、こんなふうに不安な心境を抱えながら過ごしているのかねえ。

あーそうそう。
天皇杯でアジアチャンプが負けたね。
試合見てないけど、ターンオーバしてもそれほど戦力は落ちないと思うので、時期的に気持ちの持ち様が難しかったのかな。
あとは連戦疲れがきてるとかね。

で、明日はリーグ最終戦!
ナクスタに初潜入だ!!カラ元気で観戦にいきましよ。
posted by gamerin at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年11月24日

【生観戦】J1第33節・川崎−広島

川崎にとって07シーズン最後のホーム等々力。
風も無く晴れて、観戦日和だった。

広島は代表選手がたくさんいるのに降格争い中。
ウェズレイ、寿人の2トップに髪が黒くなってて最初わかんなかった柏木王子が先発。
リベロにストヤノフ、もちろん選手紹介では大ブーイング。
川崎は広島のシステムに合わせてか3-5-2の見慣れた布陣。
トップ下は養父。左サイドに久木野、2トップはジュニ&テセ。
主審は東城。

川崎は森→養父→テセの見事な先制点の後から前半終了までは広島に押し込まれていたが、後はほとんどペースを握っていた。
ケンゴのミドルは気持ちよかった。
3−0で完封勝ち。

試合後、セレモニーとかいって信平社長、関さん、宏樹キャプテンが挨拶していた。
去年は3選手が引退ってことでかなりしんみりしたセレモニーだったが、今年はあっさりと終了。


うちに戻って浦和-鹿島を見たが、なんと2人も退場者出した鹿島が勝利。
ていうか、扇谷酷過ぎる。
マグノが突如契約解除になったガンバはドローで優勝消滅。
てっきり浦和とガンバの2強の争いになるかと思っていたのに、
本当に最後までわからないな。

さらに今日川崎が広島に勝ったことで、FC東京に逆転勝ちした大宮が事実上降格争い脱出となった。
今回は大宮の後押しをした川崎だが、最終節はそうはいかないよ〜。
でも大宮も新スタでの初勝利をあげだいだろうし、
何より自分が観戦に行く大宮戦は何が起こるかわかりません・・・。

それから、横浜FCに次いで自動降格が決まってしまった甲府・・・。
ヴァン君さようなら。寂しいよ。
posted by gamerin at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('07観戦)

2007年11月22日

ともあれ、出場おめ。

現地観戦が凍える時期になってきました。

北京五輪出場決めたようですなあ。(←他人事…)
かなり苦し紛れ感たっぷりの予選でしたな。


そしてやっとフロンタ公式に発表された関さん続投。
5年目に。現在だとガンバの西野監督に次ぐ長さかな?
てか前節はどこにも観戦に行かず、TVで浦和対清水を観ていたが途中で寝てしまい。
去年は日本平まで優勝争いの行方を見に近距離遠征に行ったりしたが、今年は結局フクアリが一番の遠出になってしまいそうだ。


そしてFC東京は原監督解任、土肥福西を放出。
どう立て直す意図なんだろう…?


選手や監督の出入りが激しい季節で、何かと騒がしいですな。
リーグ戦は浦和が優勝するのは時間の問題的になってきたけど、傍観者からすると最終節までもつれれば面白いのにと。
posted by gamerin at 08:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年11月16日

オシム監督が!!?

脳梗塞で緊急入院ってニュースを見た。
代表監督就任時に、年齢やそれに伴う健康面の不安をあげていた声も見かけたが、まさか実際こんな事態が起こるとは思わなかった。
今は祈るしかない・・・。
posted by gamerin at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年11月13日

川崎浦和戦をめぐり

日曜の試合、内容は面白かったのに、また余計な雑音が出てきた様子〜

◆川崎サポ
・宏樹のイエローはワシンのシミュだ
・↑はワシンがうまく主審騙しただけなので仕方ない
・ペットボトル蹴って黄色は当然、さらに勝手にベンチに下がるのもカードものではないか
・等々力2階席で立つはおろか跳ねるなボケ

◆浦和サポ
・PK判定は当然
・森こそカード出すべき
・ワシンは出血したからピッチ外に出ただけだ
・養父ゴールはハンド
・勝てなくて悔しいけど負けなかったからよくね?そんなことより水曜のACL!

◆フロンタ社長
前半のPK判定は不可解なので意見書を提出←てスポ紙に書かれるといつも文句言ってるみたいな印象だよな

◆レッズGM
フロンタのサッカーは身体に行き過ぎる、時代遅れだ

独断と偏見でまとめると、
川サポ&川シャチョ…いい試合だったのに審判団が水を指した
赤サポ…森を調教しろ
外野…赤の圧力じゃね?
「浦和」と「川崎」と「主審」といえば一昨年の埼スタの家本劇場を思い出すな…
そして去年は奥谷。
今年は松尾。
来年は誰かなw
posted by gamerin at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年11月11日

カウンター合戦【生観戦】J1第31節 川崎-浦和

まあ観てる分には飽きない試合内容だったね。
ACL決勝真っ只中の浦和と、主力(ケンゴ、マギ)のいない川崎。

今日の試合は、
 ・養父ゴール
 ・ワシントンぶちぎれて試合放棄
 ・カウンター
こんな感じ。

今年浦和はアウェー負け無しとのことだが、浦和のホーム不敗を止めた川崎でも止められなかったな。

ところで、大宮はナクスタこけら落としの試合で負けたらしい。
入れ替え戦圏の広島と勝点で並んでしまった・・。
posted by gamerin at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('07観戦)

2007年11月08日

4888人。【生観戦】天皇杯4回戦・川崎-C大阪

勇介のゴールが見れたので、急いで仕事脱出して観戦行った甲斐があった。
今年5月のリーグ11節、甲府戦でのJ1初ゴールを見逃してたから嬉しいよ。
それに難なくゼカルロスを抜いてジュニの得点をアシストしていたし。

今日の川崎は、大橋、河村を入れ、FWはジュニ&テセ。
FWはこの2人が定着しているな。


この試合、等々力は2階席がバクスタ中央以外は封鎖され、なんだかこじんまりしていた。
客が口々にJ2みたいだと言っていたが、まさにそんな感じでまったりしていた。
観客数は4888人だったそうだ。J1になってからこんなに少ない観客数の試合って無いよな?
たまに川サポの歌が途切れた時に選手の声が聞こえた。
川島の良く通る声が聞こえた時は、自分の周りの客がひそかにどよめいていた。

余談だけど、等々力競技場は改修工事が始まっているのか、トラックの外側がはがされていた。

川崎はナビスコ杯決勝で敗れてから中3日でこの試合だったが、
これでふっきれて浦和戦に臨めるな。
ぅ〜、ケンゴが見れないのが残念だ。

しかし、川崎は試合以外の場面で騒がしいっすな。
チームドクターが辞めるとかで。
今年はベストメンバー規定とか、ドーピングとか何かと問題にされる年だな。


一方ナビ杯優勝したガンバは山形にPKで辛勝したらしい。
やはり大一番の勝利の後の試合は、難しいのかねー。

そして帰宅後、ACL決勝、セパハン−浦和戦をネット観戦した。
浦和は後半攻め込まれ続けていた。
来週水曜の埼スタでの第2戦、チケットがオクに相当数流れているそうだ。
客どれだけ入るだろうねぇ。
posted by gamerin at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('07観戦)

2007年11月06日

審判のせいにするサポ

ナビ杯の試合中、審判(とガンバの選手)にずっと罵声を浴びせ続け、川崎が負けた瞬間に「審判に負けたな」と捨て台詞を吐いたサポがいた。
おいおい〜まだそんな事言ってる奴がいたんだ。
しかも子供連れ。
ろくな子に育たねーぞ。
posted by gamerin at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年11月05日

ゴミ収拾車のうた

FC東京戦まで、川崎市民の歌はただのゴミ収拾車のテーマ曲だと思ってたのは自分だけではあるまい。
てか、川崎の街は別に好きでも嫌いでもないなあ、まあ住んでから何年も経ってない新参ですから。
ただ等々力競技場に近い今の住処はなかなか離れ難いものがあるね。
そういえば、生まれ育った埼玉県某市町村の歌なんて知らないなあ…あるのかなあ?


さて、ナビ杯も終わり、天皇杯では柏と新潟が下剋上に遭い、川崎の天皇杯4回戦はもう目前。
選手はとっくに切り替えてるんだろうけど、自分は報道見る度に悔しさ再燃。
ドライに川崎を応援してきた自分だけど、思いの外キてたようで、
ナビ杯当日のスパサカは何となく見れず、やべっちは辛うじて見れた。
ガンバの選手はうけるねぇ。
安田はなんつーか、若いっつーかイタイっつーか。
理由がなくても相手をムカつかせる顔だと思われる。
それで試合後のあのコメントとくれば川サポもブーイングするって。
まあ勝者がいれば敗者がいるのが勝負事。
引きずってる場合じゃいよな。
posted by gamerin at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年11月03日

川崎負けた。【生観戦】ナビスコ杯決勝・川崎-G大阪

秋晴れの国立競技場。
どっちを見ても、青色は目にやさしくていいね。

点数だけ見ると惜敗、でも内容は完敗ってところか。
試合前のキッズバトルやパネル含め。

川崎はまた不思議なフォーメーションで出てきた。
いつものDF3人に加えて、佐原っすか??
出場停止のマギヌンに代えて大橋。
マギヌンは試合前に客席に現れていたな。
G大阪はここ最近調子に乗ってる安田が先発だった。

立ち上がりこそ若干川崎寄りだったペースも、後半には完全にG大阪がボールを支配。
さらにG大阪の守備に川崎らしい攻撃は繋がらず。
いつもより攻撃が薄いし慎重すぎだ。
Gの攻撃を水際で防いでたものの、事故的な1点で勝負が決まった。
点が入ったら打ち合いになるかと思っていたんだが、Gの守備堅かったし、川崎は選手交代してもボール繋がらなくて効果無かったな。

あーしかし。
応援してるチームが負けるって、やっぱ悔しいや。
家帰って、録画見て、もらったチップスター完食しちゃったよ。
おめでとーガンバ。
川崎はもう次だ、次。天皇杯天皇杯。
posted by gamerin at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★SOCCER('07観戦)

2007年11月01日

もう明後日だー

昨日はケンゴ27歳の誕生日だったそうだ。おめ。
さて、日に日にナビ杯決勝迫ってきてるね。
最近日没も早くてテンション下がり気味だから
土曜の試合のこと考えてなんとか凌いでるよ…。
フロンタは決勝に向けて人員を増やそうと、
駅でのチラシ配りとか街灯にタペストリー付けたりして盛り上げてるそうだ。
等々力競技場の近くにいながらそーいうのに遭遇できないのは、
駅に近寄らない自転車通勤の悲しいところ。
全く関係ないが、フロンタ公式の日記、ピーカブならぬピーカボチャがなんともかわいかった。
posted by gamerin at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)
×

