2006年12月06日

監督の去就

自分用メモ。

<監督の去就状況from各クラブ公式サイト:061206AM現在>

就任年 クラブ(監督)
02〜  G大(西野)
03〜  水戸(前田)
04〜  川崎【関塚続投】
    鳥栖【松本GM就任→岸野コーチ昇格】
    札幌【柳下退任】
    浦和【ギド退任】
    大宮【三浦退任】
05〜  甲府【大木続投】
    清水(長谷川)
    愛媛(望月)
05・23節〜大分(シャムスカ)
06〜  新潟(鈴木)、
    柏【石崎続投】
    草津(植木)
    名古屋(フェルフォーセン)
    東京V(ラモス)
    山形【樋口続投】
    鹿島【アウトゥオリ退任】
    仙台【サンタナ退任→望月コーチ昇格】
06・2節〜横浜FC(高木)
 ・4月〜C大【塚田退任】
 ・13節〜広島(ペトロヴィッチ)
    福岡(川勝)
    磐田(アジウソン)
    千葉(オシムスコ)
 ・6月〜湘南【菅野続投】
 ・8月〜F東京【倉又退任→原博美就任】
    横F(水沼)
 ・9月〜神戸(松田)
    徳島(東)
 ・10月〜京都【美濃部続投】

関さん続投がやっと公式発表。1年契約らしいけど。
ジュニも契約延長したし、来年の目標は優勝ってとこだな。
ところで期限付き移籍してた松下が契約満了、
福岡からも契約満了されてて、どこへ行くんだろう。


あとは独り言。
Jリーグ観戦に行くとなんとなく客の温度差の事を考えてしまう。
客にもいろんな観戦スタイルがいるわけで、
いわゆるコアサポはレプユニは当然、ゴール裏で立って跳ねて応援するのが基本だろう。
一般サポはグッズは身に着けてて声も出すけど座って観るのが基本で、
小さい子供のいる家族なんかはこの範囲が多いと思う。
それから一般客。サポとまではいかないけど応援してる人や、
応援チームは特に無いけどサッカー自体が好きで見にくる人。
これらはだいたい座席の位置で棲み分けができてる。
でもコアサポはホームスタジアムならビジター席以外は
皆声出して応援してくれるのが理想だと思っているんだよな。
逆に一般客の中には、まったり、或いはじっくり試合を見たいと思う人もいるようだ。
(ブログを巡回してると観戦に対する姿勢が人それぞれだし。)
そんなわけでコアサポは一般サポのことをどう思ってるんだろう、とか
一般サポや単なるファンの人はコアサポをどう思ってるんだろうとか考えてしまう。
そういう温度の違う相手を受け入れられるかどうか、個人の問題もあるだろう。
どういう雰囲気のスタジアムがいいのだろう。
posted by gamerin at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28983602
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

