2007年12月28日

メタボ君より

その後ろで叫んでる勇介が気になったスポニチの記事

さて、明日はとうとう天皇杯準決勝in国立、鹿島対川崎。
去年はここで鹿島対浦和が行われて接戦の末浦和が勝っていた。
今年はどうなるか。
天気は午後は雨止みそうな雰囲気だけど、
雨対策を完璧に準備していきますよ。
準々決勝の埼スタでは気合入れて雨対策してすっかり空回ったので、
今回もこれできっと晴れるでしょう。
posted by gamerin at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年12月27日

また麻生

また行ってきました。フロンタの練習場麻生グラウンドに。
先週より見学者が多かったのはやはり学校やら何やらが終わったからだろうか。
午前練だと始まる頃はまだ空気が冷たいな。
この日は紅白戦やPK練習をやっていた。
レギュラーチームは3バックだったけどサブチームは4バックだった。
週末の鹿島戦を想定していたのだろうか。
この日は報道関係者もけっこういた。
天皇杯に向けての取材か、移籍関連の取材かな。
ここに来て年末に向けてラストスパートのように選手の移籍情報が飛び交い始めたね。
一体どれが事実なんだろうねぇ。
posted by gamerin at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年12月22日

初麻生

初めてフロンタの練習を見に、麻生グラウンドに行ってきました。
小田急の栗平駅で降りたのはいいが、グラウンドのある南口方面に
むかったのが自分だけ、まじかよ!
地図見てもいまひとつ道がわかんなかったから、
それっぽい親子連れとかいたらついてこ、とか思ってたのに、
全く当てが外れた・・・

とりあえず、川沿いの歩道ぽいところを歩いていく。
多分どっかで右折すればグラウンド、でもどこで曲がるんだ?
と、思いつつしばらく歩いてると、麻生グラウンドをアナウンスするでっかい看板発見。
何とかたどり着きました。

右折してからグラウンドまでがかなりの急勾配。
グラウンド自体も高台にあって、これは嫌でも練習に集中出来る環境。

ゲートを入ってすぐ左を進んでいくと、見学者用のベンチスペース。
自分が着いた頃にはもう見学者が何人も。
そしてまもなく練習開始。

アップ時は楽しそうに雑談を交える選手の姿も見かけ、仲良さげだな。と。
今回のメインは紅白戦。
試合では歓声で聞えない声もよく聞えるし、
サテライトでしか見てない選手も見れて面白かった。

練習が終わる頃になると、観客はこぞって選手の引き上げるところへ。
サインや写真を頼んでいた様子。
それに気さくに答える選手達。

そしていよいよ明日は、天皇杯。
今日の試合は順当にG大阪と鹿島が勝ち進んだようっす。
ヌシのいない埼玉スタジアム・・・客席どんなんだろ。
天気が気がかりだ〜。

にしても、どこにでもいるんだねー。
いわゆる"追っかけ"みたいな"ファン"が。けっこう引いた。
追っかけるならアイドルとかにしろよ・・・。
こんなのと「女性ファン」として一くくりにされる人達がかわいそうだな。
posted by gamerin at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年12月12日

来季はどこへ?

川崎サポさん達のblogでも皆一様に驚かれてますが、
自分も驚きましたよ、大橋がトライアウト参加してたことに。
川崎とは契約しないんだろうか?

その他最近の川崎関係のニュース
・我那覇、スポーツ仲裁裁判所での仲裁濃厚
・日本代表候補の合宿に、川島と憲剛が招集される
・J優秀選手賞に川島、憲剛、ジュニ

その他、ん、と思ったニュース
・浦和ワシントンがブラジルのフルミネンセへ?
・広島ウェズレイ契約満了

これから広島の主力選手の行先が続々決まってきそうだな。


さーて、自分も来年からの事を決めなければならんのだがー。
どうすりゃいいんかねえ。
考えがまとまらなくて、サッカーの話題で現実逃避コースですよ。
来年、つってももう1ヶ月も無いけど、どこで何をしているのか、全く想像がつかんなぁ。
posted by gamerin at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年12月11日

セパハンには

強いんだな、浦和。
快勝に水をさすからか、どこのニュースでも浦和の失点シーンはやってくれず。
でもま、日テレは話題が作れてよかったな。
しかし、セパのオウンゴールは見事なヘディングだった。うん。
posted by gamerin at 07:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年12月10日

広島が降格かあ〜

えー、オシムさんが入院して以来、なぜか1週間置きにショックな出来事が起こっている放心のgamerinです。

報知の記事が本当なら、悪いプレーをしてるわけじゃないのにチームの事情で契約満了にされたマギヌンと、同じような状況。
自分に落ち度が無いのに切られるってほんと釈然としないな。

そんなわけで休みもらって現実逃避しに京都へ旅立ったわけでした。

でも状況は悪くなる一方で、何だかなあ…な日々。



…ところで週末はまた話題豊富でしたね。
入替戦はスコアレスドローで水曜に1勝した京都が昇格、タレント軍団広島が降格。
天皇杯はHondaがToyota下して草津以来のベスト8だそうだ。
川崎は神戸に3-0で解消したそうじゃないか。
しかも開始早々の勇介ゴール。見たかったなぁ。
何で1点目流してくんないんだよスパサカー。
後、マスコミは岡田監督の話題多すぎ。
それから日テレがクラブW杯の寒い番組流してるとか。
御愁傷様。
posted by gamerin at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年12月05日

さよならカニゴール

リーグ戦終わって、各クラブから続々発表があるが…
フロンタからは落合、飛弾、大久保、フランシスマール、マギヌンが出てゆくらしい。
大久保は夏にサテライトで見たのが最後だなあ。
落合は自分が見に行った試合にあまり出てなかったので残念。

飛弾は去年J1初ゴールを決めたのにな。

フランシスマールは、ほんと残念でならない。怪我さえなければ。
それからマギヌン。
06年途中から加入し、ジュニとのブラジリアン連携で相手ゴールを脅かした。
今年はゴールすると奇妙なカニダンスで相手チームを苛立たせたw
お父様の死や怪我も乗り越えてきたのに、寂しいねぇ。
posted by gamerin at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年11月30日

まさかの戦力外通告

それは、自分。
契約期間満了に伴い更新はいたしません、になってしまいましたよ…。
…。

あ〜あ。クリスマスのイルミネーションが虚しいね。
告げられて一日腐ってたけど、大橋のブログに"選手はプロだから、契約期間内はそのチームに全力を尽くすべき"みたいな事書いてあったので
職業は全然違うとはいえ、そうだよなと気を取り直したものの…。
契約が微妙な選手は、クリスマスやら年越しやらで浮かれた街並みを、こんなふうに不安な心境を抱えながら過ごしているのかねえ。

あーそうそう。
天皇杯でアジアチャンプが負けたね。
試合見てないけど、ターンオーバしてもそれほど戦力は落ちないと思うので、時期的に気持ちの持ち様が難しかったのかな。
あとは連戦疲れがきてるとかね。

で、明日はリーグ最終戦!
ナクスタに初潜入だ!!カラ元気で観戦にいきましよ。
posted by gamerin at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年11月22日

ともあれ、出場おめ。

現地観戦が凍える時期になってきました。

北京五輪出場決めたようですなあ。(←他人事…)
かなり苦し紛れ感たっぷりの予選でしたな。


そしてやっとフロンタ公式に発表された関さん続投。
5年目に。現在だとガンバの西野監督に次ぐ長さかな?
てか前節はどこにも観戦に行かず、TVで浦和対清水を観ていたが途中で寝てしまい。
去年は日本平まで優勝争いの行方を見に近距離遠征に行ったりしたが、今年は結局フクアリが一番の遠出になってしまいそうだ。


そしてFC東京は原監督解任、土肥福西を放出。
どう立て直す意図なんだろう…?


選手や監督の出入りが激しい季節で、何かと騒がしいですな。
リーグ戦は浦和が優勝するのは時間の問題的になってきたけど、傍観者からすると最終節までもつれれば面白いのにと。
posted by gamerin at 08:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年11月16日

オシム監督が!!?

脳梗塞で緊急入院ってニュースを見た。
代表監督就任時に、年齢やそれに伴う健康面の不安をあげていた声も見かけたが、まさか実際こんな事態が起こるとは思わなかった。
今は祈るしかない・・・。
posted by gamerin at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年11月13日

川崎浦和戦をめぐり

日曜の試合、内容は面白かったのに、また余計な雑音が出てきた様子〜

◆川崎サポ
・宏樹のイエローはワシンのシミュだ
・↑はワシンがうまく主審騙しただけなので仕方ない
・ペットボトル蹴って黄色は当然、さらに勝手にベンチに下がるのもカードものではないか
・等々力2階席で立つはおろか跳ねるなボケ

◆浦和サポ
・PK判定は当然
・森こそカード出すべき
・ワシンは出血したからピッチ外に出ただけだ
・養父ゴールはハンド
・勝てなくて悔しいけど負けなかったからよくね?そんなことより水曜のACL!

◆フロンタ社長
前半のPK判定は不可解なので意見書を提出←てスポ紙に書かれるといつも文句言ってるみたいな印象だよな

◆レッズGM
フロンタのサッカーは身体に行き過ぎる、時代遅れだ

独断と偏見でまとめると、
川サポ&川シャチョ…いい試合だったのに審判団が水を指した
赤サポ…森を調教しろ
外野…赤の圧力じゃね?
「浦和」と「川崎」と「主審」といえば一昨年の埼スタの家本劇場を思い出すな…
そして去年は奥谷。
今年は松尾。
来年は誰かなw
posted by gamerin at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年11月06日

審判のせいにするサポ

ナビ杯の試合中、審判(とガンバの選手)にずっと罵声を浴びせ続け、川崎が負けた瞬間に「審判に負けたな」と捨て台詞を吐いたサポがいた。
おいおい〜まだそんな事言ってる奴がいたんだ。
しかも子供連れ。
ろくな子に育たねーぞ。
posted by gamerin at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年11月05日

ゴミ収拾車のうた

FC東京戦まで、川崎市民の歌はただのゴミ収拾車のテーマ曲だと思ってたのは自分だけではあるまい。
てか、川崎の街は別に好きでも嫌いでもないなあ、まあ住んでから何年も経ってない新参ですから。
ただ等々力競技場に近い今の住処はなかなか離れ難いものがあるね。
そういえば、生まれ育った埼玉県某市町村の歌なんて知らないなあ…あるのかなあ?


さて、ナビ杯も終わり、天皇杯では柏と新潟が下剋上に遭い、川崎の天皇杯4回戦はもう目前。
選手はとっくに切り替えてるんだろうけど、自分は報道見る度に悔しさ再燃。
ドライに川崎を応援してきた自分だけど、思いの外キてたようで、
ナビ杯当日のスパサカは何となく見れず、やべっちは辛うじて見れた。
ガンバの選手はうけるねぇ。
安田はなんつーか、若いっつーかイタイっつーか。
理由がなくても相手をムカつかせる顔だと思われる。
それで試合後のあのコメントとくれば川サポもブーイングするって。
まあ勝者がいれば敗者がいるのが勝負事。
引きずってる場合じゃいよな。
posted by gamerin at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年11月01日

もう明後日だー

昨日はケンゴ27歳の誕生日だったそうだ。おめ。
さて、日に日にナビ杯決勝迫ってきてるね。
最近日没も早くてテンション下がり気味だから
土曜の試合のこと考えてなんとか凌いでるよ…。
フロンタは決勝に向けて人員を増やそうと、
駅でのチラシ配りとか街灯にタペストリー付けたりして盛り上げてるそうだ。
等々力競技場の近くにいながらそーいうのに遭遇できないのは、
駅に近寄らない自転車通勤の悲しいところ。
全く関係ないが、フロンタ公式の日記、ピーカブならぬピーカボチャがなんともかわいかった。
posted by gamerin at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年10月25日

浦和なんとかACL決勝へ

●ACL準決勝第2戦
浦和2-2城南(PK5-3)

昨日はネット観戦しますた。
終始城南にボールを占有されていたが、それでも試合には勝てるのが浦和力っつー感じ。
シュート入らないし。
それいつもなら決めるだろーって場面もどうしたことか。
攻撃も続かないし。
フェイスガード付きのワシントンはいつになく強そうに見えたよ。
でも先制点は圧巻だったが、その後続かず。
達也は見せ場無かったし。滑ったところが唯一の見せ場?
まあでもPKまで行くとは思わなかったがねー。
決勝の相手は、川崎にPK勝ちしたセパハンだそうだ。
やったー。
セパハン決勝進めてなかったら、川崎弱かったみたいじゃん。
あーでも一瞬、浦和対川崎だったらなぁと思ってしまった。
posted by gamerin at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年09月19日

いよいよACL

にしても今夜ついにACL。
川崎はイランでセパハンとの試合、かなり苦戦を強いられそうだとスポ紙が騒いでます。
なぜなら、
・高地で空気が薄い
・そのうえ湿度18%で乾燥し過ぎ
・ピッチが広くとられている
・照明が暗い?
・セパハンメンバーが予選時と大きく異なっている
・食事は米持参
・イランまでの移動が25時間かかった

だそうだ。

こういう困難も今後のクラブの成長につながるように、
選手、スタッフ、サポ、皆が色んな事を吸収してきて欲しいと思う。
ってなんか偉そうな事言ってしまったけど、
とにかく日本から応援してるってことっす。
女性サポで現地行く人いるんかな。
posted by gamerin at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年08月25日

同日代表3試合

いやー、水曜は白熱した試合だったね。
4点ビハインドの佐賀北が8回裏で満塁HR、一気に広陵を逆転、そのまま初優勝。
ネット速報の文字を追うだけでも盛り上がった。
広陵の監督は、審判の判定がおかしいとコメントして怒られたらしい。
どのスポーツにもつきものっすねー、疑惑の判定。

では、やっとサッカーの話。
A代表はカメルーンに2-0で勝利。
でもカメルーンは調子いまひとつだったように見えた。
確かに危険な場面は何度かあったけど、そこまで怖さを感じず。
田中達也は代表でもっと見てみたいと思った。
ケンゴは途中出場してたけど、以前はもっと視野広かった気がする。
ってそりゃそうか、J2で試合してるわけじゃないもんな。

この日は他に五輪最終予選第1戦やU-17もあったけど、見てないっす。
でも、ベトナム相手にホームで1-0ってどうなの。
しかも国歌斉唱が山田優って意味わからん。ネタ切れか。

さて、今日は7月のサテライト以来約2ヶ月ぶりの現地生観戦!!
等々力行っちゃうよ。

そういえば、レッズの公式サイトに載ってるサポーター調査がけっこう面白かった。
レズサポは高学歴なんだと。
posted by gamerin at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年08月14日

ニュース等

我ながら、ひ、ひどいな昨日の記事・・・。
サマソニ疲れから半分睡眠状態でアップしたせいで中途半端極まりない記事になっているではないか。
(元々中途半端な内容のブログだってことは内緒。)

さて。ネット巡回して気になった出来事。

◆ストヤノフがいつの間にか広島に移籍〜!!
千葉サポさんにとってはまさかのJ1移籍だったのでは。

◆大宮が新外国人FW獲得
ブラジルからペドロジュニオール選手がやってきた。
まだ20歳と若い選手。外国人選手のなつかない大宮に定着できるかな。

◆A代表カメルーン戦メンバー一部発表
同日開催されるU22の代表候補は除いての選考。12人だけ発表。
出し惜しみするよなあ〜て今のすげぇ下らないギャグにつながりそうで嫌だ・・・。

◆外国人枠
ACLは純粋に国籍で決定するから、川崎は、ジュニ、マギヌン、フランシスマールに加えJでは"特別枠"扱いのテセが外国人枠3つを争うってことになるそうだ。
posted by gamerin at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年08月07日

解任きた!

大宮のロバート監督が解任!
後任は佐久間強化部長だそうだ。
大宮系ブログを見てみると、ロバート監督と強化部に溝があったとか。
外部から監督を招集する事は考えなかったんかな。
佐久間新監督は、駒大卒、NTT関東(大宮の前身)に所属してJSL2部で試合に出場していたそうだ。
城西川越高校卒らしい。
当方川越周辺の高校だったもので、城西川越ってなつかすぃ響き。

にしても、ここのところブログが放置状態になってしまった〜。
J2やU22、女子の五輪予選、オールスター、バルサ来日とか一応話題はあるんだけど、すっかり現地観戦から遠ざかってるからなあ。
ただ8月はあまり現地観戦に行けない予感・・・。
自業自得なんだけど。
posted by gamerin at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年08月01日

はちがつ突入

U22による4カ国トーナメントとかいう大会に、川崎の谷口がいた。
しかもボランチとしてスタメンで出場してた。
久しぶりの代表復帰。
梅崎のゴールをヒールパスでアシストしていた。
でもファウル癖は相変わらずのようで。

そして浦和のA3出場で延期されていたリーグ戦浦和-広島。
広島はアジア杯から帰ってきた寿人が先制したのに、
その後4点も返されていた。痛いなあ〜。
4−1で浦和の勝ち。

そういえば、アジア杯はサウジを下してイラクが初優勝。
決勝見て、日本はどっちにしろ優勝できなかったんじゃないかと思ったよ。
個人が弱いから連携で攻撃するのはわかるけど個人がもっと前向いて仕掛けていくような展開が見たい。

あーしかし、現地観戦ができないと、ネタに困る。
posted by gamerin at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)
×

