2007年07月29日

負けてもーた アジア杯3位決定戦・日本0-0韓国

ふがいなーい。
延長に入った時に嫌な予感はしてたんだが、やはりPK、結局運頼みかー。
PK止められてその場で崩れてたが、羽生は悪くない。
1人少ないうえ監督やコーチがベンチから退席した状態の相手に対して、90分で勝負つけられなかったのが問題。

ちなみに主催側の不手際で移動や宿泊が不便したそうだが、
どんな状況でも結果を残すのが本当に強いってこと。
まあ最小限の影響にとどめられたようだけどね。

韓国側が2枚目黄で1人退場になったことに対して監督らは
日本のテクニカルエリアまで侵入して抗議してたらしい。
さすが人の物は自分の物的なお国柄、てか監督も染まってしまったんでつね。
さらに韓国人は日本のFKを邪魔し、それが発端で選手が揉めて一時試合中断になっていた。
大人げねえな。

で、4位になってしまった日本。
それでも個人的には、オシム体制をも少し見たいと思ってるんだよなあ。

ところで、朝、間違えてオヅラの出てる番組がTVに映ってしまった。
なんかアジア杯で優勝を逃したことに対して、
オシムじゃダメだとか、『外人監督』はダメだとか、外国人じゃ選手に伝わらないとか言っていた。
さらに女子アナが監督が就任して1年だからまだ完成してないって意見もあるみたいな事を言うと、
「お前オシムの親戚か?」とかキレ出す始末。
意味わからん。朝から不愉快なものを見てしまった。
posted by gamerin at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年07月27日

3位決定戦へ

おととい。アジア杯準決勝、日本はサウージに2−3で敗戦。
ネットを見てると大体こんな感想が見られた。

@スタメンとベンチの選手に差がある
A疲労(上記の理由でスタメンが固定されていたのも疲労の原因か)
Bパス回しに終始し、シュートを打つ姿勢が見られない

Bは自分も感じた。何度か何でそこで打たない、と思った。
でもそれ、もう前々から日本代表の課題じゃなかったか?
A後半特に顕著だった。

そーいえば、アジア杯開幕前のスポーツ番組で、元レッズの福田あたりが確か、『新体制になって1年弱での優勝は難しい、日本はベスト4まで』って言ってなかったか?
予想当たってんじゃん。

で、明日の3位決定戦、韓国と対戦。
次のアジア杯のシード権もかかる試合。
勝たなきゃ日本帰ってきちゃダメ☆
posted by gamerin at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年07月24日

森ももう27。

先週の土曜はアジア杯準々決勝。日本はオーストラリアにPK戦で勝利。
なんつうか、得点しそうでできないじれったい試合だった。
特に後半、相手が一人退場して数的有利になったのに、有利に感じない試合展開。
またいつもの「得点力不足問題」に行っちゃいますか、て感じ。
ただ、DFは凄く集中してたと思うよ。
低くて速いCKからの失点はオーストラリアの高さに気を取られていたのかもだが。
1人少ないオーストラリアの作戦に乗ってのPK戦だけは嫌だったんだけどさあ。まじ心臓に悪いって。

そんで明日はついにアジア杯準決勝、サウジ戦。
去年アジア杯の予選でも対戦した相手だが、何分状況が違うしなあ。
ていうか、アジアの夏はスポーツやるのに適さないよな。
この前のアメフトも何で梅雨時期に開催だったんだよ。

その他気になった出来事。

・オールスターサッカー出場選手発表
川崎からは関塚監督、川島、憲剛、我那覇が選出された様子。
去年あんだけ川崎の選手に投票したのに20位以内に入るのがやっとだった。
それが今年は全く気にかけてなくて投票も全くしなかったのに、なんだこれは。
我那覇はドーピング問題で出場自粛して以降、調子の上がらないでいるが、これだけ期待してる人がいるってことっすね。

・ストヤノフがとうとう千葉と契約解除from千葉公式
移籍先は決まらなかった様子。でももう千葉は面倒見ないってさ。

・森勇介の誕生日
まさに今日、24日が誕生日で27歳になったそうだ。オメ。
実は誕生日がたった○日違いなんでなんとなく覚えてたんすよね。
posted by gamerin at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年07月18日

西山が移籍

中断期間にやはり選手にも動きが。
川崎は、大久保将人がFC琉球に、西山が横浜FCにレンタル移籍。
なんつーかけっこう驚いたんだけど、特に西山は。
西山がボールをうけて前向くと客がすごい沸いたのに。
横浜はお隣さんとはいえちょいと寂しい。

そういえば、スコ杯の次の日ファン感だったらしいじゃん。
サポの皆さんは楽しめたんでしょうか。
posted by gamerin at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年07月17日

アジア杯GL突破

アジア杯グループリーグ第3戦
○日本4−1ベトナム

先制された時はかなーりテンションが下がったんだが、
今回の得点シーンは皆きれいに決まってくれてよかった。
巻も代表の試合で久しぶりの得点、遠藤もFKきっちり決めたし、
遠藤と駒野のパス回しからの俊輔の得点シーンは、
あー代表はこういうことしたかったんだろうなと思ったよ。
ケンゴ君は前半省エネモードだったのか、DF消極的でボールもあまり追わない感じだったが、後半は積極的にDFもこなしておった。
決勝トーナメント第1戦は現時点で以下の通り。

(7/21)
◇日本−オーストラリア
◇イラク−ベトナム

グループB首位通過の日本の相手は、オーストラリア・・・。
オーストラリアはW杯メンバーがたくさんいるとのことで、
ぜひW杯のリベンジを。
posted by gamerin at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年07月15日

アジア杯GL第2戦

【金曜のアジア杯結果】
○ベトナム 1-1 カタール
○日本 3-1 UAE

前回のカタール戦よりは動きがあってまだ面白かった。
日本の2得点目のシーンは、コーナーかーとか油断してた隙に入ってた。
てか憲剛ボール奪われすぎ。
しかも相手が1人退場した後の失点てテンション下がるわ。
タイ人の主審はJリーグ並かそれ以下だとおもた。

日本は勝ってベトナムと勝点で並び、得点で1位に。
次節ベトナムと直接対決で順位が決まる。
ま、勝つしかないね。

ところでU-20、チェコ戦は壮絶な試合だったらしいな。
2点リードを追いつかれた末にPK戦で敗退。
posted by gamerin at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年07月07日

代表がいないと?

今日のナビ杯の結果。

◆浦和1−1G大阪

◆甲府3−2川崎

川崎・・・川島がいなくなった途端これかよ!
それも、ハットトリックだそうだ。
それも、5点中4点は甲府の得点だそうだ・・・。
posted by gamerin at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年06月15日

ACLのトーナメントが決まってた

知らない間に起こってたこと↓
・三浦(淳)がクラブから処分が科されてた
・磐田のキクチが逮捕されてた(そして川渕がまた迷言)
・五輪やACLの組み合わせが決まってた
・J後半戦の詳細が決まってた

ACLのトーナメントが以下の通り!

@セパハン(イラン)‐川崎
A城南一和(韓国)‐アルカラマ(シリア)
Bアルワハダ(UAE)‐アルヒラル(サウジ)
C浦和-全北現代(韓国)

準決勝は@勝者‐B勝者、A勝者‐C勝者という組合せ。


さて、明日は川崎‐大宮戦以来の生観戦。
雨も降らないようでよかった。
posted by gamerin at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年06月09日

J1再開〜

キリンカップも終わり、今週からJ1再開っすねー。
火曜の日本−コロンビアは0-0。
憲剛ー、あのシュートは決めて欲しかったぉ。
埼スタだから頑張れば行けたんだが、何分体調最悪だったもので諦めた。
で、今日のJはネット観戦でもしますわ。
ていうかユウスケでき婚だったのかよ。
posted by gamerin at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年06月03日

J1休み

J1が休みなので、目に留まった事柄をメモ。

○憲剛
金曜に公式サイトのオープンした憲剛。
同日スタメンで試合に出たキリン杯は日本2-0モンテネグロ。
だがオシムは、憲剛の個人プレーを個人名挙げて批判。
オシムは去年もインドでの試合かなんかの後に、
デコやロナウジーニョのようなプレーができるわけではないのにしようとする選手がいた。目立とうとして個人プレーに走るな、
みたいなこと言ってて、それが暗に憲剛を指してた覚えがある。
オシムは会見等で選手個人を名指ししない印象が勝手にあったし、
コメントも遠まわしではっきり言わないことが多かったから
逆に何か意図があってそうしているのか?と疑ってまう。

○川島
モンテネグロ戦ではサブでベンチ入りした川島は、
選手協会の副会長に就任したらしい。積極的だ。

○梅崎
フランス2部のグルノーブルに大分から期限付き移籍していた梅崎が大分に復帰するとの事。

○柱谷
が書いた公式サイトの日記の内容に一部大宮サポがお怒りのご様子。
既に日記から一部が削除済みだが、ま、検索すれば簡単に見つかるわけで。
前節の川崎‐大宮戦を見ながら
"こーいうの毎試合見せられてる大宮サポはどーなの"
"大宮のゲームを見るのにお金は払えないなぁ"とか言ったらしいっす。
ん〜、サッカーで飯食ってる人はこーいう事言っちゃだめでそ。
ていうかネット上に書くなよ。
posted by gamerin at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年05月31日

07年06月日本代表メンバーまとめ

憲剛の公式サイトができたらしいぞ。
明日の14時オープンだそうだ。
川崎の選手って最近になって西山がブログしてるくらいで、
それまでは選手のサイトってなかったよな。
村上や川島は今季川崎に入る前から持ってるサイトだしね。
ま、そのかわりフロンタ公式の充実ぶりは光ってたけどな。

で本題は、明日ついにキリンカップってことで、
A代表選手をおさらい。
徐々に若いのも多くなってきた。

++++++++A代表召集メモ(背番号:所属:位置:生年:オシム監督就任以降の召集履歴)++++++++

茶文字・・・今回のキリンカップ(モンテネグロ戦、コロンビア戦)によばれたひと。


<ジーコ監督時代に召集>
1 楢崎 ( 名古屋 GK 76 ) モンテネグロ&コロンビア
2 田中誠 ( 磐田 DF 75 )
3 茶野 ( 磐田 DF 76 )
4 遠藤 ( G大阪 MF -80 ) イエメン 中東遠征 ガーナ インド ペルー モンテネグロ&コロンビア
5 宮本 ( ザルツブルグ DF )
6 中田浩 ( バーゼル 79 DF ) モンテネグロ&コロンビア
7 中田英 ( 引退 MF )
8 小笠原 ( メッシーナ MF )
9 久保 ( 横浜FC FW 76 )
10 中村俊 ( セルティック MF 78 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア
11 鈴木隆 ( 横浜FM FW 76 )
12 土肥 ( F東京 GK 73 )
13 柳沢 ( 鹿島 FW 77 )
14 三都主 ( ザルツブルグ DF 77 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
15 福西 ( F東京 MF 76 )
16 大黒 ( トリノ FW 80 )
17 三浦淳 ( 神戸 MF 74 )
18 小野 ( 浦和 MF 79 )
19 本山 ( 鹿島 MF 79 )
20 坪井 ( 浦和 DF 79 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ペルー モンテネグロ&コロンビア
21 加地 ( G大阪 DF -80 ) イエメン 中東遠征 サウジ ペルー
22 中澤 ( 横浜FM DF -78 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア
23 川口 ( 磐田 GK 75 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア

24 茂庭 ( F東京 DF 81 )
25 村井 ( 磐田 MF 79 )
26 今野 ( F東京 MF -83 ) トリニダード(離脱) ガーナ インド サウジ モンテネグロ&コロンビア
27 大久保 ( 神戸 FW 82 )
28 玉田 ( 名古屋 FW 80 )
29 稲本 ( フランクフルト MF 79 ) モンテネグロ&コロンビア
30 阿部 ( 浦和 MF 81 ) イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア
31 駒野 ( 広島 DF 81 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア
32 高原 ( フランクフルト FW 79 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア

33 曽ヶ端 ( 鹿島 GK 79 )
34 松井 ( ルマン )
35 長谷部 ( 浦和 MF 84 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
36 巻 ( 千葉 FW 80 ) イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア
37 佐藤寿 ( 広島 FW -82 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア

38 田中達 ( 浦和 FW 82 ) トリニダード イエメン 中東遠征
39 西 ( 磐田 MF 80 )
40 箕輪 ( 川崎 DF 76 )
41 下田 ( 広島 GK 75 )
42 都築 ( 浦和 GK 78 )

<オシム監督就任以降に初召集↓>
43 山岸 ( 浦和 GK 78 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
44 西川 ( 大分 GK 86 ) 中東遠征 ガーナ インド サウジ ペルー
45 闘莉王 ( 浦和 DF 81 ) トリニダード イエメン 中東遠征 サウジ ペルー
46 ( )
47 栗原 ( 横浜FM DF 83 ) トリニダード
48 ( )
49 青山直 ( 清水 DF 86 ) トリニダード ガーナ インド サウジ モンテネグロ&コロンビア
50 中村直 ( 名古屋 MF 79 ) トリニダード イエメン 中東遠征
51 羽生なおたけ ( 千葉 MF 79 ) イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア
52 二川 ( G大阪 MF 80 ) 中東遠征 ガーナ インド ペルー
53 中村憲 ( 川崎 MF 80 ) ガーナ インド サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア
54 ( )
55 鈴木啓 ( 浦和 MF 81 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア
56 山瀬 ( 横浜FM MF 81 ) トリニダード イエメン
57 佐藤勇 ( 千葉 MF -82 ) イエメン ガーナ インド
58 田中隼 ( 横浜FM MF 82 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
59 小林大 ( 大宮 MF 83 ) トリニダード イエメン 中東遠征
60 山岸智 ( 千葉 MF 83 ) ガーナ インド サウジ モンテネグロ&コロンビア
61 ( )
62 本田圭 ( 名古屋 MF 86 ) サウジ ペルー モンテネグロ&コロンビア
63 ( )
64 ( )
65 我那覇 ( 川崎 MF 80 ) トリニダード イエメン 中東遠征 ガーナ インド サウジ
66 前田 ( 磐田 FW 81 ) サウジ
67 坂田 ( 横浜FM FW 83 ) トリニダード イエメン
68 ( )
69 水本 ( 千葉 DF 85 ) ガーナ インド モンテネグロ&コロンビア
70 ( )
71 伊野波 ( F東京 MF -85 ) 中東遠征 サウジ
72 梅崎 ( グルノーブル MF -87 ) 中東遠征
73 山口 ( G大阪 DF 78 ) ガーナ インド
74 播戸 ( G大阪 FW 79 ) ガーナ インド モンテネグロ&コロンビア
75 ( )
76 ( )
77 ( )
78 ( )
79 ( )
80 高松 ( 大分 FW 81 ) サウジ
81 野沢 ( 鹿島 MF ) サウジ
?? 川島 ( 川崎 GK -83 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア
?? 橋本英 ( G大阪 MF 79 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア
?? 藤本淳 ( 清水 MF -84 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア
?? 水野 ( 千葉 MF 85 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア
?? 家長 ( G大阪 MF 86 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア

?? 松橋 ( 大分 FW 82 ) ペルー
?? 矢野 ( 新潟 FW 84 ) ペルー モンテネグロ&コロンビア
posted by gamerin at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年05月30日

萌えショット

5月29日(火)のフロンタ公式の日記の写真ヤバ。
どっかのタウン情報誌のための撮影だそうなんだが、
ユウスケと黒津と川島と我那覇と憲剛が並んで、そろってサンダル履き。
実際に載る写真には写ってないという、脚に注目してしまうぉ。
なぜなら自分は腓腹筋フェチ。
普段はソックスで隠れてるからわからなかったけどさ、
引き締まった腓腹筋と脛骨の境界線とかやばいわ。

しかしユウスケだけシャツを出してるところがお約束だな。
posted by gamerin at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年05月28日

07年06月キリンカップメンバ

発表されたね。
楢崎と中田浩がオシム時代初召集。
川崎からわー、憲剛と川島。ん〜森と黒津はいないか・・・。
おしむ、巻好きだね。
おしむのコメントを見るとチームの成績も考慮してるようなんだけど
その割には・・・、いいいや別に。
全27人中、ガンバ4人、浦和3人、川崎2人、名古屋2人、広島2人、清水2人、
新潟とFC東京と磐田とマリ各1人、海外3人。
千葉5人。千葉5人。千葉5人。
posted by gamerin at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年05月26日

フランシスマール再来日!

なんて記事がフロンタ公式に載ってたよ!
シーズン前に怪我して手術のためにブラジルに帰ってて、
リハビリの経過がたまに公式に載ってたとはいえ、
あんなタイミングでの大怪我だったから
本当に戻ってくるんかなあと思ってたものの。
公式試合に出れるのはいつになるのかな?

そんな川崎は明日、大宮戦。
監督、ジュニ、谷口不在。
ただ、主力組は水曜試合無かったし、調整は万全なのでは。
そういえば"我那覇復活祭"とかそんなような大宮戦のポスターを見たな。そろそろ試合勘戻ったかな。
そういえば村上はいつ復帰するんだろう?

2005年に川崎と一緒に昇格した大宮はー、現在単独最下位。
ナビスコ杯グループB最下位で敗退したばかり。
といっても、このグループ、勝点8で4チーム横並び、
マリノスと清水は得失点差も同じで2チーム間の成績でマリノスの1位が決まるという、ものすごい僅差。
そんな中大宮は得失点差で最下位になったわけ。
守備は堅いようで失点よりも得点力の無さが問題の様子。
川崎はまた堅守のチームとの対戦、どうやって崩すか楽しみ。
とかいってまた攻め込めない状況が続くのかな〜。
posted by gamerin at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年05月25日

浦和も予選突破!■07ACL予選第6節&スコ杯予選第6節【結果】

CL決勝が話題の今頃になって水曜のスコ杯&ACL結果をおさらい。

<ACL予選 第6節結果・・・()は最終順位、橙は突破チーム>

--グループE(浦和 シドニー ペルシクケディリ 上海申花)--
◆浦和 0-0 シドニーFC
◆上海 6-0 ペルシクケディリ
--グループF(川崎 全南 アレママラン バンコクユニバーシティ)--
◆アレママラン 0-1 全南
◆バンコクUNIV 1-2 川崎

その他の進出チーム。
--グループA(アルワハダ)--
--グループB(アル・ヒラル<サウジ>)--
--グループC(アルカラマ<シリア>)--
--グループD(セパハン<イラン>)--
--グループG(城南一和<韓国>)--

アル・ディージャにアル・ビレックスが出てたらちょっとおもしろいな。
そんなことより、川崎に続いて浦和もACL予選突破。おめ。
川崎は、ホームで引き分けたバンコクユニバにアウェイで、サテライトメンバーで勝利。
浦和も川崎も、負け無しで突破。


<スコ杯予選 第6節結果・・・()は最終順位、橙は突破チーム>

--グループA(広島 G大阪 千葉 神戸)--
神戸 2-4 G大阪 (ホムスタ5827人 吉田寿光 黄2)
広島 1-0 千葉 (広島4450人 家本政明 黄3)

--グループB(横浜FM 清水 柏 大宮)--
柏 3-0 横浜FM (柏5607人 山西博文 黄6赤1)
清水 3-0 大宮 (日本平6346人 扇谷健司 黄5)

--グループC(FC東京 横浜FC 大分 磐田)--
横浜FC 1-2 FC東京 (三ツ沢5133人 前田拓哉 黄4)
大分 1-3 磐田 (九石9741人 岡田正義 黄6)

--グループD(鹿島 甲府 新潟 名古屋)--
甲府 0-3 鹿島 (小瀬8844人 東城穣 黄3)
新潟 0-0 名古屋 (東北電28660人 柏原丈二 黄4)

そしてナビスコ杯も決勝T進出チームが決定!
清水は得失点差でも並んだ挙句、2チーム間の対戦成績で敗退。
3連覇目指してた千葉も予選で敗退。
平日なのに新潟はやはり桁違いだなあ。
決勝Tではいきなり浦和とG大阪が対戦だし。
川崎は甲府と。

ところで、川崎のFWテセが北朝鮮代表に選ばれたらしい。へー。
あと、佐原と谷口が負傷。次節大宮戦は関塚監督、ジュニーニョの出場停止に加え谷口も出れないのか〜。
posted by gamerin at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年05月14日

日本代表候補に黒津。

日本代表候補合宿の召集選手にびっくりした。
川崎のFW黒津が初召集!!

他の川崎の選手はというと、森はDFで召集。GK川島、MF憲剛も招集。
ていうか偶然にも自分が川崎で注目してた選手が皆招集されて嬉しい。
森は実は別の意味で注目(カードとか審判への切れ具合とか)してたんだけどさ、
いやいや、右サイド突破と絶妙なアシストを注目してたさ。
それにいつJ1初ゴール決めるか毎試合期待してたんだ。生観戦できずに残念だ・・・。
黒津は交代で出場する事が多くて、でも出ると結果を出してくれる印象があった。
五輪候補たにぃは最近めっきりだけど。

そういえば、C大阪のサポが荒れてるらしいな。
社長の帰宅阻止だって。
posted by gamerin at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年05月11日

川崎の守護神川島。

昨日の試合で川島を観察してたんだが、
ゴールの前に立ってるだけで、気合だけでボールを跳ね返しそうに見えた。
そのくらいもの凄い気持ちが見えた。
川島のいるゴールエリア一体から相手ゴールに向かって
ぐわっと導線が伸びてるっていうか、なんていうか、何て言えばいいんだ。
遠くで試合が動いてる時も、そのパワーは途切れなくてさ。
ベタな言い方だけどまさに守護神な感じ。
そんな様子を見て、やべっちの巧コーナーで
"GKに一番大切なのはゴールを割らせないっていう気持ち"て話してたの思い出した。
納得だよ。

ところで、フロンタ公式の日記読んだんだけどさ、
巧でもらったTシャツ、マジで着たんだね。
しかも嬉しそう。
posted by gamerin at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年05月07日

ついに解任!?でもVじゃなかった

ついに今季初の監督退任が出た。
今季就任したばかりの、J2C大阪の都並監督。
14節を終えて13チーム中9位の成績だが、
このままでは1年で昇格の目標に届かないというクラブ側判断らしい。

一方、ラモス解任が騒がれてたVが京都に勝って7連敗でストップ。
これで続投が決定らしい。なんだそれ。

J2は草津の植木監督が退席処分になって1試合のベンチ入停止だそうだ。
第10節で京都の美濃部監督、第9節で鳥栖の岸野監督が退席処分になりベンチ入停止になったばかり。

それから、やべっちの月間"巧"コーナーに川島が出てた!!
ポイントは「試合の流れを変える驚異的なセーブ」だそうだ。
それについては"厳しいゲームほど1つ1つのプレーが大事だから、
GKの仕事をしっかりこなすことが流れを引き寄せる"とのこと。
浦和戦で小野のシュートを止めたところは、DFが寄せてくれてて
シュートコースが絞られてたからいきやすかったとコメント。
GKにとって大切なことは、
"「ゴールを決められたくない」て気持ちを出したプレーをしていくこと"
みたいな事を言っていた。
堀池さんから手渡された"巧"Tシャツ、
"明日の練習で着ます"とか言ってたけど本当に着たのかね?
posted by gamerin at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年04月29日

テレ朝で密かにやってたACLダイジェスト

水曜日は川崎がACLの予選突破に近づいたって記事と同時に、
我那覇のJリーグのドーピング規定違反の疑いについての記事も。
公式サイトでも既に見解が出されているが、
規定違反となる「合理的な医学的治療以外の静脈注射」に該当するか審査中とのこと。

陸上短距離とか、メジャーリーグにおいての話題が取り上げられることが多く
「ドーピング」て言葉だけ聞くと、いわゆる筋肉増強剤のイメージがあるかもしれないが、
実際はそういうホルモンとか興奮剤等の禁止物質の投与の他にも
血液ドーピングや遺伝子ドーピングのような禁止方法も定められている。
今回の件は一言で言えば「認識不足」てことだろう。
他の競技でもよくきくことだが。
スポーツ選手ってのは一般人なら何の問題も無い
風邪薬でも気をつけなければならないわけで。


ところで、テレ朝でACLのダイジェストやってた。
特に水曜の第4節の試合はけっこう詳しく流してくれてた。
ハイライトなのに、ジュニが危険なスライディング受けて
森が切れた場面もしっかり流してくれた。
レアンドロが切れた森の首を後から腕でがっちり締めてた。
ていうか、坊主森、怖ええ。
まだギャル男のほうがマシだった。
それより全南戦のジュニの1点目の前の憲剛のスルーパスいいね!
posted by gamerin at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)

2007年04月24日

歴史が動いた

070423.jpg…らしいっす。
酔った勢いでケンゴ1面のエルゴラ買ってしまった。
週明け月曜から飲むのもどうかと思うが。
赤サポのblog見ると、不敗記録よりも川崎に負けたのが普通に悔しいという意見が目についた。
そうはいってもアジアに挑む同志、明日のACLは両チームの健闘を祈ってますよ。
川崎の後援会の会報誌は川島が特集記事になってるらしい。
エルゴラで前節のMOM にもなり唯一7点採点されてる川島。
川島いなかったら余裕で3-2にされてたなと改めて思ったね。
川島様っすよまじで。小野のシュート止めたところはかっこよかったな。
水曜…仕事次第だけど等々力行きたいなあ〜

posted by gamerin at 06:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○SOCCER(雑記)
×

